※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにボディクリームは必要?小児科医には不要と言われたが、他のママは塗っている。塗る必要性や影響は?

小児科の先生に、赤ちゃんは特にスキンケアとか必要ないよって言われたんですけど、周りのママ達はみんな赤ちゃんにボディクリームとか塗ってます!
やはり塗ってあげた方がいいのでしょうか?塗らないとどうなりますか?😂

コメント

ゆー

2人とも塗ってませんでしたが、特に何も問題なかったです🙆‍♀️

ままり

先生の考え方によりますよね😳
自然に油分を分泌する能力を身につけるために何も塗らないでいい!って考えの先生と、赤ちゃんは皮膚が弱いからしっかりスキンケアしてね!っていう考えの先生で分かれますね🤣

わたしは何を言われようとも塗りたくってます🤍笑

ママ

うちの子は乾燥肌なので毎朝とお風呂上がりにヘパリンクリームと上からプロペト塗ってます!
ひび割れてしまいそうじゃないですか?😢

はじめてのママリ🔰

うちは産婦人科、小児科ともに保湿はしすぎてもいいくらいという考えの先生でしたのでしっかり保湿しています!
特にトラブルなくつるつるです☺️

乾燥してかゆくなるかなと思って塗っていました🙂

ゆかぴ

保湿しなくてもいいと今まで誰からも言われたことないです。
保湿第一的なことばかりでした。

ママリ

保湿して肌のバリア機能を高めることによって食物アレルギー、アトピーの発症率が低くなるらしいです!なので最近は保湿の重要性を重視されるようになってきてるみたいです!
と、この前テレビでやってるのを見ました😄

かた子

下の息子は卵アレルギーですが、最初に発症した時に診ていただいた専門医の先生から『皮膚のバリアが弱くなっている所からアレルゲンか入るのが一番良くない!しっかり保湿して健康に保つ事!!』と厳しく言われました。
乾燥してカサカサしていると皮膚のバリア機能は落ちてしまって、そこから埃などに混じって小麦や卵などなど…アレルゲンが体に入ってしまうと、いざ口から摂取した時にアレルギー反応を起こしてしまうそうです。
発症してから3年近く経ちますが、お風呂上がりは夏でも冬でもしっかり保湿しています!!