※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤のないご家庭の方、住まいはいつまでに決めましたか?また、賃貸です…

転勤のないご家庭の方、住まいはいつまでに決めましたか?
また、賃貸ですか?持ち家ですか?

東京の郊外に住んでいます。
事情があり、いま住んでいる賃貸から引っ越そうと思っています。
本当は今年更新で次の更新の2年後までにどこに住むか決めてからにしようと思っていたのですが、タイミングが早まってしまい…

夫婦だけならどこに住んでもいいと思っていましたが、子どものことを考えると転園や転校にならないように住む場所を決めなくては…と思っています。
小学校入学までに決めるとしたほうが金銭的余裕はできるかなと思ったのですが、自分の経験から、保育園や幼稚園でも転園って寂しいものだよなぁと思ってしまいます。

次の引っ越しで決めてしまうにはなかなか覚悟がつかず、次の引っ越しもまた夫婦と赤ちゃんが暮らせるくらいの大きさの所に住んで、幼稚園入園前にまた引っ越すのか、
でも引っ越し費用もかかるし、もう持ち家を購入してしまうのか、迷っているところです。

コメント

みき

更新のタイミングで家買いました^ ^その時子どもは2歳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    更新のタイミングがいいですよね🥺就園前でタイミングいいですね!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

本当は夫の会社の家賃補助が切れるあと2年後に考えていました。
結局、娘が産まれる前にいい土地に出会ってそこで建てたのですが、その後、保育園入園まえに引越ししてて良かったなぁと心から思いました。
出来るなら、早めがいいとは思います!

転園ですと、空き次第では希望の園に入れないですし、いまとっても仲がいいお友達とお別れしないといけないと思うと母親の私がつらいです笑
子どもは転園してもすぐ友達ができるかと思いますが、気が合う仲良しのママ友が出来ちゃったら本気で親が無理だと思いました、、、笑

また、習い事とかも、引越し考えずにやりたいものをその近くにあるお教室に行けばいいので、引越しなどで辞めて、続けたかったのに新居の方にはなくて出来なかった、などもないので、本当に気楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに転園になると希望の園に入るの難しそうですね。
    習い事のこととかも考えてなかったです💦
    ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

1人目が生まれる時に賃貸に引っ越し、そのままそこで子育てしてみて取り敢えず地域が気に入ったので2人目も産み、手狭になったので近所の別の賃貸に引っ越しました😊
子供は来年小学生です。
このまま賃貸で行くか持ち家買うか分かりませんが、取り敢えずこの地域から動く予定はないので後はゆっくり考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もいま一旦近所の別の賃貸に引っ越そうかと思っているところです。
    私のところは持ち家になると賃貸より相場が高いのがネックで…
    地域決めてゆっくり考えられるのはいいですね😌

• 9月28日
ダイエット頑張ります。

子どもが生まれる前に持ち家にしました。
周辺環境が大事ですね🙆‍♀️🙆‍♀️
持ち家楽です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    持ち家楽なんですね。
    転勤ないので買ってしまいたいところですが勇気が出ず…お子さん生まれる前に持ち家にしてるの羨ましいです🥺

• 9月28日
はるママ🔰

1人目が生まれる前から土地探しをして、生まれてすぐに引っ越しました!
一戸建ては物音とか気にしなくていいのでそのあたりは快適です🙆🏻‍♀️

地区的にはもう少し調べた方が良かったのかな…?と思うこともあります😂うちの場合はもう、住めば都でいくしかないですが💦

私自身は小学5年生で県外に転校しましたが、一時の寂しさはあってもなんとかなりましたよ😊
大きな家に引っ越すことや自分の部屋、犬を家族に迎えられることが嬉しくてたまらなかったです✨自分の部屋の壁紙も選ばせてもらいました!
そういうのをお子さんと楽しむのも素敵だなと思います✨

どっちつかずの意見ですみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てには戸建のほうが楽そうですよね✨
    私も性格的に買ってしまってからも色々悩みそうですが住めば都ですよね🥺
    両方の意見参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月28日