※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供が興味を持ち、死についての質問をする場面に戸惑っている母親の相談です。

子供がギョッとすること言うときありますか?💦

不快に思われる方いるかもしれません💦

でもリアルな知り合いにはこんなこと聞けなくて💦

先日行方不明になった男の子のニュースを、そのころ連日テレビで見ていて「いなくなっちゃったの?」「どこに行っちゃったの?」とやたら興味を持っていて、テレビがついてない時でも「どこにいるのかな?」など気にしていました。

死亡で見つかり、そのニュースも見ていて「死んじゃったの?」と聞いてきたので、「そうみたいだね。悲しいね。一人で家を出ちゃダメだよ」なんて話して終わったんですが、

今朝「◯◯ちゃんどこ行っちゃったんだろうね?」と名前もバッチリ覚えており、私が忘れてて、お引越ししたお友達のお話かななんて思っていたらそのニュースの話で。。

「死んじゃったみたいだよね」と答えると、「(死んだ時に)どんなお顔だったのかな?見たいなー!」と言い出したので、「ママが死んじゃったとして、全然知らない人にママが死んだ時のお顔どんなのかなー?見たいなー!って言われたら嫌でしょ?」と聞いたら「それは嫌だけど…」と言っていました。

覚えてたことにもびっくりですが、その後の発言にもギョッとしてしまって。。

うちの子おかしいんでしょうか?💦

コメント

かなぶん

おかしくないと思いますよ!
そういう話が何となく不謹慎だと言うことがまだ分からないですよね💦教えてないし。
そういう発言をして、注意されたり周りの様子がおかしくなったりするのを積み重ねて、こういう話を人前であまりするもんじゃないと学んでいくんだと思います。
実際難しいですよ💦
故人を偲んで思い出話をするのは良くて、お顔の話は良くない場合があるとか。
これからだとおもいます!

にゃお

ちょうど、死に興味をもつ年齢ですよね。

我が家の長男も、最近会ったことはないけど親戚の方が亡くなったと聞いて、「なんで死んじゃったのかな?」「死んだ時はどんなお顔してたのかな?」「死んだ後は神様のところにきちんと行けた?」「火葬で骨にしたらどうするの?どこにお墓つくるの?どうやって入れるの?」とふと思い立ったように頻繁に聴いてきます。

自分にも同じような時期があったと記憶してるので、正常な発達かと思っております😊

310

死ぬことに興味を持つことは普通のことだと感じます☺️

娘は、倒れていることが死んでいるって意味だと思っているらしく…貧血で倒れたことある話ししたら、まま死んだことあるんだ!と言われたり🥲

うちの実家の猫が亡くなったので、良い機会だと思い火葬に一緒に行ってみたりしましたが、それでも倒れるイコール死ぬだと思ってて、どう説明しようって感じです🥲

そういえば、うちも死んじゃった子の顔が見てみたいと言ってましたよ😳
その時は、そっかどんなお顔か気になるんだね、だけどテレビにはお顔は載せないんだよ。と伝えました!そしたら、そうなんだね!と言ってそこからは特に何も聞いてきませんでしたが、殺した人の顔とか殺された子供の名前とか一つ一つに興味がありますよね😳

おにぎり

うちの3歳の娘も、テレビのニュースをつけると、あの事件のニュースではなくても"あの一人でお外行った子見つかったの?死んじゃったの?"と何回も聞いてきます🫡とても印象に残ったからじゃないですかね?😟そんなに気にしていませんでした😊

• おにぎり

おにぎり

なんで死んだん?
    死んでどこ行ったの?
    など質問攻めです。笑

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!
うちの子も最近死について考えるようになりました。おかしいのではなく、ただ単に知りたいんだと思います!段々と故人について知り、ふさわしい発言も考えるようになるのかな?と😌
うちは、〇〇くん(自分の名前)生きてる?💦と毎日聞いてきます!

あお

想像力豊かなお子さんですね!
おかしくないと思います!

私自身、4〜5歳の時から死について考えるというか興味や恐怖があって、ある時、父方の祖母に「おばあちゃんいつ死ぬの?」って聞いたらしいです😅

祖母が私の身近にいる親戚の中で最年長だったし、本当に興味本位で聞いたんだと思います。

大人になってから母に「私が姑について陰口言ってると思われそうでヒヤヒヤしたわ」って言われて大笑いしました、、、。

そのうちお子さんも「死」について話をするのはタブーなのかな?っていうことがわかってくると思うので、そうなれば口に出す事もなくなるかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!賢い子ですね😊
私は逆にニュース見て私から教えてます。
男の子が死んじゃったんだって。
ママとはぐれちゃったんだってとか、先生に気付いてもらえなくて閉じ込められちゃったんだって、とか…
だから〇〇はママの見えないところに1人で行っちゃダメなんだよとか、こうなったときはこうしようねとか教えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のニキビを見つけてママ死んじゃうの?とか言ってきますがこの年齢だとあるあるだと思います😂

• 9月28日
えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

同じ方がいて安心しました😭

自分が同じ頃どうだったかあんまり覚えてないですが、死に興味を持つ年頃なんですね😭