※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共感してくれる方さがしてます😇似た質問をしたら大人が子供の前でお菓子…

共感してくれる方さがしてます😇
似た質問をしたら大人が子供の前でお菓子を食べることはよくある、別に問題ないという方ばかりでちょっと驚いてしまい…

5歳の子供がおやつ大好きでご飯をあまり食べません
16時半に保育園から帰宅、保育園でおやつ食べてますが夕飯が18時半なので帰ってすぐおやつを食べさせます
そのあと帰宅して夕飯までの間に夫がおやつを食べるので子供も欲しがり、もらってます
5歳の子はご飯食べないからダメと言ったり、言わずにあげたり…ハッキリしないのもイライラする原因です
夫に、お菓子食べるのやめてほしいと言ったら、怒りました
大人は食べて良くて子供はダメでいいじゃないかと
良くないですよね?

コメント

ゆうママ

大きくなったら、ママが食べないでと言ってる理由がわかると思いますが、今は子どもにとってその制御は難しいでしょうね😅
ご飯食べて欲しい気持ち分かります。
ご飯を食べるように促したいママの気持ちも分かるので、ここは家族というチームで乗り越えるのはどうでしょう?
子どもには帰宅後のお菓子は選ばせて食べさせるけど、それ以降はご飯までお菓子は食べないと約束事を決める。
ご主人には食べたかったら別の部屋で気づかれないように食べてもらう。
それかご主人がお菓子食べるんだったら子どもをご飯前にお風呂入れちゃうとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらくそうやってきてるんですけど、夫がお菓子あげてるので夫にちょこちょこ文句言ってたらなんで俺が我慢して隠れて食べなきゃいけないのかキレられ。
    夫におやつ無しにして、と言ったら全員おやつ無しになりました。意味がわかりません
    正直上の子は家でおやつ食べた時点でご飯への興味が薄れているので食べさせない方がいいかもしれないです…

    • 9月28日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご主人に思うことあるはずですが、ここはそういうルールを家族で作ったと考えて、お菓子は出てこないと子どもにも分からせるのはどうでしょう?
    お腹空いてるならおにぎりで補食🍙
    ご主人がなんか言ってきたら、おやつではなく補食だよと言う。
    他の回答を拝見すると、ご主人の中でお菓子って結構特別な意味ありそうですね。
    大事にしてる部分を他人から細かく言われるのが嫌なんだろうという風に感じました。

    • 9月28日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

せめて子供に隠れて食べてよって思いますね😫

気遣いの問題ですよね。
堂々と自分は食べるけど、子供にはあーげない!って、
意地悪…と思うし、する意味がわかりません😓笑

たとえあげたとして、
それでご飯食べなくなるなら
怒り心頭です。

「とりあえず、食べるなとは言わんから食うなら隠れて食え!!(お願い!!)」って私は夫に言うと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前同じ質問…というか愚痴をママリに投稿したら、大人になったら食べればいいと子供に言う、疲れて帰ってきてるんだから夫には好きにさせていると言う方ばかりで…お子さんがあまりお菓子食べてても気にしないんでしょうか🤔
    食べるなとは言ってないんですが、毎日食べるな隠れて食べろというのも理解できないようで…すごく自分のことしか考えていないのでいっそのこと1番上の子として扱った方が話が早いなと思います😂

    • 9月28日
ぷらっぐ

大人もお菓子食べてもいいけど、子供のご飯に影響あるなら子供から見えないところ、見えない時間に食べてって思いますね。

別に子どもに一切お菓子あげてないわけではないし、そこは大人が配慮できることですよね。

私も子供が起きてる時にどうしても甘いもの欲しくなったらキッチンで隠れて食べるし、旦那にも考えて食べてと伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    影響ありまくりです
    正直、上の子に関しては保育園後におやつ食べた時点でご飯食べないな🤔と思い始めていたので無しにしても良さそうです
    夫は自分が言われたことにイラついて結局我が家でおやつは食べないことにさせられました
    いつも話し合いが一方的で、私は全然納得してないので夫がいない所で食べさせることはあると思いますが…人に話しても夫が幼稚すぎて恥ずかしくなってきます

    • 9月28日
deleted user

おやつの時間以外お菓子食べるのは禁止にしてますよ〜
大人も子供もです!!
大人はOKで子供がだめっていうのは理解できないし子供が納得しないですよね😂

お菓子は我慢して美味しくご飯食べようね😘って伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたくて文句言ったらめちゃくちゃキレられました…そんなにおやつ大事??と思ってしまいました
    食べないでと言ってるわけではないのに、文句言われたことが気にいらないだけじゃんと思ってます
    なんなら夫は朝ごはんいらないと言って食べずに仕事行くんですがたまにお菓子を食べてます
    こっちが朝ごはん食べてる時に
    信じられません🙄

    • 9月28日
deleted user

ご主人が気遣いするところだと思います。

あなたが子供に夕飯をキチンと食べさせて買い出しや食事作り、子供達の健康管理してくれるなら文句言わないけど何もしないのに目の前でおやつを食べるな〜😡とぐちぐち言ってしまいそうです😂

