※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來愛mama♡
妊娠・出産

産後うつの心配ですが、手伝いがあるもののパパが週末にしか泊まりに来ないことで心配しています。対策はママ友を作ることができるかどうかです。相談できる方を作りたいです。よろしくお願いします。

おはようございます!!
まだまだ先なのですが産後うつなどが心配になってきました。
母にいろいろ話をきいてほんとにそんなになってしまうんだなって思いました。
親とは一緒に住んでいるので手伝ってくれる人はいるのですがパパは一緒に住んでいないで週末に泊まり来るということになってるんですが、それでいろいろとうつになりやすくなるんじゃないかと心配です。
皆さんは何か対策などしましたか??
ネットには周りに手伝ってもらう事など今からできる事はママ友を作っておくことと書いてありました!!
周りに妊娠してることをあまり知られてはいけないのでここで相談できる方を作りたいなと思ってます!!
皆さんお願いします(>_<)

コメント

キティ×ぐでたま

私も一人目は実家にいたので、母も手伝ってくれるし、
時々預けて出掛けたりもできたのでストレス発散もしつつ、初めての育児に奮闘してましたね☆
元々人見知りなのであえてママ友は作ってないです!社交的なママさんがうらやましい(^^)
あまり自分の子と他人の子を比べないことも大事かなと思いますよ。なんでうちの子はできないの?とストレス溜まってしまうこともあるので。

ゆーたんママ

長男の出産後、3ヶ月近く
産後鬱で何もかもが嫌になりどうでもよくなり、なんでここにいるんだろうとかボロボロでした。
両家の親の手伝いなどは一切なく、絶縁状態だったので尚更。旦那と生活してましたが、旦那もその時はダメダメで。
あまりにも、酷い私の状態を見兼ねた近所の親友から
息抜きしなきゃダメだよって言われて、引きこもっていた私と長男とよく引っ張りだしてくれるようになってからは
とても楽になりました。
次男の時は私の実家との仲も良き方向に向かい、お産前から何回か長男と実家に遊びに行ったりなどしていたから、産後そこまで酷い状況にはなってません。
ですが、親やまわりの手助けはないですが。
ママ友作るといい!
って聞き、作りたいって思うタイプなのですが現実はそう上手くいかず…
どうしたら、つくれるの!?って疑問いっぱいです。
あまり、考えてすぎたり悩み過ぎると悪循環器になりますから!
マイナス面はあまり、気にしないようにした方がいいと思いますよ!

來愛mama♡

コメントありがとうございます!!やっぱりそうですよね!
母が少しの間みとくから散歩してきなと言ってくれて安心しています(*´`)
そうなんですね!!ママ友がすごく欲しいタイプです(´・・`)
それはそうですよね!!私あんまそーゆーの気にしないんでそこは大丈夫かと思ういます。

來愛mama♡

コメントありがとうございます!!
そんなに大変だったんですね。
やっぱり周りって大切だなってゆーたんママさんの話聞いて思いました。
そーなんですよね。ママ友じゃなくても普通の友達にも何かあったら相談したいとおもいます!!
そーなんですよね!考えすぎが赤ちゃんにも一番悪影響ですからね(*´`)
とても参考になりました!!

うつになるかどうかは旦那さんがどれだけサポートできるかどうかです。
最初の1ヶ月はどれだけ周りがてつだってくれてもしんどいです。

旦那さんといっぱい話し合って
こういうときはこうしてねって頼んでおきましょう

來愛mama♡

コメントありがとうございます!!
そうなんですよね!でも私の場合旦那は一緒に住んでいないので親と話し合ってます!