※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

生後5ヶ月のママです。車で15分の距離の義母から、ホワイトソースたくさ…

生後5ヶ月のママです。

車で15分の距離の義母から、

ホワイトソースたくさん作ったのでいりますか、明日の午後なら届けられます。

専業主婦の私に食事を作る暇がないわけがない。
いつまで息子家族に入り込みたいんだろう。

隣に住んでも干渉させないと旦那に言われても信じられないのは私が異常ですかね、、

コメント

myai

小さい子どもがいるから
少しでも負担を減らしてあげようという
義母さんの優しさかなと思いました。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます>_<
    理由をつけてはうちに来よう、呼ぼうとされて私がひねくれてしまったんだと思います、、今回は素直に受け取ろうかな、、

• 12月15日
冷湖

みなさん、暖かい意見ですね!
∑(゚Д゚)
ビックリしました!笑

『隣に住んでも干渉させない』と書かれてますが、将来同居または隣に住む予定ですか?
近くに住んでたら干渉かは分かりませんが、頻繁に連絡来て行き来があると思います!

わたしは義理母が苦手になったので、会いたくないなっと思ったら、ホワイトソース断っちゃいます!

わたしは義理実家からものすごく離れた距離なんで、離れてて良かったっと思ってます。。。
😂
だから、みなさんの意見みて、すごいなっと感心しました!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます>_<私もあたたかいママ多いなって思いました!!

隣に住む話を2週間前にされて、反対してる話を夫にしてたのに、義母から隣に住むにあたっての土地の分配の話をされて、隣に住むって話に巻き込まれてます。

明日ホワイトソースもらうついでに隣に住む気はないって言おうかまで悩んでます。

あとすっごく美味しいなら嬉しいんですが、高血圧の義父のために味のしない調理の行われたものを受け取るので毎度味付けし直しなんです、。

• 12月15日
  • 冷湖

冷湖

前に義理両親に『わたしはずっと良い関係でいたいから、一緒に住んでストレスを抱えたり、関係が悪くなったりするのは嫌なので一緒には住みたくないです』と言ったことがあります!笑

こんなに遠方に住んでても苦手なのに、一緒に住む、隣に住むとか考えられないです!笑

車で15分の距離も近いけど、何かあったら、すぐ駆けつけれる距離だから、そのまま、距離があると良いですね。。。

『なんだか最近、ホルモンが変わったせいか、味も変わってしまい、食べ物の好みが変わってしまったんで、ありがたいんですが、すみません、いらないです』とかで、断ったらどうですか?

って、わたしは、、、ひねくれてますよね(^◇^;)

• 12月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

すごい!私も明日それを言おうかと思ってるところです。。!!もしよかったらその時の義両親の反応もお伺いしてもいいですか??なんて言ってましたか??

旦那にはママが届けるよって、自分のことママって言うんですよ、、

近所で困ったら頼りたいし、私にできることがあれば全然お手伝いしたいと思ってましたが、隣に住む話が出てからは離婚したいって思うくらい嫌で近寄らなくなりました、、

• 12月15日
  • 冷湖

冷湖

義理母はキョトンとしました!きっとビックリしたんだと思います!その後は不機嫌な顔になりました!
    が、わたしは気にしないようにしました!
    とりあえず、断らないと、分かってもらえないし、断っても、分かってもらえないからです。

わたしの義理母は、意思が強い人で、自分の世界観が強い人だから、わたしが反発すると、より強く出て来ます。。。

ちょうど、旦那の仕事の都合で、一緒に住むとか、近くに住むとかなくなり、ラッキーでした!

今は年に1、2回会う程度なんですが、そのときに、わたしが食べたくないのに、ものすごい勢いで、食べてっと、(言葉自体は食べてだけど、むしろ食べろに近いオーラでした)食べ物を勧められ、断ったら、そのときは、もっのすごーく、不機嫌な顔をされました!わたしは、さっと逃げました!

断りづらいこと、断った後の関係とか、気になりますが、断らず、嫌な思いが続くのが嫌なんで、(前にそういったことがあったんで)、嫌なこと、断りたいことは、どうにか、断ってます。

年に1、2回、会うときは1週間くらいなんですが、それすら、断りたいですが、それはさすがに、断れないから我慢ですが。笑

ぱるママさんの義理両親さんがどんな方は分からないので、隣に住む話を断ったら、どんな風になるか分からないんですが、うまくまとまると良いですね!
    (^◇^;)

• 12月15日
  • 冷湖

冷湖

グッドアンサーありがとうございます。

義理母は、断ったり彼女自身が納得できなかったことは、ずっと、チマチマ、ネチネチ(←笑)当て付けのように今でも言ってきます。それを聞くのはストレスになりますが、我慢して聞き流してます!

断ると後からずっと何か言われるかもですが、それは聞き流せるように我慢できるように耐性を作れるといいと思います。

旦那は自分の母、両親なんで、わたしの気持ちを分かってくれないことが多いし、何より、仕事があるので、義理両親とより関わるのはわたしなんで、きっと、ぱるママさんも同じく、義理両親さんとより関わるのはぱるママさんなんで、旦那さんは分かってくれないかもしれないけど、断わりたいことは、頑張って断った方が良いと思います!

