※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りしないことや、名前を呼んでも反応が半分程度で不安を感じています。発達障害の可能性も心配です。

あと2週間ほどで6ヶ月になる女の子ママです。
この月齢なのにまだ寝返りする気配なしです。
一応練習はしていますが自らひねるような素振りはあまり見受けられません、、
縦抱きしても安定せずもう片方の手を腰?首?に添えないとぐにゃっというか安定感がありません。
こんなものなのでしょうか?
あと名前を呼んで目が合う確率は50パーくらいですが
これもこんなものでしょうか?
発達障害とかだったらどうしようと不安です。

コメント

ママリ

うちの子も寝返りは7ヶ月間近まで全然でした!6ヶ月頃は声かけしたときの反応もぼちぼち…という感じでした。
が、そのあと寝返り、ずりばい、はいはいや歩きはスムーズにできるようになり、目も合うように成長したので、この段階で発達が遅い早いは一概に言えるものじゃないかと。気長に待ってあげてみてください☺️
寝返りしないのを子育てセンターで相談したときは、うつぶせの練習をよくさせてあげるように言われました。
あと、縦抱きの姿勢は、寝返りやはいはいなどで筋肉がついたら自然としっかりしてくる気がします。

はじめてのママリ🔰

上の子はひねる動きとか一切せずに5ヶ月で急に寝返りしました。
小児科で寝返りについて聞かれたとき、5ヶ月でしましたと伝えると5.6ヶ月が平均なので順調ですねと言われました!娘さんもまだ5ヶ月半なのでまだこの月齢でと心配する月齢じゃないと思います👶🏻🤍
縦抱きも腰が座るまでは片手で抱っこは難しいと思います!
全く目が合わないとかではないし、赤ちゃんも人間なので常に100%目が合う訳じゃないと思います✨
可愛いなぁと見守ってあげていたら大丈夫かと思います💓