※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ😺
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。自宅と実家の距離、保育園の規模、不妊治療中など考慮中。皆さんはどう思いますか?

保育園についてです💦
来年度4月で保育園に入れようと思っているのですが、
実家から徒歩5分もかからない場所にあるこども園を検討しています。
(ちなみに、自宅から実家は車で10分です。)

自宅から近い保育園は、
かなり大きい保育園で人気園なのですが、
やっぱり実家より自宅から近い保育園の方がいいんでしょうか。。。もちろん、家庭によるとは思うのですが💦

私のワガママになりますが、あんまり大規模な保育園より
こじんまりしたこども園の方がいいなと思っていて💦
(元々私が通ってた幼稚園でもあるので💦)

現在、2人目の不妊治療もしてる最中なので
色々総合的に考えたら実家から近い方がいいのかなぁという考えになったのですが、
実際に保育園やこども園に通わせているお子さんがいる皆さんはどう思いますか🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家からも自宅からも
遠いこども園です😂
近いに越した事はないと思いますが
近さより保育内容重視です😊

• くるみ😺

くるみ😺

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遠いんですね〜😂💦💦
    やっぱり、保育内容は重要ですよね🥺
    来週見学に行くので、しっかり見たいと思います💪
    近くても、希望に沿わなかったら嫌ですもんね💦

• 9月29日
ととろ

私の仕事の都合で今の保育園にして、保育園自体はすごくよくて子供も私も大好きなんですが、よくよく考えたら小学校あがるとき、今の仲良しの子が1人もいないんです😂
よくある話だろうし、1年生なら友達もすぐできるとは聞きますが、そこはちょっとかわいそうかなって今から小学校入学が不安です😂😂😂

• くるみ😺

くるみ😺

校区問題ありますよね😂💦
    私の姪っ子甥っ子たちが全員そうで、みんな楽しそうだったので気にしてなかったのですが、本人たちの気持ちは分からないですよね😭😭

それを考えると近いところでってなりますよね😭

• 9月29日
ぴよこ

ライフスタイルによる、というのがかなり大きいと思います💦
例えば、朝は余裕があるから送っていけるけど帰りが遅くなることも多いからご実家のご両親がお迎えお願いすることが多い、ならご実家の近くに。
また、基本的には自分が送迎できるけど、急な休みは取りづらくて発熱等のお迎え時は両親にお願いしたいが車がないため徒歩のお迎えになる、とかで何かあれば車がない両親に、なら実家の近くに。
ご両親が車運転できて、普段は基本的に自分達が送迎、たまに両親、なら自宅近くに。
あとは自分の通勤の仕方とか。
徒歩で電車使うのか、車通勤なのか、でもまた違うかと🤔

• くるみ😺

くるみ😺

ライフスタイルによる、、たしかにです😭😭💦💦
    生活リズムとか、仕事前後の流れなどでも左右されますよね💦

実家の両親も車があり、私たちも車があるので、あとは私の通勤問題。。。

バス電車を使うのですが、うちが田舎すぎてバスがなくて子供できる前から通勤が大変だったんですけど、これが実家はバスの本数が多くて、こども園送るついでに実家から通勤して行こうと考えてて😂
    そうなると、実家に近いところの方が都合がいいのかなと考えてました😂

• 9月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど、通勤は車で自宅→園→実家(ここに車を置く)バス→電車で出勤、て感じですかね🤔
    その方が都合やタイミングがいいなら、ご実家の近くでも良いかなぁと思います😊

• 9月29日
はじめてのママリ

わたしはとにかく、家の近くを重視しました!!
2人目育休中で、上の子を保育園に預けてますが、やっぱり家から近いと
何かと便利ですね。

実家をかなり頼るようでしたら
実家に近くもあり!と思います!

ただ、保育園見学にいって
先生の雰囲気をよく見た方がいいと思います。しっかり挨拶してるとか、子供へ態度とか。そういうのがダメなところは、本当にダメな保育園なので、
近くてもナシですね!

• くるみ😺

くるみ😺

やっぱり見学大事ですよね😭💦
    来週行くので、しっかり見てこようと思います‼️
    やっぱり一番重視は先生の雰囲気ですかね?😭

• 9月29日
へも

私は家の近くは空きがなかったので、自宅からこども園まで15分、こども園から会社まで15分の距離です!

小規模ですが幼稚園でもあること、常に目が行き届いてること、2歳から園バス乗れること、完全給食とか諸々考えてそこにしました!通勤途中にも何箇所かありましたが見学行った時イマイチで💦
実家や義実家はそもそも圏外なので考慮には入れませんでした😊🙏
転勤族なので、校区やらなんやらも考えてないので。。😂💦

• くるみ😺

くるみ😺

すごく絶妙に良い場所にありますね‼️🥺✨

完全給食惹かれますね🥺
    やっぱり、距離よりも内容ですかねぇ🥺💦
    もちろん距離も大事ですけど、子供を預けるとなると内容の妥協はしたくないですよね😭

• 9月29日