※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
子育て・グッズ

娘が卵焼きを食べた後に一時的な肌の赤みが出たが、他の症状はなく元気。卵アレルギーを疑っています。

卵アレルギーでしょうか。

今日のお昼に1歳0ヶ月の娘に卵焼きを食べさせました。
レンチン(600wでラップなし30秒→かきまぜてラップあり40秒→切ってから食べる分だけラップあり20秒)
で作ったものです。
量にすると全卵2分の1くらいをひと口サイズで用意したのですが、3口分くらい食べたところで右側の口の横と顎の辺りが薄ら赤くなっているように感じ、卵焼きをストップしました。
ウェットティッシュで拭き、他の物を食べてるうちに綺麗に戻りました。試しに最後に卵焼きを2かけら程あげてみたのですが特に何もなく、その後は発疹や嘔吐下痢などの症状もなく元気に過ごしています。

離乳食中期〜後期に卵黄、卵白を試した後は、アレルギーが怖くてきちんとした卵料理をほとんど出していなかったなと、そのせいで耐性がないのかなと反省しています。
また、普段卵ボーロや鶏卵入りのベビーフード、コープの商品などは食べており何も起きていないのですが、今回は手作りなので火の通りが甘かったのかなとも不安でいます。

卵アレルギーを疑ったほうが良いでしょうか。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

卵は、きちんと火が通っているかいないかで、アレルギーが出たりするそうです🥺
娘ですが、きちんと火が通っていれたば大丈夫ですが、火の通りが甘いとたまに、口周りに発疹が出ます😭
その時の体調によって出たり出なかったりもするそうです😱
アレルギーは命に関わるので、心配なら小児科で相談しても良いと思います💦

• piyosuke

piyosuke

回答ありがとうございます。
    やはり加熱時間でも発症の有無が違うのですね。

ちなみに娘さんは卵アレルギーの診断を受けていらっしゃるのですか💦

• 9月28日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

受けていないです🥺
    別件で小児科を受診した際、相談しましたが、毎回ではないなら、重度の卵アレルギーの可能性は限りなく低いし、その時の体調によって出てしまっているだけだと言われました😭
    写真も撮ったので見せました🥺
    今は、卵焼きと目玉焼きを食べさせても口周りに発疹は出ません🥲

• 9月28日
  • piyosuke

piyosuke

詳しく教えていただきありがとうございます。
    今度予防接種で小児科に行くので先生に相談してみたいと思います。

• 9月28日