• 12月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

私の義母も悪気はないいい人なんですが、旦那と孫への執着がとにかくすごいんです、、
    私も断ってみようと思いました、、
    隣には住めない、、義母も自分の義母嫌いで、かつ自分は自分の両親と隣接で過ごして文句ない生活だったくせに、私にはよく自分は棚に上げて隣に住もうなんて言うなと思ってしまいました。
    数年転勤で逃げられるんですが、数年後戻った時が家問題に直面する時です、、
    ありがとうございます!!

• 12月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

ですよね、結局家にいるのは私と子どもたちになってきますもんね、、確かにそれが一番です、、干渉しない、建物も別、鍵も渡さないと言われてますが、今の家も私が里帰り中初孫のためにって旦那の鍵を持って頼んでないのにお掃除しにきたりで感覚おかしいと思ってます。
    うちの義母はネチネチはないんですが、ママのどこが悪かったかしらってすごく被害者で旦那に相談するので、そらぁ必然的に私が悪者になります笑
    そりゃ嫁にとっては過干渉でも息子に気にかけてるのに悪かったかしらって母親に言われれば、自分の親守りますよね笑
    本当にお上手ですとひねくれて思ってしまいます笑

心を強く持たないとダメですね、、>_<

• 12月15日
  • 冷湖

冷湖

(下に返信してしまいました。。。
    新しくコメント蘭になってしまいました)

• 12月16日
ポンチャラリン

何か裏があるのではなく、子育てしながらご飯を作る負担を少しでも軽くしたいとか、少しでも喜んでもらえたらという、お義母さんの好意にしか思えませんが(((o(*゚▽゚*)o)))

• ぱるママ

ぱるママ

預けなさい預けなさい言われすぎて訪問も頻回だったので私がひねくれてたんだと思います!ありがとうございます^_^

• 12月15日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

でも、ぱるママさんの気持ちも分かりますよ!
    うちは実家が凄く遠くて、義母は車で1時間くらいの場所に住んでいますが、産後1年半くらいまでは、何かしてもらうにも嫌な所に目が行ってしまったり、好意なはずなのに、あまり関わらないで欲しいなと思ったり。

私が割と細かく、義母が超大雑把なので、怖くて子供を預けられる環境であったとしても、今でも絶対に預ける事はありませんが、何かを持ってきてくれたりして貰えるなら、有り難くいただきます。

仕事をしながらの家事、育児なので少しでも時間を有効に使えるなら是非使わせて貰きたいって感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月16日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    そうですよね、もう少し子どもが大きくなったら上手に頼れるかもしれませんが、今は厳しいです。。

• 12月17日
miey

ないものねだりでしょうか?
ぱるママさんが羨ましいです。私は手抜きしたい時が多いので、そういう頂けるのは嬉しい派です。
しかし、両親とも遠方のため、無理です。
疲れたときなどは、やっぱり子供とかも預けたいと思うのに無理です。出産前ですが、正直この先大丈夫だろうか?と思ってしまいます(´・×・`)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!^_^
    妊娠中と産後だとまた違うと思います。私も妊娠中は預けようと思ってましたが、産後はまた考えも変わりました>_<
    うちの場合は過干渉もあると思いますが、過干渉か遠方かだと遠方の方が気が楽なこともあるかもです>_<
    寒いのでお体お大事にしてください^_^楽しみですね✨

• 12月15日
黄色いクマさん

私は羨ましいです( ´ ・ω・ ` )
うちの義母なんて徒歩圏内にいるのにもかかわらず子供も預かってくれないしご飯なんかも作ってもらえません。
どんなに私が具合悪くても来てくれないし…(´・_・`)
ないものねだりですね(´`:)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    過干渉がひどくてひねくれてきちゃいました笑

• 12月15日

もしかしたら食べきれないほど作っちゃったのかも…。

ソース作るのも手間かかるし、ありがたくもらっといて、「美味しかったです😊😊❤」ってまたお願いしますーって手間省いてそのぶん赤ちゃんと遊びましょう💡💡

• ぱるママ

ぱるママ

すっごく素敵な切り替えで明るくなれます^_^ありがとうございます!!

• 12月15日
キャラメルコーン

私からしたら、羨ましいです!子育てについてあまり干渉されるのは嫌ですが、そういう援助はありがたいかな。専業主婦とはいえ、手の込んだものは日常的にできないので、手作りのホワイトソースなんて嬉しいです。仲良くした方が得じゃないですか?気持ちを少し柔らかくしたら楽になるかもしれませんよ💦

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!大事なことを書き忘れて質問してしまいましたが、美味しくないんです、、そして三日間昼夜私だけがそれを食べ続けないとなくならないし、足もはやいから捨てることも多々あって、、

• 12月15日
  • キャラメルコーン

キャラメルコーン

それは😭
    ありがた迷惑ですね。
    他の方への返答も見ましたら、ちょっと状況が違うようで…。すみません。

• 12月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

いやいや、私の質問の仕方が本当に衝動的で何も伝わらなくてすみません>_<むしろお相手していただいてとても感謝しています^_^
    本当はもっと柔らかくなれればベストですよね>_<私も歩み寄れるように頑張りたいです!!同じ月齢で同級生ですね✨ありがとうございます😊

