※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
ココロ・悩み

ママ友宅への手土産、毎回持参か頻繁に持参か、たまに持参かどれが適切でしょうか?

ママ友宅への手土産は、どの位のペースで持参するのが
適切ですか?

ある日突然、ママ友から距離をおかれるようになりました。
ママ友がご主人に私が手土産を持参しない事に不満があると話したらしく、その内容がお互いの夫経由で私の耳に入りました。

その当時、週1ペース位でママ友から遊びのお誘いがあり、毎回ではないですがママ友宅にお邪魔させて頂いてました。

手土産を持参して行ってたのですが、逆に気を遣わせてしまってるんだと思うような発言があったので、それからは控えるようにしていました。

距離を置かれた理由が分かったので、ある意味モヤモヤは少しなくなりましたが、これからの人付き合いの参考にしたいので、毎回持参or頻繁に持参orたまーに持参 どれが適切か教えて下さい。

皆さんはどのようにされてますか?

#人間関係#ママ友#手土産

コメント

はじめてのママリ🔰

週1くらいなら
手土産感覚でパンや子供が食べるおやつなど私なら毎回持って行きます🙋‍♀️
ママ達が飲む様にマウントレーニアなど笑

• ぼたん

ぼたん

毎回ですね!
    そしてマウントレーニアいいですね✨
    私も自分達分だけじゃなく、一緒に食べようという形で持って行けば良かったです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆で食べよう!て形で小袋や飲み物持っていけば手土産感覚になるし良いですよ😊❤️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

いいよ〜いらないよ〜と言われても何かしら持っていってますね。

そんな小洒落たものとかじゃなくて本当ちょっとしたお菓子とか、私もマウントレーニア3種類ぐらい買っていって選んでもらってます。余ったらどうぞ飲んでーとか。
来てもらうときも飲み物用意しといて選んでもらってます。

私は毎回なくても気にならないけど..そんな不満ならじゃぁ誘うなよって思うなー

こっちだって家にあるものでもいいけどちょっとイマイチだなーって思うものもあるし、子供いながら買い物さっと行けないし大変ですよね💦

結局その方は毎回ないのは嫌だなと思う方だったのでそういう感覚や社交辞令って難しいですよねー..
なので毎回持っていくのが一番無難です💦

• ぼたん

ぼたん

確かに毎回が無難ですね!
    そしてマウントレーニアがハズレがないのが分かりました✨

ケーキ屋さんで買って行ってたので、もっとフランクに考えれば良かったです😩

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅう行ってる人のところは手土産はなしで、
ほんとおじゃまさせてもらって帰ることもあります🚗³₃

でも関係性は変わらないので
お言葉に甘えさせてもらったりします。
(社交辞令も必ずあると思うので甘えすぎは良くないと思います)

他の人は社交辞令もあるので週1でも自分達が食べれる飲める物は持っていってます✨

• ぼたん

ぼたん

その当時は、ママ友じゃなく友達になれるかも なんて思いがあったから、それが結果甘えになってたようです。

自分達の飲食物だけじゃなくて、一緒に食べようっていう形で持って行けば良かったと後悔です。

• 9月28日
まる

毎回持っていきますー!
たくさんじゃなくても
その日一緒に食べるおやつとか飲み物は必ず持参します✨

• ぼたん

ぼたん

毎回ですね!

私も一緒に食べる分として持って行けば良かったです😣

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

昔ながらの友達でなければ
ママ友なら週一でも毎回
持っていきます(><)
相手に気を遣わせてたとしても
手土産持っていって嫌な気持ちに
なる人は少ないかなーと無難に
持っていってます!
毎回ちゃんとした手土産とかじゃなくて
ママ友と飲むコーヒーとかコンビニのプリン
とかです^^

• ぼたん

ぼたん

毎回ですね!

