※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
お金・保険

3歳になった子供が2歳児クラスに通っており、保育料は無償化で給食費とバス代のみ支払い。離婚後の保育料は来年4月までかかり、収入は旦那の年収で決まりますか?

4月に3歳になった子が今2歳児クラスに通っていて
4月頭が誕生日なので保育料は無償化が適用されて
毎月給食費、バス代のみ支払っています。

これから離婚し今年の11月頃から保育園に入れた場合、
保育料は来年の4月までかかるということであっていますか?
ずっと専業主婦だったため私の収入はゼロですが、旦那の年収で決められるのでしょうか?

コメント

あってますよ!
幼稚園は満3歳から、保育園は年少さんの
学年からです!

離婚するなら、シングルになるので
自治体によっては無料とかなるかと♪

たーたんママ

保育料は前年の収入で算定されるので、おそらく離婚後の親権を持つのがママさんであれば、ママさんの前年の収入で決まると思いますよ!

みんてぃ

mikさんの2021年の収入が0で、実家に住むとかせず2人で暮らしていくなら、非課税世帯なので、無料になります。

• みんてぃ

みんてぃ

↑11月から無料になります、です

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

来年の3月まで掛かります😊ただ翌月払いの自治体なら4月まで支払いはありますが💦
実家には帰らずに子どもとアパートなどで暮らすなら非課税なので離婚したら保育料も無料になると思います。実家で同居の場合は親の収入(市民税所得割額)で保育料が決まるのでバリバリ働いていればそれなりの保育料が掛かってしまいます…