※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

看護師としての経験が不安で、他の職種に向いているのか悩んでいます。同じ気持ちを持つ看護師さんと話したいです。

もう看護師辞めたいです。

たいした経験もなくダラダラと歴10年です。
今までは、小児科や訪問看護など
特殊?なところでしか経験がなく
一般的な技術(ルート確保、心電図など…)も
全く経験がなくここまで来てしまいました。
採血も数えるほどしかしたことありません😣
きっと使い物になりません。

今はデイで働いており、医療行為はほぼありませんが
やっぱり急変や突発的なことは起こります。

そういった時、自分の知識や技術のなさを
思い知らされます…。
他部署には看護師がいるため判断に迷う時は
相談出来ますが、ああ…私じゃ対応出来なかった。
介護士さんもきっと
私を頼りない人って思ってるんだろうな、と。
今日も他の看護師の応援があってなんとか
乗り切れる事案があり、もう心折れました。
自分の責任だとは思いつつも
向いてないんだなって改めて思いました。

元々看護師も生活のためで
全然好きじゃないし向いてないしと
思いながらも、他の資格がないから
嫌々やってきましたがやっぱり無理なのかなと。

もし少しでも同じように感じたことがある
看護師さんいましたら、
お話したいです。

コメント

私も同じような感じです
娘の妊娠中に仕事は辞めましたが、そろそろ仕事探そうかと思ってます
でも、五年近く看護師から離れてるし、そもそも経験もないし、使い物にならないだろうな。スーパーとか別のパート探そうか悩んでるところです。でも看護師しかしたことがないので別の仕事も出来るのかも不安です😓
命に関わる仕事も重荷に感じてしまいます🫠

• m

m

コメントありがとうございます。
    以前はどのようなところで働いていましたか☺️?
    ブランクあると不安ですよね😣

私も全く違う職種に転職したいと思いつつも、他の仕事はしたことないので…それはそれで不安で💦

本当命に関わる仕事って責任あるし、勉強することも多くて大変ですよね😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

わたしはルートや採血はすきですが、急変対応や判断が苦手です。デイは内心ドキドキでしたが病棟と比べたららくでした。
いまはやめて10ねん、もう働く勇気ない

• m

m

私も急変対応苦手です…。
    デイは確かに病棟と比べたら平和ですよね🤔
    ただ何かあった時に大変っていうのがありますが😭
    もう臨機応変な対応とか、命に関わる仕事はきついです。

• 9月28日
はじめてのママリ

病棟3年働いたあと訪問看護2年やってます!
途中出産などでブランクがあり、急性期から離れて5年経ってしまいました💦
今は訪看ですが介護職みたいな感じでリハビリばかりで、本当に私の看護師人生これでいいのかな?と自問自答してます…

今の訪看も色々と問題アリなので上の子が小学校に入って落ち着いたら転職するつもりですが(あと2年半後)、今後のキャリアで悩んでます😭
急性期で働きたいけど、近くに病院がない&残業増える&土日働く必要がある&給料が下がることを考えると…って感じです🌀

• m

m

子育てしながら病棟で働くとなるとなかなかハードル高いですよね💦
    残業もあるだろうし、業務以外のことも任されそうだし…😔
    それぞれメリットデメリットあるし、家庭があると独身の頃とはまた優先させることも変わってきますし難しいですよね😭

• 9月28日
まあ

わたしも病院5年勤めて結婚を機に引っ越し退職。
ブランク3年で今の施設です。
正社員がほぼ看護のことやるのでパートのわたしは雑務ばかりやってました。コロナでクラスターになったとき正社員みんな全滅で私ともう1人で回してましたが、まあ使い物にならなかったと、思います😨急変もほほ正社員が、やってる感じなので訳もわからずでしたね、、、
きっとケアさんにもこの人大丈夫?って、思われてるんだと思います。
採血やルートも出てればできますが高齢者だと難しかぅたり、、
知識も技術もなければ向上心もないしお金のためだと思ってやってますが限界感じてます😅

• m

m

今の施設は老健とかですか🤔?

私も全く向上心なしです😇
    勉強不足だなっていうのは常に感じていますが、だからといって行動にうつすほどのモチベーションもないからもうそもそも向いてないのかなって😂

お金のためと割り切ってやってましたが、やっぱり考えちゃいますよね😭

• 9月29日
こず

私も訪問看護師してますが、新卒で働いてた病院は約5年働かなければ静脈注射やルート確保等が出来ない決まりだった為経験が無く…。訪看になってからもルート取ったりするケースになかなか出会わず、採血なんて病棟時代以来一度もありません。今更クリニックに転職なんてできないな…なんて思ってます。

看護師歴は7年目ですが、ずっと合わない仕事だと思いながら働いてきました。おっちょこちょいで詰めが甘い性格なのもあって、ミスが続いた時に本当に病んでしまいそうになった時期もありました。正直、今後ずっとこの仕事で働きながら育児していく自信がありません😓

長文すみません💦似たような悩みだと思ってつい長々とコメントしてしまいました💦

• m

m

コメントありがとうございます😊
    訪看だと経験出来る技術もだいぶ偏ってしまいますよね🤔
    同じく、クリニックなんて一生無理だなと思ってます😂
    かといってこれから病棟でバリバリ…なんて気力もないし、現実的にも無理なのでどうしたもんかと😭

全然違う職種に転職したいなーなんて思っても、看護師以外の資格ないしやりたいことも特になく、ダラダラと続けてきてしまっています。

しばらくは訪看で働く予定ですか☺️?

• 10月3日
  • こず

こず

全然違う職種に転職したい気持ち、めちゃめちゃわかります…!医療系じゃ無い、普通の職種に就きたいと何度も思いました😢

本当は今すぐでも転職したいくらいですが、どこに転職するべきなのかも分からないのと、2人目も欲しいなぁ、なんて思っているので今転職するのは難しいなぁと…😭😭しばらくは今の訪看を続けるつもりです💧

• 10月3日