※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子どもが幼稚園に入るまでの3年間、パートなしで生活するのは厳しいでしょうか?旦那の収入や家計の状況を考えると、慎重に検討が必要です。

2人目妊活に迷ってます💭🤰

◻︎私25歳 ◻︎旦那23歳(社会人2年目)

◻︎2人目年齢希望差:4歳差(それ以上は体力的に厳しいかなと。それと育児期間が長くなるので。)
◻︎2人目も1人目同様〝幼稚園入園希望〟
◻︎難関問題:旦那に相談した所『今は経済的に厳しい』
          ↓
  ・旦那の月の収入:手取り27万
   ※1年に一度は昇給しており、年間〝5万〟上がってます!
  ・ボーナスなし
  ・自営業(祖父の次に継ぐことになりそう):大手の会社の下請けをしている

◻︎現在、私の実家に住んでます!
       ↓
  ・生活費:6万(実家に払ってます)
  ・パパ小遣い:3万
  ・ママ小遣い:1万
  ・子どもの学資保険:1万
  ・パパの保険:1万
  ・私たちの必要なもののお金:2万〜
◻︎月の貯金
   ↓
  ・家庭貯金:8万
  ・子どもの貯金:2万
  ・旅行貯金:5千
  ・その他貯金:1万
  ※その他で余ったお金があったら入れてます。
   合計:11万5千円

◻︎2人目の子どもが幼稚園に入るまでの3年間パートなしだと厳しいでしょうか?

アドバイス、ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ここで聞くよりも
ご主人が無理だと思ったら無理なのではないでしょうか?
貯金できなくても二人目三人目産んでる人はいますし、
そのくらいの貯金でも産んでる人はいます。
でもそれじゃ足りないと感じて作らない人もたくさんいます。
昇給も確実ではないですよね.
公務員でない限り
下がる可能性もありますし。

ままさんがパートに出て頑張るからということを提案に上げて
再度二人目の話をご主人としたらどうでしょうか??

お金がということであれば7〜8こ年齢差をあけるとか。
正直まだ若いので体力的にとかは
人にもよりますけどまだ大丈夫かと。
もっと年行って作ってる人いますからね

旦那さんが厳しいと言っているなら厳しいと思います🤔旦那さんは一馬力だと肩の荷が重いのではないでしょうか😢

退会ユーザー

上の子を満3歳で幼稚園に入れて、主さんがパートに出て経済的な見通しが経ってから二人目ではだめなのでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には30代に産むと言う選択枠はないので、最低でも29までに産みたいなと思ってます💦(2人目を産むなら)

理由は私たち夫婦が若いうちに、子ども達の学業を終えたいからと、上の子と歳が空きすぎるのが嫌だからです💭

• 9月28日

退会ユーザー

そうなんですね。29歳まであと4年あるので、4年のうちに経済状況がどうなるかですね🤔

• 9月29日
ままり

私が25歳でその世帯年収なら…自分が正社員で働いて基盤作ってから2人目いきます!

Mi⭐︎

私なら自分の年齢のことも考えて、2人目作りますね。
欲しいなら。
産んだら育てなきゃいけないんだから!それより自分のタイムリミットの方を重視して夫に相談します。
それでも不安って言うなら、何がどう変われば不安がなくなるのか聞きます。
例えば、貯金がいくら貯まったらとか、手取りがいくらになったらとか。
それを聞いてまた話し合いですかね🤔

手取り27万円、奥さんは専業主婦で、2、3人子供居る家庭って世の中数え切れないくらいたくさん居ると思います。
それに実家暮らしで貯金も毎月8万円以上は出来ているみたいですし、それなら全然余裕だと私は思ってしまいますね😅

だけどご夫婦のどちらかが厳しいと言っていて、まして経済的という明確な理由を告げられているなら、まずは、どのくらい経済的に余裕が出来たら2人目を考えられるのか?そこを再度話し合った方が早いと思います。

ママリ

経済的に厳しいと大黒柱である旦那様が言ってるなら、そこを奥様であるあなたがカバーしてからじゃないと無理なんじゃないですか?🤔
ママリでは逆パターンで子供1人で手一杯なのに旦那が2人目を望んでる、なのに旦那は子育てに非協力的って方を見かけますが、ある意味ママリさんのところはそれに似てますよね💦
稼いでくるのは旦那様で、その旦那様が経済的に不安だと言ってるのに、パートもしないで2人目ほしいと言うのは説得力ないと思いますが💦子供は産んで終わりじゃないので💦
経済的に余裕あるないは人それぞれの価値観だと思いますが、片方が不安だと言ってるなら少なくとも夫婦ならその不安を解消してこそ(奥様も今すぐ働きに出るとか)だと思いますよ✋