※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

息子がテンションが上がるとお友達を押すようになり、注意しても繰り返す。どう注意すれば良いでしょうか?

こんな時どうしたら良いでしょうか😢

最近、支援センターなどで遊んでいて、テンションが上がると息子が近くのお友達を押すようになりました。
追いかけっこをしていて前を走っているお友達や、トランポリンのようなものを一緒にしているお友達とかです。
邪魔だから押しているというより、テンション上がって楽しくて押してる感じがします。

見かけた時は、押したら危ないよ!と注意するのですが、イヤー!と怒る感じでまた繰り返してます😢

なんと言って注意すれば良いでしょうか?

コメント

さおりん

私の娘は押される側でしたが、、押してしまうママさんは私達に謝るor他の場所へ連れてくをしてましたね🙇‍♀️

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ありがとうございます。
    それはするのですが、息子になんと伝えればやめてくれるだろうかというのが知りたく…

• 9月28日

押したらすぐに注意し、聞かないならしっかり叱る、それでもダメなら、泣き叫ぼうが帰宅。
私が見かけたのは、だいたいみんなそんな感じでした💦

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ありがとうございます。
    なるほどです。
    強制帰宅ですね。帰れる場所の時はそうしてみます!

• 9月28日
m.

わたしなら、押した瞬間に呼び止めて、押したら危ない。押したらお友達はどうなると思うか?を問いただして考えさせます。
それから、相手のお子さんのところへいっしょに行ってごめんね。させます。
近くにいれば、親御さんがいたら、親が謝ります💭

今はお友達との関わり方を学んでいく最中だと思うので、親が根気よく対応していれば大丈夫かと思います💭
乱暴に育ってきたお子さんは大体、親が子供を放置しているイメージですね 𖥾

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ありがとうございます。
    昨日は押した瞬間に呼び止めて、代わりに私が少し押してみて、嫌でしょ?と伝えてみました。
    息子がイヤーと言っていたので、これで合ってるのかなぁ?と思いつつ…。
    いつもするのではなくテンション上がるとするようです。
    幼稚園に行き出してお友達がやってたから自分も…という感じだと先生には教えて頂き、私と遊びに行く時は今までなかったのですが最近になって…するようになりました。
    根気強く教えればしなくなりますかね😥がんばります。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

支援センターの先生に教えて貰ったのは、行動する前に捕まえるでした。
お母さんは大変だけど捕まえると
本人も諦めるようになるから
続けるといいと言われ、初めはお友達を押す行動に悩んでましたから、やる回数も減って今ではほとんどやりません。

お母さんは大変ですけどね😭

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね😳
    そうなると自分も追いかけっこの輪に加わらないといけなさそうですが、できる限りやる前に止められるように頑張ります!🫡

• 9月28日
わい

まだ見ていらっしゃいますでしょうか。。今同じことで悩んでいます。お子さん、その後押しちゃうことは減っていかれましたか…?

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

あの後2ヶ月くらいでやらなくなりました!

• 10月29日