※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

新しい職場でのモチベーションが上がらず、ストレスを感じている。同じ経験の方から励ましやアドバイスを求めています。

前向きに気持ちよく仕事をしたいのに、うまく前向きになれず、くよくよ落ち込んでばかりいて、ストレスになってます。
同じような境遇の方いたら励ましやアドバイスいただけると嬉しいです。

半年前に新しい環境で新しいチャレンジをしたい!と思い転職しました。
最初は新しいチャレンジにわくわくしていましたが、最近は周りと自分の温度差に気分が落ち込む毎日です。
ベンチャー企業で「やるぞー!目標達成するぞー!」という活気ある社内の雰囲気なのですが、逆にその雰囲気にのれない、むしろ自分は同じ状態になれないことに負い目を感じています。

なんでこんなに周りと自分に温度差があるんだろう。。と思ってるのですが
・特に具体的な数字目標がある職種ではない
・周りが成果をあげてる一方で、自分の仕事に自信がもてない
・歳を取って、むかしほど仕事で何か成し遂げたい、チャレンジしたいというモチベーションがなくなってきているのではないか

周りのことを気にせず、淡々と、自分のやるべきことをやろう。自信がもてないならまず実績をつくろう。と自分に言い聞かせてはいるのですが
毎日仕事をやめてしまいたい、この苦しみから解放されたいと思っています。
職場に嫌な人がいるわけでもないのに、贅沢な悩みだな。。とは思っているのですが、毎日グルグル考えて、自分にとってはストレスになってます。

今はこれを機に家庭のことを考えようとおもい、マイホームを検討しはじめたり、会社には言わずに妊活をしたりしています。
自分にとっては仕事よりも家庭!プライベート!と頭ではわかっているのですが、仕事をする時間が圧倒的に長いので、仕事をしてるあいだはズーーン‥と落ち込んでしまいます…。

コメント

課金ちゃん

仕事って、ある程度内容覚えて実力や自信がついて、心が安定するのには1~3年はかかると思っています😌

それが転職の大きなデメリットだと感じていて、何度も今の職場辞めたいと思ったこともありましたが、結局私は今まで一度も転職をしませんでした💦

今はキツいと思いますが、一日ごと、1ヶ月ごと、1年ごとに、徐々に心が軽くなって気楽に仕事が出来るようになってくるはずです😖

せっかく半年頑張ったのに、また辞めて転職したら、また同じことの繰り返しになってしまうような気がしますね🥺

• きき

きき

ありがとうございます💦

そういえば前職のときも楽しく自由に働けるようになるまで1年以上かかったなぁと思い出しました。なので安易に転職しないほうがいいっていうのはホントにその通りですね🥲

前職のときの最初の一年もホントに苦しくて鬱一歩手前の診断を受けたことがありました。
    そう考えると私はもともとチャレンジするよりもある程度自信がついて気持ちが安定して働ける職場のほうがいいんだなぁと今更気づきました💦
    今の職場も自分からチャレンジしたいと思って入ったのに情けないなぁと思います。。

今回もメンタルの調子的に鬱手前にいかないかがすごく不安で、早く心が軽くなって仕事できるようになりたいです。。😭

• 9月28日