• 12月15日
みーポン

うちもよくあります。
同じく車で15分の距離です。

多めに作ったから…いるかしら?って言われて、いりませんって言えないですよね。
子どもがいないときは、作ったから取りに来てでした。仕事中に電話かけてくるのはしょっちゅうでしたよ。
息子が生まれてからは届けに来てくれます。出産後は私も専業主婦です。息子に会う口実だと思います。

私もひねくれていますよ。
結婚当初から何かしら理由つけて毎週呼び出しされるので、素直にありがとうと思えなくなっています。
日中いないと断れば、早朝に突然きたことが2回あります。6時半…

近くに家を建てなさいと言われますが、私はもう少し離れたいので旦那に嫌だと言い続けています。

• ぱるママ

ぱるママ

あーもう言いたいこと言っていただいた感じです、、多めに作ったなら自分のお家で消費させてほしいし、2日に一度訪問がやっと2週間ごとになってきてそれでも離れまいと必死で、アポイントもありがたいですが、朝一寝る寸前にLINEで言ってくるし、何より美味しくないので味付けし直すのは私の仕事で旦那も母の味のくせに手もつけてくれずにあしがはやくて捨てることも多々あるんです。旦那には一人称ママで話してくる義母で、私の質問の仕方が悪かったからみなさんすごく好意的だし羨ましいみたいに純粋にお返事くださって申し訳ないですが、みーポンさんが察してくださったのが実情です笑

• 12月15日
  • みーポン

みーポン

多めに作ったなら自分のお家で消費してほしいですよね。ホントそう思います。ひねくれてるから、わざわざ作ったんでしょ?って思いますもん(^^;
    あとは消費期限が明日とか今日とかの卵1パック…たまに2パック…食べきれないのよーと届いたり、半分こされた野菜やらお菓子やら…もういらないけど、言えません。旦那が食べなかったり、腐ったりで捨てることもあります。。
    孫フィーバーでうちも2日に1回は訪問されてましたが、最近やっと週1になりました。
    素直に喜ばないといけないんですかね…。確かに有難いですし、義母もよかれと思ってやってるんでしょうけど。

他にも色々あるので、もう少し結婚して家を出た息子と距離を保ってほしいと思ってしまっています。
    私の親は離れて見守る感じなので余計です。

お互い頑張りましょうね。

• 12月15日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですよー、わざわざわざと作ったんでしょ、量もわからないなんて何年ぶり主婦してるのとか思っちゃうんです、私やなやつ笑
    孫フィーバーまさにです、、抱っこしたら泣いてなくても離さないので、両手塞がってるから携帯とってとか言われた時は旦那がいないにしてもキレそうでした。。
    ありがたいのは百も承知なんですけどね、、

そうなんですよー、結婚した息子というよりお嫁さんをもらってきた私の息子って感じなんでしょうね、、私の親も遠くでこんなことないので、、

• 12月15日
つばき

私ならありがたく頂きます!
それに届けてくれるなんて優しいお義母さんだと思います(^^)
私は旦那の実家が徒歩ですぐなのでご飯食べに行ったりしてます。
おかずもくれるので持って帰ったりしてます。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    正直オレオさんみたいな嫁だったらよかったのかもと本当に思いますが、義母と夫が親離れ子離れできてない親子なので、過干渉だし会いたくないと思ってしまったんだと思います、、

• 12月15日

私だったら嫌ですねー(´・ω・`)
正直迷惑です。

絶対いらないって言えないですもんね。

私の義母は2週間前に大量の柿を持ってきて困ってます。
私と主人2人でこの量をどう食べろっていうんだってほどの量です。
柿は嫌いではないですが、好きでもありません。皮を剥くのが面倒で結局まだ1個も食べてません。
早く腐らないか待ってます。

ひねくれてます、私(´∀`*)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます>_<わたしも迷惑なんです。。ザ過干渉で気づいてないタイプです。。
    うちもばかみたいにホワイトソース作って持ってきて、前も消費しようと昼も夜も同じものばっかり食べるのは私、捨てるのは私で旦那は食べたい量一回食事したらおしまいです。同じの出したらまた?みたいになるのに、、

• 12月15日
りさ   (´・ω・`)

予め連絡があって届けてくれるのならとりあえず貰っておこうかな、と思います。
ただ、隣に住んでて干渉されないのは正直ムリだと思います💦💦現に今離れて暮らしててもどんな形であれ関わってきてしまってるんで💀

• ぱるママ

ぱるママ

ですよね、、絶対干渉されるし、大きくなってから子供だけ遊びにおいでとか言われたらキレちゃいそうで、、
    届けてくれてから一時間くらい居座るときもあるんです、、

• 12月15日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

うわっ((((;゜Д゜)))
    それ絶対わざと作りすぎたとかいって上がり込むきっかけ作ってるじゃないですか⁉
    かといって断りたくてもうまい理由が浮かびませんね―…(-""-;)

