※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が17時に寝てしまい、スケジュールが狂いました。起こすべきか悩んでいます。お昼寝も長くなり、離乳食の時間が定まりません。どうすればいいでしょうか?

10ヶ月の娘を育てています!
朝7時頃に起きて、11時半頃〜13時までお昼寝、19時頃に就寝というスケジュールなのですが、今日は17時頃に寝てしまいました。
3回目の離乳食も食べておらず、お風呂も入っていません💦
少ししたら起きるかなと思ったのですが、いまもまだ寝ています。
無理矢理にでも起こして、いつものスケジュール通りに過ごさせた方が良かったでしょうか?>_<

また、お昼寝も長いときは14時頃までしてしまうことがあり、2回目の離乳食の時間が定まりません。

みなさんなら寝ていても起こして、スケジュール通りにしますか?

寝ていたら起こす必要はない、ということも聞いてどうしていいか分かりません(°_°)

コメント

ニャンたち

19時頃に寝るってすごいですね!
うちは9時か10時に就寝です。じゃないと中途半端な時間に目が覚めちゃうんです(>_<)

私は最初から適当で朝、昼、晩とバラバラになっちゃいます(笑)
あと基本、寝てたら起こしませんが、思いの外寝過ぎたりした場合起こしてしまいますf(^^;

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    寝るのが早いと夜中起きたりしちゃいますよね💦
    私も9時くらいが理想です(・・;)

あまり時間に拘らずに子供に合わせて進めてあげてもいいんですね^ ^
    子供は寝る時間も大事だと聞いたので、今後もそのまま寝かせておこうと思います!

• 12月16日
あやまも

私も何度か同じ状況で悩んだことがあり、結果、その時々に臨機応変にしています。
ウチの子も、その頃は19時までには寝ていたので、17時過ぎから熟睡…何度かありました!

とりあえず、私の場合は起こすことはしません。
21時までに起きたら、お風呂→離乳食で寝かせます。
21時以降に起きたら、授乳のみで寝かせて、朝にお風呂入れます。

お風呂の準備だけはしておきます。

お昼の場合も、私なら夕方に差し掛からない限りは起こさないです。
だんだんとリズムが変わってきて、食事の時間が固定できるようになってくると思います。
ウチは1歳過ぎて、やっとお昼寝1回になり、12時に離乳食があげられるようになりました。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    同じような経験をされた方がいて心強いです>_<
    今日も17時に寝ちゃったのですが、そのままにしています...

これからでもリズムが整ってくるんですね^ ^
    焦らずにある程度子供のペースで進めていこうと思います!

• 12月16日