※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
妊娠・出産

胎児ドックではダウン症などの障害は分からず、エコーで観察。NIPT検査は血液検査で染色体異常が分かる。どちらを選ぶか迷っている。

出生前検査を受けようかと考えています。
胎児ドックかNIPT検査について、胎児ドックのみではダウン症など障害があるかどうかは分からないのでしょうか?ただエコーで細かく赤ちゃんの身体を観察するというような感じでしょうか。
非確定的検査だとは思いますが、NIPT検査の方が血液検査をするため一部の染色体異常は陽性としてでるとのことなので迷っております。
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

えんがわ

胎児ドックでもダウン症などの特徴あればわかると思いますよ!わたしは逆にNIPTだと染色体異常しかわからないって見たので胎児ドックにしました!
臓器とかの作りとかもじっくり見ていただきました!

はじめてのママリ🔰

胎児ドックでダウン症ならわかる可能ありますね!でも絶対ではありません。
そこの確率としてはNIPTが高いと思います。

あとはどれくらいまで調べたいかにもよりますね、NIPTの検査項目も沢山あるので!

まつげ

胎児ドックは確実ではないです。
ダウン症であるなら堕胎すると決められているならNIPT受けた方がいいと思います。