※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの環境について相談です。静かに育てているけど、外出や音に慣れさせた方がいいか迷っています。体験談を教えてください。

静かな環境で育った子は神経質になる、を体感した方はいますか?
または、静かな環境だったけど特にそんなこと無かったよ〜という方など。

現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。
第一子で、平日はほぼワンオペです。
赤ちゃんが起きている時、特に意識して静かにしているわけではありませんが、私がテレビをほとんど見ず音楽も聴かないので、必然的に静かな環境になりがちです。

もちろん、ドライヤーや換気扇、掃除機、洗い物、洗濯機の音はしていますが、その程度です。
たまにお散歩へ行くと、車のエンジン音に怯えることもあり……もっと家の中を騒々しくした方がこの子のためなのかな?などと考えてしまいました。

ただ、音楽をかけようにも私の気分じゃないので私のストレスになってしまうこともあります。
赤ちゃんに声かけはかなりしていると思います。

これからもっと外出するようになってからでも大丈夫でしょうか?
それとも、今からもっと音に慣れさせてあげた方が良いでしょうか?
体験談などあればお聞かせください……

コメント

ひのき

上の子のときそうでした☺️
ほぼワンオペで外出はほとんどせず。テレビはほぼ見ず田舎だったので車も時々しか通りません。
一歳すぎて引っ越して買い物とか連れてすぐ行けるようになって、保育園も行くようになったので今は神経質でもなく賑やかな子です☺️

• ころころ

ころころ

体験談ありがとうございます!
    シチュエーションが似てますね……一歳を過ぎてからでも大丈夫だったよ。という実例が聞けた安心しました😊

• 9月29日
ゆうき

保育士してますが、1人目のお子さんなら音に敏感で普通だと思いますよ😊外の環境に慣れたらだんだんと起きなくなりますよ😊保育園の子たちも最初は起きちゃいますがだんだん慣れてました😊

• ころころ

ころころ

保育士さんの意見ありがたいです!
    物音で起きることは今のところ無い(というか物音がたってない)ですが、どんな子もだんだんと慣れるというのが参考になりました✨

• 9月29日
バナナ🔰

産まれてしばらくは少しの音でも起きちゃったりしてたので静かにしてましたが5ヶ月で保育園に入ったら最初は落ち着かなくてなかなか寝れなかったみたいですがあっという間に慣れましたよ😄
まだ外の世界の(お腹の中以外の)環境に慣れてないし、初めて聞く音ばかりなので赤ちゃんが敏感なのは当たり前だと思います😊
なのでわざわざ騒がしくしなくてもだんだんと色々な音に慣れてきますよ😊

• ころころ

ころころ

実体験ありがとうございます!
    確かに、まだ世の中の全てのものに慣れてないから最初は戸惑って当然ですね。
    バナナさんの実例を読み、子どもの適応能力ってすごいんだなぁと思いました😳

• 9月29日