※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

5歳以上の発達障害のお子さんのママさん、息子が物を口に入れる習慣が治らず、ストレスを感じています。

5歳以上の発達障害のお子さんのママさん

物を口に入れますか?

うちの息子は自閉症スペクトラム、軽度知的障害があり、未だに何でも口に入れます。

今日はタオル、クッション、自分の服の首周り、挙句の果てには柱に貼っている安全ガードのシールです。

特定の歯固めを渡し「これしかだめ」と教えていますが治りません。

ストレス半端ないです。

コメント

ママリ

6歳 重度知的の自閉症です。
うちの子は何か物を口に…は無いのですが、口の中に指を突っ込んで頬の内側を触ったり舌を触ったりしてわざとヨダレを出します😓

5歳以前は物を口に入れる事もよくありましたが、ヨダレ臭くなるし誤飲の心配も尽きないし疲れますよね💦

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。うちも指も口に入れます。家でも外でもやるのでこれもストレスです。
    そうなんです!
    毎日私が口の中に指突っ込んで誤飲しないように取り除いていますがずっと目を離さないのも無理で困っています。

ママリさんのお子さんは自然と止めることができたんですか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

物を口に入れるのは自然とやらなくなりましたね🤔
    本人の中でブームが過ぎ去ったんだと思います笑

そこからしばらくは口に何かを入れる事は無かったのですが、先月くらいかなかな?本当につい最近指を入れるようになりました😓
    うちも家でも外でもやるのですが、不衛生だしコロナ禍だし見た目も5〜6歳だと結構大きいので他人の目も気になるしで参ってきます😭

• 9月28日
  • すままま

すままま

自然とやらなくなったんですか!?
    うちもそんなときが来ることを願います。

解ります!うちも外でもやるのでコロナもあるし他の人の目も気になるし汚いしすごく嫌です。
    スーパーとか最悪です。

身辺自立も全く進まないのでストレスと焦りで胃痛起こしています。

• 9月28日

軽度知的障害、自閉症スペクトラム息子いますが、何でも噛んでしまいます😂

自分の足噛んでることあるし、コード噛もうとするので、その都度注意しており、本人も噛んでることきずいてないです😅

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。同じですね。うちも自分の足噛んでます(;´Д`)

はじめてのママリさんのお子さんは今何歳ですか?

• 9月28日

退会ユーザー

同じですね😂
    6さいです!
    来年小学生です😂

• 9月28日
もこもこにゃんこ

知的なしの自閉症スペクトラムの子がいます。
口には入れないですが、クッションやタオルなどを口にスリスリしたり、鼻に突っ込んだりしてる事はあります😅
大体、テレビ見ながらとかの手持ち無沙汰な時が多いです。
最近はそんなにしなくなりました。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    うちの子もテレビやYou Tube見てるときには必ずなにか口に入れています。
    5歳ともなるとおもちゃも細かいパーツがあるので毎回見ているわけにもいかず、困ってます。

• 9月29日