※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の結婚時に渡すお金を貯めている方、具体的な金額を決めていないが、家を出る際に渡すことを考えている。結婚時に実母から貯金をもらった経験から、同じように子供にも喜んでもらいたい。

子供が結婚などした時に渡すお金を貯めてる方、いくら貯める予定ですか?
今は児童手当+毎月5000円、お年玉や入園などでいただくお金は貯めていますが
ズボラな私はいっつも通帳に挟んだままでごっちゃごちゃになって分からなくなってしまいます😫
しかも今月に3人目産まれたから3人分なんてわけわからなくなりそうです💦
そこでこれから子供にかかるお金は夫婦のお金から出す予定で
毎月いくら貯金するとか決めず
家を出ていく時に渡すお金を何円って決めて渡そうかなとおもってます。
私が結婚した時に実母が私用に貯めててくれて
とても嬉しく思ったのでわたしもしてあげたいです。

コメント

ママリ

我が家は1人200〜300万円くらいかなぁって思ってますが、
いくらとは決めてません!

教育費優先に、
逆にめっちゃ残るかもしれないし、
足りなくて使うかもしれませんし。。。

どちらにしても、
お祝い金などが3人とも金額バラバラで、
均して渡す予定にしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそのくらいですよね!
    私もとりあえず1人300目標にしてます。
    お祝い金、1人目と3人目の違いすごすぎます💦
    均等にするのいいですね!!

    • 9月28日
deleted user

110万以上は贈与税がかかるらしいので、1人につき100万に設定しています☺️

あまり大金上げすぎても子供のために良くないと思っているので、このくらいでちょうど良いかな?と思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし今の時点で100万たまったらもう児童手当とかも貯めない感じですか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは教育資金にします😊
    大学の学費やら、留学行きたいと言ったら行かせてあげられるように1人頭1500万学費を貯める想定です。

    それも達成したらあとは夫婦の老後資金にします😁

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 9月28日
ママリ

トータル金額は決めていないですが、お祝い関係は全て子供の口座に貯めていて、それは子供に渡す予定です🙆‍♀️既にかなりの金額になっているので、工夫して渡す予定です😅
誰にいくら、物なら何を頂いたかをノートに全部メモしているので、それと一緒に渡そうかなと🤔
兄弟間で差が出るなら、補填をして渡す予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部メモしてるのすごいです…😭
    児童手当も3歳から減っていったり3人目は少なかったりしますよね…?
    もうそんなこんなでごっちゃごちゃです💦
    既に1人目と2人目で倍違うので
    調整します🥲🥲🥲

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は児童手当を学費に充てる予定なので親の口座に入れてるんです☺️
    ごちゃごちゃで訳分からなくなってる状況なら、私だったら渡す前に1回綺麗に整理して3等分します🤔

    • 9月28日
みゆ

うちは入金したときに、通帳に直接記入しています!

とりあえず、教育資金として溜めています!
残れば渡すのではなくて、結婚、出産などのお祝い事でそこから渡そうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

1千万くらい貯めて、ちょこちょこお祝いで渡す予定です☺️