うちは実母が問題児で💦朝行くでと言って昼前に来たり、頼んでもないのに作ってきてあげた的な感じだし、しかも2人分とは思えないくらい大量…ガムシロ大量に使うから絶対食べたくない‼
    子供が昼寝してて私も一緒に寝てるときは出るまでピンポン鳴らし続ける…

• 12月16日
  • ぱるママ

ぱるママ

遅くなってすみません>_<
    約束したらその通りきてほしいですよね>_<子どもの生活ペースもあるし、、
    私も実母もやりたい放題で大喧嘩したママなので味方がいなくてつらいです、、>_<

• 12月16日
ちぃのママ

聞いてくれるだけマシかと。
うちは一言、二言多いです。
好きな味かわからないーとか、いいものどうせ食べてるから私の(義母)のはいらないかーとか。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    一言多いのは余計ですよねー>_<

• 12月15日
ゆん

みなさんのコメントに驚きました…笑
わたしの義母も何でもかんでも作って食べさせようとしてくれて、気持ちはありがたいですが、正直わたしは他人が作った手作り料理が苦手+調理者が義母、なのでいらないです。笑
1人なんだから多めに作んなよ!って思うし、押し付けがましいって言うか笑
なのでわたしもよく、義母の家に行ったとき、持って帰る〜?とか言われますけど、
今日夜ご飯作っちゃったんですー!美味しそうだけどごめんなさい!っていっちゃう笑。
あとしょっちゅうメールきて、「子育てどう?頑張ってね!」って言われすぎて、もう十分頑張ってます。ってイラついちゃいますよ!笑

仕事してたらありがたいのかもしれないですけどね!料理ぐらいできますw

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    いや本当にみなさんみたいないいお嫁さんでいたかったんですが、私には難しそうです、、
    持って帰る?って言われます>_<私は嫌とは言えず持って帰ってたんですが、持って帰る準備を始めるのにまた時間がかかって子どもが泣き出して、抱っこさせてって始まってなかなか帰れなくて、、
    子育て頑張ってねも来ます笑
    ワンオペ育児だからお手伝いさせてって笑
    まるで悪いことみたいに上手に言葉使われて言われるけど、ワンオペの方が私にストレスがなくて子どもとゆっくり楽しく過ごせるんですよね笑
    私お料理好きで、煮込み料理とかも時間かけてできるくらい時間は持て余してるので、人様に差し上げるようなものは作れませんが、自分で食べる分には義母より美味しいと思ってるんで、それも厄介です笑

• 12月15日
  • ゆん

ゆん

この行為を羨ましいって思う方は、やはり義母と仲良しの恵まれた方だと思います。
    メールをしてからくる、お料理を作ってくれる、表面的には良い人な雰囲気は醸し出していますが、その行為が嫌と言う気持ちの前提にまずは義母が嫌。ということがあります笑

羨ましいって言っている方も、これがもし自分の嫌いな人、苦手な人からの行為だとしたら?

答えは変わってくると思います_(:3」z)_

わたしもワンオペ育児ですwいつもいません( ^∀^)笑 「○○(旦那)は手伝ってくれていますか?頑張ってね!」………いやそもそもあんたの息子いまいねーよ(−_−#)爆。ってなりますwww
    「今いないんです。頑張って疲れましたけど頑張ります。」と少し嫌味を込めて送ったら
    「がんばれーファイト〜ファイト〜」ってきて、うるせーー!!ってなりました。笑
    何かにつけて「何かあったら手伝いに行きます!」ってくるからいない方が気が楽だし仕事増えるだけです♪って思っちゃう笑

ひねくれてます♪笑

• 12月16日
  • ぱるママ

ぱるママ

やばっ!似てます笑
    うちにも子育て大変ね、ファイトーって朝8時からLINEきてました!
    うちは疲れたとか言うと私が見ててあげるから渡しなさいって始まるんです、、母親学級よりよっぽどジジババ学級やってほしい感じです。
    そうなんですよー、あなたに構うのが私のストレスですってのにいい加減気がついてほしいです。
    50代にして少しぶりっ子で旦那に構うのも気持ち悪いです笑

• 12月16日
さんぺいちゃん

うらやましい!!

連絡して来てくれるなんていい方です。
我が家は仕事上の特殊な事情の為、勝手に鍵開けて入って来ています。あちらの家族とほぼ同居みたいなもの。振り返れば…うふふ

凄く気持ちがわかります!
悪い人じゃない、気遣いだってわかっているけど受け入れられなくて、そんな自分も嫌だったり…

過干渉はこちらが距離を引けば詰めてくるし。夫は…もぅね…

他の方の回答さえ羨ましい…

ホワイトソースは冷凍できますよ…言いたい

頑張りましょうね!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    同居の方や同様の方には頭が上がりません>_<

そうなんですよー、悪い人じゃないし、むしろ優しさだし、旦那の大事な家族だし、私も家族にしてもらったし、そこでイライラする自分って本当になんなのって思っちゃうんです、、罪悪感あるけど、距離引いても来るし、歩み寄るとなおさらグイグイ来られるし、、

