※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食を1ヶ月休んでも大丈夫でしょうか?再開の目安はありますか?

離乳食のお休み、どのくらいしていいですか?

もう限界です。
離乳食全然食べません。
スプーン見ただけで叩き落とす、絶対に口を開けない、ギャン泣き、なんとか口に入れても吐き出す…

時間帯変えたり、一緒に食べたりしてもスプーン見ただけでダメです
先日1週間ほど離乳食お休みしましたが、変わりませんでした。
もうしんどいので1ヶ月くらい休みたいんですが、、、さすがに休みすぎですよね?💦
みなさんどのくらいお休みしてるんでしょうか?
再開の目安はありますか?

コメント

はじめてのママリ

長くても1週間ぐらいかなと思います🥲
理由が食べないからで1ヶ月お休みしてしまうと本当に食べなくなってしまうと思います💦
後期になると離乳食からの栄養の割合の方が多いですし量を食べなくても食べる習慣はちゃんとつけた方が後々楽だと思います。

• あや

あや

ありがとうございます。
    ですよね、、、
    毎回こんなに嫌がられながらあげる意味…と思ってしまって🥲

• 9月28日
ママリ

お子さんが、大人の食べる姿を見て興味が出るまであげなくてもいいのでは?と思います😊
離乳食拒否されてから全然あげてなくて、1歳過ぎてから幼児食
あげてみたら急に食べるようになった子もいるみたいですし✨
その間はお子さんの好きな物だけを食べそうな時にあげてみるとかも…!
好きな物ないって場合も果物やお菓子から食べる事に慣れさせる手もあります☺️
すでに試されてたらすみません🙇🏻‍♀️

本当に離乳食拒否ってしんどいですし、休んだらその分焦りますよね😭
うちの子もあったのでお気持ち分かります💦
でも大人になっても離乳食食べてる人はいないし、長い目で見たらいつかは絶対食べてくれる時が来ると思うので、お互い焦らずいきましょう🥺

• あや

あや

ありがとうございます😭
    私たちが食事してるのもたいして興味なさそうなので、恐らく食への要求が薄いのかもしれません…
    ハイハインあげてみましたが、少し舐めて嫌がりました💦
    果物少しチャレンジしてみます…!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜🥹
    これはもう何か1つだけでもお子さんの好きな食べ物を少しずつ見つけるしかなさそうですね🥺
    でもまだ7ヶ月ですし、焦らなくて大丈夫ですよ🌷
    うちの子もある日急に食に目覚めました🤣

• 9月28日
ひい

今使ってるスプーンが嫌だってことはないですか???

• あや

あや

スプーンは4本ほど試しました💦
    今5本目注文してるので試行錯誤してみます、、、

• 9月28日
  • ひい

ひい

そうなんですね😭😭
    離乳食の時間がくるの憂鬱ですよね💦
    つかみ食べさせてもダメですか?
    自分で掴んで食べれなくてもママの手からだったら食べるとか!
    気を紛らわしながらスプーンもたまにあげて、また手からあげて、ってら繰り返してみるとか🤔

• 9月28日
  • あや

あや

吐き出したお粥を指で掬ってあげると指ごと舐めるようなことはあります!
    それも最初だけで、だんだん怒りだしますが…
    スプーンじゃなくて、指でもいいんでしょうか?💦

• 9月28日
  • ひい

ひい

うちは、食べないとはちょっと違うんですけど、ふざけてブーブーやる時期があって😫
    おやきとかつかみ食べ用に切った野菜だとやらなかったので、1口食べさせて気付いてないうちにスプーンで食べさせて、またブーってやったらおやき食べさせてって繰り返しました😅
    大変ですけど、今だけって思って、あと騙されてるのがあほかわだなと思って楽しみながらやりましたよ😊
    ママが嫌な顔してると感じとるみたいですし、女の子はそういうの敏感みたいなので…楽しく食べてくれるならママの手でも全然おっけーだと私は思います!!

あと、離乳食の固さがあってないとかはないですか?🙃

• 9月28日
  • あや

あや

そうなんですね!
    なるべく笑顔であーんとしてるつもりなんですが、、、引き攣ってるかも😅
    指で少しずつあげてみます😭

硬さは一応教科書通りにヨーグルトくらいの感じにしてます💦

• 9月28日
  • ひい

ひい

難しいですよね😣
    少し固くしてみたらどうですか?
    べちょべちょなのが嫌だって子もいるみたいですよ!
    うちも本より早めにかたくしたらバクバク食べるようになりましたし!!

• 9月28日
  • あや

あや

ほんとですか!それもチャレンジしてみます😭
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • ひい

ひい

長々と偉そうにすいませんでした😭🙌🏻
    あやさんが楽しく離乳食を進められますように💓

• 9月29日