手土産はケーキ屋さんで買って行ってたので、もっとフランクに考えて持って行けば良かったです😩
    そうすれば、相手もそこまで気を遣わずにすみましたよね💦

• 9月28日
はじめてのママリ

家行ってもいい?と聞かれるので週一くらいで家呼んでたんですけど全く手土産無くて家に呼ぶの辞めました!
もちろん手土産欲しさに呼んでるわけじゃ無いですけどやっぱり親しき仲にも礼儀ありだと思うですよね💦

毎週は要らないけどたまには子供用のお菓子とか高価なものは要らないから持ってきてくれてたら違ったのになと思います…。

• ぼたん

ぼたん

持参しなかったことに今更ながら後悔です。
    今後の勉強になりました。

• 9月29日
はじめてのママリ

旦那同士が同期の、隣のおうちに週2で遊びに行きますが、ほぼ持っていきます!
毎回コーヒーとか出してもらうの申し訳なくて、自分の分は持ってくね〜でドアtoドア1秒なので家から適当に飲み物持参。子どものおやつももちろん持参。手土産というほどでもないですが、家にあるおやつ持っていく感じです。

でもたまに持っていかない時もあります😂

• ぼたん

ぼたん

自分達の飲み食べ物さえしっかり持って行けば大丈夫なのかと勘違いしてました。
    一緒に食べようという形を取れば良かったです泣

• 10月1日
ぷりん

そんな面倒な人、距離置いてもらえてラッキーじゃないですか😆✨

他のママさんのお家にお邪魔する際は子供達が食べられるお菓子持っていきます😊

それぐらいですね👀

うちにお菓子が何もない時に誘われたら、今持ってけるもの何もないよ〜と言いますね🫢

• ぼたん

ぼたん

距離を置かれた理由を聞いた時は、それなら家で遊ばないようにしたら良かったのに。 と感情的な気持ちになってしまったけど、やっぱり落ち度は私にあるから恥ずかしいやら情けないやらです。

皆さんの対応、勉強になります!

• 10月1日
どれみ

え?自分たちのお菓子は持ってって…それをママ友さんの家でたべて、ママ友さんのお子さんやママ友さんにはあげなかったってことですか?
それはちょっと引きます…
ママ友さんの家だから…相手が食べてないのに食べるって神経がわからないです。

手土産ってほどでなくていいから我が子に用意してるお菓子とかを同じように用意してったり、紙パックのコーヒーやジュースとかを持参はしたほうがいいとおもいます。

• ぼたん

ぼたん

ママ友のお子さんが食べるタイミングで、準備してきたからいいよーとママ友宅のお菓子や飲み物とかを遠慮してた状況です💦

今度からは相手が気を使わないような手土産を毎回持って行こうと思います。

• 10月2日
  • どれみ

どれみ

そのとき、一緒にどう?とママ友さんのお子さんにも勧めたらよかったのかな?と思いました!
    さすがに自分家ではないから、遠慮したから良いってわけではないかと!やっぱ子どもって同じものや相手のものがよく見えるし…
    例えばお子さんにビスコを1つ持っていくなら相手のお子さんにもビスコを1つ持っていく…ってその気遣いだけでいいんですよ◡̈♥︎
    相手の家のを食べないからいい…っていうか、配慮かな?と思います。

• 10月2日
はじめてのママリ

めんどくさいですね😂
こちらからゴリ押しで遊びに行きたいって言った訳じゃなく、向こうから誘っておいて手土産が無いから😠なんて、もう、こちらからも距離置きたいです。

• ぼたん

ぼたん

恥ずかしい思いをした分、今後の勉強になりました😭

• 10月3日
ななみ

うーん、🧐
うちは子供の頃から手ぶらで行くな!と言われ育ったのもあり
ぶっちゃけ高校の頃ですら
自分の分しか持ってこない友達にドン引きでした😅
まぁ小遣いだからお金ないのわかるけどポテチとかなら私が食べたいとかじゃなくて
みんなで食べよ!って言えよ!みたいな😅

今も友達の家に行く時はみんなで食べる前提で人数分用意して持って行きます🙋‍♀️
わざわざ手土産!!って感じの立派なものは持ってかないですけど。

• ぼたん

ぼたん

毎回手土産を持参する事が間違いがない事が、今回の質問を通してよーく分かりました😭

• 10月3日