夫はもうね、が集約してますよね笑
    うちも夫はもうねって感じです、一回ブチ切れてあんたのママと結婚すればよかったんじゃねーかって言ってしまいました笑

冷凍できるんですね、いつも常温で作りすぎたってもらうからダメなんだと思ってました笑

• 12月15日
  • さんぺいちゃん

さんぺいちゃん

わかります!
    自分の優しさ、気遣いを何で受け取れないの?こんないい姑なのに…っていうのが滲み出てるんですよねー

いい子でいられない自分に幻滅して嫌な気持ちになったり。そんな気持ちにさせるから余計嫌になったり。

人として合わない方っているじゃないですか?そのままピッタリなんですよね。距離感もおかしいし。なぜ、自分の考えが間違っていると考えられないのか。

同居や隣なんてもっての他です!!断固阻止!!!
    旦那様も大嫌いな上司が奥様のお父様だったとして、同居出来るのか!
    男の人はね…本当にわからないから

• 12月16日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    本当にいい子でいられないんです、、そんなこと気にしてるのも疲れるから申し訳ないとは思ってるのでそっとしておいてほしいんですよね、、
    なんで旦那はこんなにもわかってくれないんですかね、、喧嘩なんかしたことなかったのに義母の話になるとこんなにもめるのに、、

• 12月16日
akiんこ

ガルガル期ですかね!?
普通ならなんてことないことが、今は気に触る、、、
わかります。
わたしもそうです。

あかちゃんを守ろうとするゆえの母性本能だとおもいます。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます^_^
    ガルガル期もあると思います!!
    義母は周産期のアドバイザーみたいな資格も持ってるらしくて、それなら余計にくみとってそっとしてほしいって思うんですよね、、

• 12月16日
ゆいママ

わかります。。
結婚した時から週一くらいではご飯を食べにお邪魔したりしてました!
初めはご飯作らなくて楽〜と思ってました。
その後、産後すぐから訪問され、どんどん義母が苦手に。。笑
今では同じマンションの同じフロアに部屋を買い、色々口実をつけては子供に会いに来るのにイライラ!

ひとつだけ良かったのは、近いから逆に遠慮してなかなか来れないみたいですよ^^笑
旦那には遠回しに行きたいって言うらしいし、すぐ預けろ預けろ言うけど、そこらへんはウザいのでスルーしてます♬

本当、有難いけど迷惑ですよね〜。
旦那もマザコン気味なのか、良く義実家に寄って帰って来たりするし。。
あくまで家族はわたしと旦那と息子の3人!義両親は親族だけど家族じゃない!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    うちもまさにたまきさんのようです。。妊娠中はありがとうございますって感じだったけど、今思えば産後も構いますよって助長だったのに気づけばよかったと、、
    うちの旦那も私がキレると自分だけ実家に寄って帰ってくるときあります笑

• 12月16日
冷湖

『干渉しない、建物も別、鍵も渡さない』と言われてるんですね!
(本当かよ⁈ こわっ!)って思っちゃいますね。。。

お部屋掃除しに来たんですか!
ありがたいような、ありがたくないような、、、いや、ありがたくないですね(-_-)
旦那がやってくれるんだったら、ありがたいけど、義理母だったら。。。

ママっと言うのも、、、なんか、引っかかりますが、、、聞き流すしかなさそうですよね。。。

向こうには干渉してる気持ちはなく、ただ手伝ってるって気持ちかもしれないけど、人それぞれ受け取り方や考え方で、使う言葉って変わると思います。
きっと、干渉はしてこないかもですが、たくさん手伝いはしてくると思いますよね。。。
(干渉=手伝い)

うまく切り抜けれますように。。。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!
    旦那がお掃除してくれたのにさらに掃除しにきました、、勝手にあがってごめんねって言われて、そう思うならしないでよって、、
    うちの義母は私が甘えやすいようにわざと過干渉にしてるのよって旦那に言うらしいです>_<それをまた真に受けてなんて優しい母親なんだって、、
    わざとの過干渉なんて最悪です、、

• 12月16日
ちぇるみー

わたしも、うらやましいですー!義理実家でも行くときは、子供朝から遊んでもらったり、三食ご飯甘えたり近くに住みたいって思います!!
お互いないのもねだりでしょうね!近いと会いたくないなってひにくれちゃうのかも!
近いからこそもう気にしないで、気を遣わず甘えられるといいですけどね!

makkko

私はご飯は貰えるのは嬉しいけど
すぐ渡したら帰ってほしいですね笑笑
渡すだけならいいですけど
家に入られたりして長引くのは嫌ですね(⌒-⌒; )

子供預けて預けてって言われますが
私は絶対嫌ですね、、、
何が嫌っていうわけでもないけど
取られたくないというか
心配というか、、、
2人目になると考え方が変わるのですかね笑笑

けど隣の家は嫌ですね。
今でも徒歩5分くらいですが
正直もっと離れたいくらいです笑
旦那には遠回しには言いますが
旦那家族なので
絶対嫌。とかは言えないですよねー。
私でしたら
無理矢理でも隣の家は
回避しますね!

