※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

母から10万円をもらいました。返すべきか悩んでいます。お礼はどうしたらいいでしょうか?

シングルマザーでお金のことで相談です。

私はシングルで娘と賃貸アパートで2人暮らしをしてます。
今度七五三の写真を撮りに行きます。
今日、母と会う予定があって七五三のお祝いとして
娘に1万円もらいました。
それは娘の口座に貯金しますが、
それとは別の封筒に「生活費につかって!」と10万円入っていました。
何も言われず渡されたので家に帰ってから知りました。

8月で私が仕事を辞めて、来月から新しい仕事なので今月1ヶ月分の生活費を心配してくれたのかなと思います。
実際は貯金から20万ほどおろしてなんとかしてます😣
すごくありがたいですが、10万も受け取っていいのでしょうか😢
母はパートで多分月5〜6万の収入だと思います。
それ以上のお金をくれて、やっぱり大金なので返すべきなのか迷ってます。
何かお礼で返した方がいいのか、どうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10万ぐらいなら受け取っていいのでは?うちは帰省費用として帰る度に10万貰ってますよ😅

ゆかぴ

仕事始まって給料が入ったら
娘さん連れてごはんとか一緒に行って
あの時は助かったよ、ありがとう!
今日は給料入ったからごちそうさせて!でいいのではないですか?😊

お母さんにとっては大きくなっても娘ですもんね💓

タミー

母はやっぱり子の力になりたいものだと思います。シングルで頑張ってる姿を見てるなら尚更です。優しいお母様ですね✨
なのはなさんが娘さんと幸せに暮らすことが何よりのお礼になると思うので、その10万円を大事に使って良いと思います😊
母の日や誕生日にしっかりお祝いしましょう!!

ぽん

お母さんにとっては大金ですよね😭💦

お仕事はじまって、少し落ち着いてから一緒にご飯や誕生日などにプレゼントなどお渡しするのはどうですかね🎁
本当に助かったよ、ありがとうと再度言葉で伝えるだけで、お母さんも嬉しいと思います😭

はじめてのママり

生活の足しにしてほしい親心だと思うので、お返しなどはせず余裕ができた時とかお給料でたときにご飯行くとかでいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

可愛い娘だからお礼たくさん言ってありがたく頂きましょう☺️
お母さんが辛い時に助けたら良いと思います😊

未婚シングルですが
私はどんな状況だとしても
まず、生活費と言われた時点で受け取らないです😭

ぽぽ

お母様はそれで生計を立てているわけではないですよね?

世帯の全財産が月6万程度の財政でしたら返しますが、お父様が家計を賄って、お母様のお小遣いから捻出してくれたお金でしたらありがたく受け取ると思います。

返すにしても気持ちはもらっておきたいので、少しだけ抜いて、
足りない分だけ少しもらっちゃった!
もし本当に困ったら相談させて欲しい!今は全部は大丈夫!ありがとう!って言って返します。

エリー

これからたくさん親孝行したり、親子が楽しく生活している様子を見せるのが安心すると思うので七五三の写真をアルバム等にして一緒に何かお礼の品とか入れて渡すのとかどうでしょうか❓😊

返します。
ホントに困った時は言うねって言います

ゆきんこ

なのはなさんが育児や家事を頑張っているからお母さんも応援したくなったんだと思います。素敵なお母さんでしね☺️
返してしまったらお母さんの立場がなくなっちゃいます。
お母さんが本当に困っている時に助けたり、またあう機会がある時にランチをご馳走したりしましょ。
私の母には生きてるうちに元気な顔を見せてくれるだけで親孝行と言われました。