※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

とうばんの森こども園について質問があります。人気な理由や小学校区、0歳児クラスの持ち上がり、先生の雰囲気や人数について知りたいです。情報をお持ちの方、教えてください。

とうばんの森こども園について質問があります。現在0歳の子どもがおり3号認定の4月入園予定で保活中です。私自身出身が他市であり、友人も近くにおらず、なかなか保育園等の情報を集められずにいます...( ; ; )HPを読んだり、保育園見学の予約はしています( ˆˆ )
1.とうばんの森こども園が人気な理由
2.小学校区はどこの子が多いのでしょうか?
3.0歳児クラスで入園した場合持ち上がりで年長さんまで過ごすことはできますか?
4.先生の雰囲気や先生の人数はいかがでしょうか?

上記のわかる範囲だけでも、また、それ以外のことでも何か知っておられる方、もしよければ情報をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

3号認定で子供を通わせてます。(学年は身バレしたくないので伏せさせてください💦)

1.兄弟で通わせたく、上の子が一号認定だったため同じ園に入れる可能性から選びました💦
2.上の子の周りでみると、東神吉とか川の西側の子以外は加古川小、鳩里小が多いかな。野口から来てる子もいます。
3.年長さんまで、もちろん通えますよ。
4.明るい先生が多いです!今のところ、園で嫌な思いはしたことないです。担任は3人ですが、ヘルプでフリーの先生が入ってるのもよく見かけます。
0歳児クラス入園当初の慣らし保育が1週間だけだったのは個人的なびっくりしました。他園に預けたママ友は1ヶ月近く慣らしにかかったところ言ってたので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!実際にお子さんを通わせているママさんに色々と教えていただけてとても参考になりました( ˆˆ )
    ちなみに、上のお子様の学年の場合、1号認定、2号認定の子の割合はどのような感じですか...??あと、HPに必要費用が割と色々と細かく載っているのを見たのですが、他の園に比べて高い!ということはないのでしょうか??もしよかったら追加で教えていただけたらと思います( ; ; )💦

• 9月29日

退会ユーザー

2号認定の人数、はっきりとは分からないのですが2歳児クラス(保育園組)に在籍していた知人はクラスの人数25人ちょっとと言ってたので…
    3割くらいが2号認定なのかな?曖昧ですいません😥

費用ですが、入園金がかかるのでそこは他園と比べると高いのかなと思います。
    未満児は月々保育料と別に絵本代と父母会かかります。
    以上児(年少以上)は上記プラス英語代、給食費、制服購入費、バス利用ならバス代ですかね。
    制服は出費ですが、制服ないとこでも私服だとそれなりに買わなきゃですし…私は気にならないです。
    後は、以上児は白ごはん持参なのでそこは働くお母さんにとっては面倒かもしれないです。白ごはんも用意してくれる園もありますもんね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。どちらかといえば幼稚園枠の1号さんの方が多いようですね( ˆˆ )

費用に関しても第一子なのでそもそも保育園がどの程度の料金が必要なのかも知識不足だったので教えていただけてよかったです。ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 9月29日

退会ユーザー

幼稚園型の子供園なので、幼稚園の子が帰った後は2号の子と預かり保育利用の子が1つの教室に集まって遊んでます☺️

私も保育園利用するのが下の子が初めてなので、他園の費用とかわからなくてすいません😥
    市役所で各保育施設の詳細が載った用紙貰えるのですが、そこに入園金の金額や給食費、制服の有無書いてあるので保育所の申し込み用紙もらに行く時にそちらも良かったら確認してみてください!
    (もうご存知でしたらすみません)

第一希望にする園に入れたら良いですね😆!

• 9月29日