仲良くてもある程度の距離感がいいなと思います(^。^)!!

• ぱるママ

ぱるママ

私も子ども預けるなんて本当に嫌で、、
    隣の家も本当に嫌で、何度言っても旦那にその気にさせてみせるって言われて笑えないです。
    仲良くてもある程度の距離感ってまさにその通りだと思います。義母も普通にその感覚ないのかな、、

• 12月16日
腹ペコ食いしん坊。

うちは義父母は県外で遠方だけど近くに義祖父母が住んでて義祖母はよくひ孫を見たいがために色々理由つけてこようとします。旦那が元々義祖父母宅に住んでいたためその時のままになってる郵便物を届けるとか(毎月送ってくるラーメン屋のクーポンなんですが行くことないしいらない)柿食べる?とか(私も旦那も柿嫌いなので拒否)。来ると長時間長居されるから極力断ってます。旦那から絶対に連絡してから来るように言ってあるのでそれだけは守ってくれます。
ご飯届けるとか言い始めたらどうしよう…考えただけで嫌です。

• ぱるママ

ぱるママ

嫌なのわかっていただけてなんだか少しほっとします>_<ありがとうございます!!

• 12月16日
*まいきぃ*

羨ましい派の方も多いですね!

たまになら良いんですよ。
ただ《多く作ったから》っていうけど、そっちがわざと多く作ったんでしょ?って毎回思っちゃいます。
孫に会いたいなら素直にそう言えばいいじゃん。何でそんな遠回しな言い方しながら会いに来るの?って感じです。

我が家も「カレー作りすぎちゃって、食べにこない?」ってお誘いパターンがよくあります。
いやいや...おかず作っちゃったし、カレーくらい量の調整して作ってくださいよ。といつも思います...
愚痴になっちゃいましたね。失礼いたしました(^^;

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    そうなんですよー、たまにたまにならまだいいんですよ、、毎日毎日息子家族が気になって仕方ないんでしょうね笑
    本当、お料理なんて私でも多く作らないわとか思うし、何年主婦やってるんだよって思っちゃうんです。。
    うちもうちで1週間見通して買い物したりしてるのに、、
    愚痴で共感できて私は嬉しいです>_<!!ありがとうございます!!

• 12月16日
RiRi1250

私もぱるママさんと同じように思います。
今まで色々あってそう思うのでしゃうから、とてもわかりますよ!
私は義実家に行った時、調味料やお野菜をご近所さんからもらってあまってるから持って行くかい?って義母から言ってきたのに、いいいんですか!ありがとうございます(^^)って言ったら、本当に持って行くんだとか言われました。
はぁ?と思ったので、次からは言われても断ってます。
義実家は1時間くらい離れたところなので、普段は突然くるといった心配がないのは幸いでした。

• ぱるママ

ぱるママ

わ、本当に持っていくんだってのは、それは意地悪ですね>_<なら言うなよって!!
    ありがとうございますって快く返事したのになんだよって感じですね、、
    その距離が本当に羨ましい、、

• 12月16日
⭐ひぐ⭐

そもそも干渉しない人は隣に住みなさいなんて言ってきませんよ‼

そしてうちも飯マズなのにわざわざ宅急便で送ってきます😠

入り込むってか完全に入ってますよね、勝手に義母は。うちは息子(義母からしたら孫)のおばあちゃんじゃなくお母さんになりたいみたいです。
別世帯なんだから線引きしてくれ‼

この前ママリで義母に口出しするな、金出せって人が多くて可哀想と見ましたが、私は顔出すなですけどね😒私はひねくれどころの可愛さじゃありません\(^o^)/

• ぱるママ

ぱるママ

なんか、はっとしました!!
    確かに干渉しない人が隣になんて言いませんよね、、それも言ってみよう!!ありがとうございます^_^
    そうなんですよー、うち実母も義母も母親にもう一度なれたと勘違いしてるんですよね。おばあちゃんって呼ばせたくないとか言われて、ばばぁだよと思っちゃうんです、、
    私も金出さなくていいから何も出してくるなって感じです!!(*´-`)

• 12月16日

言い方悪いですが
優しさの押し売りですよね(T_T)

うちの義母なら勝手にきちゃいそうなので
聞いてくれるだけまだいいかな?
とも思いましたが断れない状況ですし
来るまでの間、胃が痛くなりそう😭

隣に住んだら干渉されること
間違いなしですね(T_T)

ご主人が干渉させないといったところで
仕事中にこられたり直接連絡きたら
断れるわけないですもんね😅

mio

他の方の回答見ていて、皆さんなんて心が広いというかいい嫁なんだ!ってびっくりしました笑
ぱるママさんと一緒ですー!

