※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン始めた方の食事について相談。糖質考えすぎてメニューが難しい。特に夜の食事が悩み。助けて欲しい。

妊娠糖尿病の方、どんな食事していますか?🥺
わたしは昨日からインスリンが始まりました。
2-2-2で今のところは食後2時間でも120未満で抑えられています。
茹でたお肉に茹でた野菜、塩分極力少なく野菜たくさんのお味噌汁、サラダ(ドレッシングもほんの少し)、ご飯150g(これ以上減らさないように言われています)みたいな感じのご飯を始めています。

が…!

糖質のことを考えすぎてメニューが全く浮かびません😭
特に夜が💦
助けてください!

コメント

mamari

28週から妊娠糖尿病で、毎回の血糖値測定と食事管理のみでした。

ご飯150gも食べないといけないんですね!😳
私の場合、お米を食べると血糖値爆上がりして180とかいったので💦お米は食べませんでした😭

基本和食系にしてました。砂糖は入れず
大根の煮物、焼き魚、豆の煮物系です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は運良くご飯150gでも良いみたいですが、普段180gだったので30g減らして普段通りのおかずだと血糖測る頃にはめちゃくちゃお腹空きました🥲なんとかタンパク質で満たしてます💦

お米なしの場合はおかずだけですか?
    和食系がやっぱり良さそうですよね!お子さんは食べてくれますか?うちは今かなり偏食で和食には手をつけてくれなくてどうしたものか…😞

• 9月28日
みい

食事管理だけだったのであれですが、芋類をなくしてあとは普通のご飯。お米を50gにしてました。
ほんと考えるの大変ですよね💦
私はもんじゃ焼きとかよく食べてました。子供たちはお好み焼きです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米50gですか🥲タンパク質でお腹満たす感じでしたか?
    もんじゃ焼きだと炭水化物っていうイメージですが、それは大丈夫だったんですね🙌

• 9月28日
  • みい

みい

そうですね。あとは野菜とか、スープでお腹いっぱいにしてました💦
    もんじゃ焼きって一食作るにあたって小麦粉20gくらいしか使わないので低糖質ですよ☺️お好み焼きは結構使いますけど💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もんじゃ焼きを食べる習慣が無かったので知らなかったです😃お腹膨れますか?もんじゃ焼きの時は他に何か食べますか?

うちの子はお好み焼き食べてくれなくて😭自分の食事管理と偏食の娘で頭爆発しそうです😵

• 9月29日
  • みい

みい

お腹膨れます!キャベツをフライパンいっぱいに入れるのでキャベツ食べてる感じです笑笑もんじゃ焼きの時はそれだけでお腹いっぱいで他食べません。味変で明太子チーズだったり、キムチだったり…。

お好み焼き嫌いな子供っているんですね😳そうなるとうちなら冷凍うどんとか、素麺を子供にあげるかもです。好きなので😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もんじゃ焼き、良かったらおすすめのレシピ教えてもらえますか?

ネットで見たところキャベツと出汁と薄力粉って感じでしたが、タンパク質は無しでしょうか?😃

• 9月29日
  • みい

みい

私は王道しか作ったことないですが、だいたいチーズ入れれば美味しいです笑笑 いつもクラシルのを見て作ってます!!

確かにタンパク質入れないですね🤔シーフードミックスとかいれても美味しいと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は食事療法と血糖値測定のみで
白米120g食べてねと言われていたので
最初は100g+20g(分食)してましたが
100gだと怪しい感じになってきたので
60g+60gで分けて食べてます!
ストレス溜まるので分食は60g分の糖質を計算して
ヨーグルトやパン、たまに果物やチョコや大豆焼き菓子食べてます!

夜ご飯は旦那や子供と同じメニュー食べてますが血糖値上がらずです!
自分用の野菜、自分用の作り置きの切り干し大根やひじき煮やピーマン舞茸糸コン炒めなど常備しておきます!
基本甘味料使ってませんが、白だしと醤油とお酒で十分です。
むしろめんつゆや砂糖で作られてる料理出されると
妙な甘さを感じてしまいます😰
今日は豚汁、しゃけのホイル焼き、いんげんの味噌マヨ和え、自分用の野菜と作り置き料理、天ぷら(これは流石に旦那のみ)でしたが
1.5h後計測で100くらいでした!