※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

5歳の息子が人前で話すことが苦手で、運動会に行きたがらない。先生と話しても頑固で改善されない。性格の問題か原因が他にあるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

5歳の息子の将来が心配です…。
現在保育園に通っていて、年長さんなんですが、とにかく人前で話したりする事が苦手な様で。もうすぐ運動会があるのですが、そこで1人ずつ自己紹介して得意技を披露するのですが、練習では毎回泣いて出来ないと駄々をこねてやらないそうです…。注目される事がとにかく嫌だ!運動会行きたくない!と毎日言っていて、多分本番でもそんな感じなんだろうなと思うと私も正直行きたくないです…。でも保育園生活最後の運動会だし、嫌な事から逃げるというのは今後の為にも良くないのでなんとか乗り越えて欲しいです。色々先生も交えてお話ししてるのですが、頑固でダメです(><)なにか良い方法はないでしょうか。小さい頃はそんな事はありませんでした。人見知りもそんなになかったですし。年少さんくらいから徐々にこんな感じになり、今が一番ひどいです。先日七五三の写真撮影に行った時もカメラマンさんに撮られる事がとにかく嫌で大変な思いをしながらなんとか撮りました…。私も人前で何かをやるのは昔から嫌いだし苦手ですが、そこまで頑なに拒否する程ではありません。これは性格の問題なのでしょうか?それとも他に何か原因があるのか…。どんな事でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです( ; ; )長文で読みにくくてすみません。

コメント

ワンコ

私自身小さい頃人と関わるや見られるのが苦手で

人前で着替えるのが嫌で幼稚園のプール1回も入らず、
小学校上がっての自己紹介が出来ず、授業をだんまりで貫き通し
周りを困らせてた記憶が残ってます。
小さいながらに自覚してました😅
七五三もムスッてしてる写真です😅大変だったんだよって親に言われました😅
性格かなあと。

私は小学生の後半頃
これじゃダメだなと思って
委員会の委員長チャレンジしてから
人前で話すの平気になりました。

はじめてのママリ

同じ悩みがありコメントしました。
その後、お子さんは無事自己紹介できましたでしょうか??
うちの子も年中辺りから人見知り具合が酷くなり、現在年長で人前で話す事が苦手です。