うちの義両親も車で15分位の所に住んでいて、結婚した時から旦那離れが出来てなくてベッタリしたがります😭
月に1回はお互いの家を行き来して定例の食事会をしよう、年末年始は家に泊まりに来い、年に2回は皆で旅行に行こう、家計簿はこう付けるといいからこうしなさいetc、、
もううちは結婚して独立して、あんたらとは別の家庭を持ってるんだよ!!って何度キレかかったことか笑
旦那も旦那で、ベッタリなのが当たり前になっていて異常事態に気付いてなかったので、我が家の主人はあなたなのに、色々言われるがままでいいの?!結婚した意味あるの?ってネチネチ言い続けて洗脳を解きました笑

うちの義母も子育て支援の代表とかやってたりで、そこもぱるママさんと一緒です😭😭
そのわりに息子の昼寝タイムにピンポン押してくるし、出ないと合鍵使って勝手に入るし、なかなか帰らず生活リズムめちゃくちゃにされるし😭

絶対絶対、隣になんて住んじゃダメですよーーっっ!!笑
そこは関係が悪くなろうとなんだろうと、ハッキリ断りましょ!
私は同居or敷地内別居提案されましたが、拒否しました笑

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    それで親離れできましたか??
    敷地内別居も同居みたいなもんですよね、、旦那が希望してるのが厄介です、、
    断りたい、、

• 12月16日
  • mio

mio

私は離婚考えるくらい正直しんどいって旦那に言っちゃいました。
    旦那は義両親のサポート受けて子育て&生活出来れば、私も有難いに決まってると思っていたみたいでびっくりしてましたが…
    今でも向こうは隙あらば同居の提案をしてきますが、きっぱり拒否してます!
    自分でも過剰反応し過ぎなんじゃないかと思うくらい、少しでも同居匂わせるようなこと言われたら、即座に旦那に文句言ってます!

まずは旦那さん味方に付けましょ!
    義両親否定してばっかりだと旦那の機嫌損ねて終わるので、旦那持ち上げつつ頼りにしたいみたいな感じで、根気強く言い続けて私は味方に付けました!

• 12月17日
  • ぱるママ

ぱるママ

言い続けるが大事ですね!!
    私も言ったんです、離婚すると思うって。
    そしたら仲裁して親を言うこと聞かせるから隣に家を建てたいの一点張りで、、
    うちの旦那もおじいちゃんおばあちゃんいたらありがたいって思ってるみたいで、、勘違い笑
    うちは土地を買うお金はないから土地がほしいだけってのが旦那の言い分ですが、そんなの義母にとっちゃ願ったり叶ったりで、、

• 12月17日
  • mio

mio

仲裁とか本当いらないから、隣に住むなんて勘弁して!!って感じですね(>_<)
    そもそも隣に住まなければ仲裁不要ですし笑

私も元々は義母が心底嫌いだったわけではないんです💦
    むしろ旦那にベッタリだったのは義父で、義母はストッパーみたいな存在だったのに、産後突然押しが強くなって同居話を蒸し返してくるわ、孫抱っこして返してくれないわで、産後のガルガル期で一気に嫌いになって今に至ります笑

今は2週間に1回位のペースで孫と会っていて、私はそれでも多いと思ってるのに、避けてるのかと義父に言われて爆発しそうになりました。笑

ばるママさんはもっと頻度高いんですよね?💦
    本当、お疲れ様です😭
    旦那さんに正直な気持ちが伝わりますように💦

• 12月17日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうですそうです、そもそも隣じゃなければその通りです!!笑

うちは2日に一度からやっと2週間あいだがあいたと思ったらまた詰めてきたので、ブチ切れました。もっと遊びにきて一緒にお茶しましょうって私専用のマグカップとか買われていらねーよっていう笑
    2週間に一度で避けてるって言われたらたまらないですね、、2週間も私にしてみたらめちゃ頑張ってる感じです、、毎週行く方とか同居の方とかほんとに頭が上がりません。

うちは義父はお仕事忙しいので特に口出ししてきません!が辞めたら義父母ぜめにあいそうでそれもぞっとしてます。。

• 12月17日
  • mio

mio

隣に住まなきゃいい話ですよ旦那さん!笑

うわーー!!
    うちの義実家にも私の湯のみとマグカップあります😂!!
    うちは結婚して即買われました笑
    何なら我が家の食卓は、義両親来襲を断る理由のために、あえて椅子2脚しか買わなかったのに、勝手に2脚買い足されて捨ててやろうかと思いました笑

同居してない孫と会う頻度なんて月1がいいとこだろと思うんですけどねー
    近いからって頻繁に会うのが当たり前だと思わないでいただきたい、、

• 12月17日
ニモ

すごく気持ち分かります(o^^o)

確かにもらってありがたいとは思いますが、この際もらう物の内容じゃないですよね…(-_-)

要はもらうために会わなくてはいけない…。こちらはそれが一番苦痛なのに。貰ってすぐ帰れとも言えない。良かったら上がって下さい等のめんどくさいやりとり…。たまにならいいけど、今月何回目?って感じで。

孫に会う口実としてあれこれ手土産を持ってきているのがみえみえなんですよねm(__)m

うちも義両親の近くに住んでいるので、実両親よりはずっと会う頻度も多いです。
色々良くして下さるいい義両親ですが、自分が良かれと思っている事を信じて疑わないと言うか…ありがた迷惑な事が多々あります。

