※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子が2歳になるが、話さない。いくつかの言葉や動作はできるが、会話はほとんどない。心配している。姉たちは同じ年齢で話せていたため、気になる。医師から2歳までに話さなかったら教室案内されると言われている。

1歳11ヶ月、来月末で2歳になる息子ですが、本当に話しません。ママも言わないです。かろうじて最近、ご飯を食べさせてるときに、いしーっ!←おいしい!て言います。
他には

いただきます。やご馳走様。←は、こちらが言うと手を合わせる

お茶飲む?と聞くとお茶を自分で飲む

散歩行く?と聞くと玄関まで行く

何とって欲しい時はそこの場所まで連れてかれ指差します。

バイバイやいないいないばぁは、出来て、童謡などの歌は語尾をそれらしく歌います。

はいチーズというとポーズを決めます。

こんなことくらいしかできません💦毎日姉たちがくっちゃべってうるさい家ですが話す気配ないです。
1歳半検診では、引っかかり気味?で2歳までに話さなかったら教室見たいの案内しますと言われてます。
とにかく姉たちが2歳前にはちょっとの会話程度なんなくできてたので初めてで、気になります。
上記、読んでいただきありがとうございます。率直にどんな風に思われますか?どんなご意見でもお願いします💦

コメント

次女は2歳半前後からやっと話すようになりました😃 赤ちゃんの頃から喃語も少なかったです😃 検診ではこちらが言ってることを理解しているから大丈夫と何も言われませんでした。😊
上は一歳からよく話す子でしたけど今では下の子のが口達者です😅
もう少し様子みていいと思います😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当ですかー😭‼️
    なんか、検診では、あまりもう少し待ってみようみたいな感覚でいないようにみたいなこといわれたんです。
    しかも強面で、その臨床心理士のひと💦
    理解力はあります、ないないして?もよくやるし💦
    ありがとうございます💦ちょっと様子見てみます😭

• 9月28日

うちは2歳10ヶ月ですが、未だに2語文を話しません💦ただ、理解力は育っていますし、意思疎通はできるので教室に通いつつ様子見という状況です!言葉以外に気になることはないですか?😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

意思疎通できてます❗️言ってることわかってるし、わかろうとしてるのも見えます😭
    他に気になるところは全くないです笑 ただ、公園などで同じくらいの子が、ママ!とか、見てーとか簡単なこと言ってるので心配してました💦

• 9月28日