子供の前でおやつ食べるなら夕飯前だから駄目って言い聞かせするか、それができないなら隠れて食べるとか配慮してくれよって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう話もしましたね…よく分からないこと言ってました…もういっそのこと夕飯中〜後に帰ってきて欲しいです😇

    • 9月28日
えるさちゃん🍊

うちの旦那もお菓子好きなので、ご飯食べ終わった後とかに食べてると子供たちがご飯そっちのけでお菓子食べますよ🤣
やめてって言っても聞きませんね💦
食べてる人がいるから食べるんだから、せめてご飯食べるまで待つか、子供が見てないとこで食べてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう家庭もあるのは知っていて、あんまり気にしすぎてもよくないかな…と思って下の子が今くらいになるまで放っておいたんですけど
    文句言ったら隠れて食べるやつなんかいないって言われました、同じくらいのお子さんいる方に知り合いもいないくせに何を言ってるんだって感じでした

    • 9月28日
ドーナツ

とりあえずおにぎり一つ渡して
これを食べたら
このお菓子食べてもいいよ
とお皿に少しお菓子出すとかはムリですか?

御主人がお菓子食べてたら
我慢するのは難しいと思います😫

私も主人もお菓子好きですが
子供がご飯一杯分食べるまでは
食べないようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯完食しなかったから明日のおやつは無し、等して食べ切れるように量を少なめにしてましたが、その後夫が出したおやつを平気で食べてたりしますよね〜
    もうイライラしちゃいます🤦🏻‍♀️

    • 9月28日
みまり

うちも夫がおやつ食べるので、帰宅後はすぐお風呂にして、おやつはパパが帰ってきてから一緒に食べようねって言ってます。
そりゃ目の前で食べられたら食べたくなるって。

その前にご飯ができたらご飯を食べさせてからおやつです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べたらおやつあげる、というのもやってましたね
    夫がキレたので家族でおやつ無しになりましたが😇

    • 9月28日
ママリ

私なら言うのはご主人にですね。

大人が食べているのに、
子供にはダメとは言えません💦
大人が食べる時間を気にして配慮してあげるべきだと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで自分だけお菓子無しにして、子供は決まった時間にいいよ、って言うだけの事ができないんでしょう…🤔

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    まだ未就学児のお子さんですよね?
    大人はよくて私はダメなの?が理解できる歳ではないと思います!

    それなら、
    園から帰ってきたおやつを無しにして、
    夕飯を食べさせて、
    その上で、パパと同じ時間に、
    まだ食べれるならどうぞーの方がいいと思いますよ🙆‍♀️

    園でもおやつ食べて、
    その1〜2時間後にまたおやつは、そりゃ夕飯食べませんよね💦

    御主人もお子さんが寝てからとかではダメなのですかね?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が5時半帰宅で夕飯作り始める時間なんですよね…
    私が夕飯早く作っておくようにしようとは思っています…😇
    夫がおやつ食べなければ済む話なのに🤦‍♀️

    家族で9時に寝るのが習慣になっていて、夫が1番に歯磨き終わって布団に入ってスマホ見てます。

    • 9月28日
まみい

保育園で食べてるなら
帰ってすぐのおやつを無しにして
パパさんのおやつを少なめのやつにして2人で分け合うのはどうですか?
ご飯の邪魔にならないと思います☺️💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はお菓子>ご飯
    なので、お菓子が目の前に来たらお菓子のことで頭いっぱいですね😇
    アホなのかも…
    夫もおやつの調節されるのも気に入らないんですよね
    好きにしたいらしくて
    できれば夫の夕飯前のお菓子だけ無しにしてほしかったんですけど、なぜか子供もお菓子は食べちゃいけないことになりました

    • 9月28日
どれみ

私も子どもの前でお菓子食べてます!
が、、別にお菓子に執着してないからほしい〜ともならないです。
幼稚園でおやつたべたから要らない〜おやつは1日1回って小さいときから言ってて…子どももそれが、わかってるので。


が、お子さんが欲しがるなら隠れてたべるしかないかな?と思います。

ママリ

そんな事されたらめちゃくちゃイライラします旦那さんに😂
私はいつも隠れて食べるか
子供たちが寝てから堂々と食べてます!
旦那も隠れて食べてます!
見つかったら自分だけ食べてて子供にダメとは言えないのであげますが
見つからないように徹底して隠れ食べしてます🤣

大人が子供の前で食べるのよくある問題ないって方達の過程を見てみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通そうですよね
    投稿して、旦那の気持ちも分かりますってコメントがきてびっくりしました…
    大人が我慢しなくて、子供に我慢させるなんてむりですよね…😇

    • 10月1日
ぷにぷにくん

わたしなら
欲しいならお皿にいれてもらっておいでと、お皿にわけてもらいご飯の後でデザート的な感じで食べるならオッケーにします。
パパは先におやつ食べてもごはんもちゃんとぜーんぶ食べれるんだって。
○○くんはごはんの前に食べちゃうとお腹いっぱいになっちゃうと困るからごはんの食べれた後ならいいよ

っていうのはいかがですか?