質問者様のひねくれてしまうという気持ちほんとによく分かります。好意として素直に受け取れないですよね。積もって受け取れなくなったんです‼︎
てか特に何もしてくれなくていいんで、放っておいて下さいって言いたいです‼︎
会う度孫預かる預かる言うけど頼んだ事ないし、預けたくないから大丈夫ですと断れば遠慮していると捉えられる(-_-)

あーストレス溜まりますよね‼︎嫁として実両親より優先してるこの頑張りが分かりませんか?って言いたいです(>_<)

長々とすみません。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    そうなんですよー、良いものくれる時もあってありがたいんですけど、、
    1ヶ月そっとすることもできない人が過干渉でないわけがない、、
    義母も自分の義母嫌いだったから注意しなきゃとか言って、私のことを旦那と電話したりLINEしたりしてるのも知ってて、それがまた余計にうざいと思っちゃって、、
    たまーにでさらっとしてればおかずもらうなんてなんのこっちゃないのに、やっぱり嫌だ嫌だと思うと些細なことも目につくなと、、
    本当に言いたいこと言っていただいてるみたいで、ありがとうございます>_<

• 12月16日

ベストアンサー出されてるのに書き込みすいません。

最初、優しい義母だと素直に思って見てましたが、、、

確かに!普段から義母が近くにいる環境ならキッツイと思うかも(笑)

私なんかは義実家離れてるので、たまに食べ物送ってくれたり訪問されたりは全然有り難いですが、すぐ義母がこれる環境で義母の存在を感じすぎる環境なら確かにうっとうしい!ww
想像できました😅

義実家と離れてる今の自分自身の環境を素直に有り難いと思いました。
義母のされることに大抵感謝できるので^^;

距離が近いと大変ですね💧
旦那さんに愚痴ったりするといいと思います。お疲れ様です💧

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!むしろお相手くださって本当に感謝です>_<
    ベストアンサーも皆さんにつけたいくらいです!!
    物理的距離って大事だなって心底思います、、近くにいないのは本当に恵まれてますよ、、近くにいても仕事でお忙しいとか趣味がとかあれば違うんでしょうが、関心が息子と孫に集中してるんですよね、、

たまにだったら私もこんなに嫌わないだろうなと思ってしまいます>_<

• 12月17日

退会ユーザー

物理的距離は大事ですよ!

うちは旦那が定年まで今の会社勤める場合、最低同居になっても義両親が年取ってからになりますから。それならまだ大丈夫な気はしますが。

若いうちの同居、二世帯、同じ敷地内とか近距離だとかは、絶対ストレスになると思います🙏🏻

私は多分若いうちからその条件出されたら、その彼とは結婚できないです。
    どう足掻いたって、赤の他人だった義母が実母超えられるわけないですよね。ストレスしかないです。

隣に住めって言われてるんですか?
    いっそ可能なら離れたとこに住んだほうがいいと思います(笑)
    きっと義母がましになるか好きになると思います✨
    私は「たまに会う環境」なので義母は好きです。

• 12月17日
  • ぱるママ

ぱるママ

ですよねー>_<

そうなんですよ、子供がおっきくなってからなら私も少しイライラしないんじゃないかなと、、

私も結婚するときにその話しされてたら結婚やめたと思うんですよね。干渉されるので実母でも隣に住みたくないですし、、

耐震がなってないおうちで建て替えどきみたいで、土地を分けるから隣にどうだって話です。。ちなみに一軒家を建てたい旦那が一番乗り気で厄介で、、義父母は絶対住んでとは言わないですが、のりのりで、、

• 12月17日
☆

私ならお義母さんの気遣いに感謝しますねぇ。。
干渉とは決して思わないです。
自分の子供が結婚したら私もやはり気にかけてお裾分けなどしたいと思いますし。

める

いいな〜ホワイトソース(笑)
ほしい♡

はじめてのママリ🔰

まったく同じです。
私はまだ産まれていませんが、よく、作りすぎちゃったから、といって休日に持ってこようとします。
ありがたいことですがあまりにも頻繁に来られるのは迷惑。こちらにもこちらの都合ありますからね(>_<)
赤ちゃん産まれたら預けてね!と今から言われていますが、それも鬱陶しいなとしか思えません。
妊娠中で(ぱるママさんは産後すぐで)、とにかく余計なことに気を遣ったりしたくない、そっとしといてくれという気持ちが強いのかもしれませんね‥笑

私も車で10〜15分の距離ですが、これより近くなるなんて絶対に嫌です。笑

りゃんこ

うちも過干渉なので、お気持ちよーーーくわかります!!
というか、ぱるママさんは明らかに愚痴をこぼしているだけなのに、義母の行動の弁明?みたいなコメントだとかホワイトソース貰えて羨ましいとかもっと優しくなれみたいなコメントする方の気持ちがわからない、、😓
そりゃ理想はみんないい嫁でいたいですけどね。そーもいかないことってありますよね。
ママリで愚痴るくらい別にいいじゃん、、と思います😅
同じく過干渉の義母にしつこくされてるけど毎回神対応してる嫁に、もっと義母に優しくしろとお叱りを受けるなら兎も角ね😱
お互い義母干渉に負けずに頑張りましょうね!!✨