※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診でパラシュート反応を見てもらえず、お座りやつかまり立ちはできるため心配。転倒時の安全性について不安。

パラシュート反応見なかった方いますか?

10ヶ月検診へ行ってきたのですが、見てもらえませんでした。
はいはい、おすわり、つかまり立ちはできます。

パラシュート反応が出ないと脳性麻痺などの可能性があるというのをきき、不安だったので聞いてみましたが、お座りできてるんなら出来なくていいです。で終わりました💦
つかまり立ちのときと割と顔から転けたりするので心配です、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなのしませんでした🤣
むしろ10ヶ月検診も受けていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.8ヶ月検診、もしくは1歳検診がある地域ですかね?
    娘の時はそのような感じで8ヶ月で確認をしていたので💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の集団検診(必ず受けるもの)は3,4ヶ月と1歳半、3歳です。
    もちろんその時もやっていません😅

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって全然やはり違うんですね!
    ありがとうございます。

• 9月28日
ままり

パラシュート反射が見られなくてかつ、おすわりが出来ない場合に脳性麻痺などの可能性があるというだけで、パラシュート反射が見られない=脳性麻痺ではないので、おすわりが出来ていれば今すぐ何かしないと!って事ではないと思います。
経過を見ながら、歩き始めて転ぶ時にも手が出ないとかあればまた改めて相談で良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    上の子の時とは住んでいる場所が違うこともあり小児科を変えたのですがあまりにも簡易的な健診で、、、😭
    回答をみて少し安心しました!!
    とりあえず様子を見てみます!

• 9月28日