※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男のトイレ間隔が長くて心配。日中はトイレに行くことが少なく、夜も漏らすことはないが、朝起きてから自ら行かない。水分も取っていない日があり、おしっこが濃い。心配だが、痛がる様子や熱はない。今日は特におしっこが出ていない。本人がトイレに行っているか不安。

長男のおしっこの間隔が長すぎてちょっと心配しています。

オムツの時は特に気にならなかったのですが、
トイトレも間隔が長いからか失敗することはあまりなく
3歳までにすんなり終わり。。。

夜も寝る前にトイレに行けば、朝まで漏らす事がなくて。
心配で3歳の間はオムツ履かせて寝てましたが、濡れてることは記憶にないくらいなかったです。

出掛けていても、トイレ!となることはあまりなくて。

そんな感じで間隔が長いのかなぁと思ってきたのですが、
朝起きてもあまり自らトイレに行かないんです。

こちらからトイレ行きな!といえば行って、おしっこがでるのですが…

今日はおひるご飯食べた後に、そういえば朝からトイレ行ってなくない?って聞いたら、うん。と💦
で、トイレ行かせたら溜めていたからか色の濃いおしっこがたっぷり出ました。

で、さっき寝る前にトイレに行かせたら、出ない!と。。

そしてお昼から寝るまでに長男がトイレに行った記憶がないと思って、聞いてみたら、行ってないかもって言ってて。
結局チョロっとしかでず。

お腹とか陰部を痛がる様子もないんです。
熱もないし元気です。

ただ今日は全然水分も取ってないなとおもって💦
元から水分も言わなきゃ取らなくて🙄

でも今日のおしっこの出てない具合は心配です。。

知らぬ間にトイレ行ってる可能性はあるかもしれないですが、
子どもがこんなにおしっこがでないことありますか?

毎日こうではないですが、今日は一日一緒にいたけど、本当にトイレ行った?ってくらい行っていた様子がなくて心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。そんな感じでした。寝る前も行かない、朝起きても行かない、お昼くらいに行ったら夕方過ぎまで行かないとかだったりして一時期かなり心配していました。検尿の日もトイレに行かないので提出できなかったり。今も多少回数増えたかな、くらいです(促すようにしています)💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

お子さんもおしっこの間隔が長いタイプなんですね💦
    ちなみにおいくつですか?

トイレ行きな!と毎回促してますが、どれくらい出てるかまでは確認してなかったので、今までももしかしたらチョロっとしたでてないかもしれないですよね💦

幼稚園帰りに買い物に行くと、途中でおしっこしたい!ともそもそし始めてトイレに行くとたっぷり出たりするから、幼稚園でもちゃんと行ってない可能性もあります。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今6歳です。朝はお手洗いには行かずに登園します。寝る前も行きません。帰宅してから1回行くくらいです😅外出する前には行かせるようにしています。電車のトイレやスーパーのトイレが嫌いみたいで行ってくれます😅最近検尿できました。異常なしで安心しました😮‍💨

• 9月29日
ママリ

うちも長女がなかなかトイレに行きません😅
でも、トイトレはスムーズで2歳の時には夜間オムツにほとんどおしっこする事なかったです。

今は18時頃にトイレへ行くと、寝る前はトイレに座らせても出なかった〜と漏らす事なく朝を迎えるタイプになりました😅
何も言わないとお昼前まで行ってない!って事もあります。
なので、毎日毎日トイレいつ行った?って聞きまくってます💦

ほんと、膀胱炎になるんじゃないかとヒヤヒヤです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんも同じ感じなんですね💦

寝てる時間いれたら、12時間とかざらに開きますよね💦
    わたしもトイレは?って聞きまくってしまいます泣

膀胱炎にもなったことないし、単に膀胱が大きいとかなんですかね?
    あと息子は水分をあまり取らないのもあります💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

12時間は余裕で開きますね。
    うちも膀胱炎はまだなった事ないですが、トイレ行くとよくそんなに溜めたなってくらい出るときもあります💦
    水分も1口飲んだら「飲んだ!」って言うので、夏場は水分の事も言いまくってました😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

全く同じです😂
    一口で飲んだ!って終わりです笑
    なので室内でも水筒渡して、どれだけ飲んだか見たりもしてました💦
    脱水が怖かったので💦

よく考えたら、私も1日500mlのペットボトル飲み切らないようなタイプだったし、外出時にトイレ行かないたいぷだったなと😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そう言われてみると、私も水分取らないタイプです!
    ペットボトル飲み切れません(笑)

実は、この間初めて外でお漏らししてしまいまして、自分からトイレへ行ってくれるようになるかなーと期待しているところです😂

• 9月29日