※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

結婚祝いのお金と相続税について不安です。申告すべきか、贈与税か相続税か、税務署への連絡方法を知りたいです。ありがとうございます。

無知なのでご存じな方いたら教えて頂きたいです。怖くて眠れません。
2018年の時に、結婚祝いの前金として父から200万頂きました。結婚祝いのご祝儀だから申告はしなくていいものだろうと思っていましたが、周りも申告していないと言っていたし、結婚祝いは非課税だと思っていました。最近YouTubeで法律事務所系にハマってみているとなにやら払った方がいいのかなと思ってきました。結婚資金として使っていなければ非課税とみなされないと。
しかも2017年に母が亡くなっています。母が亡くなってから三年の間に受け取ったお金は相続税になるとも書いてありました。
この場合、結婚祝いとしてもらったお金は申告する場合は、贈与税ですか?それとも母が亡くなってからの3年間の間にもらったお金は相続税ですか?税務署の何処に連絡すれば良いですか?
その場合のペナルティ税などのだしかたはわかりますか?親からは200万頂きました。
わかる方いましたら教えて下さい(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

相続で税金がかかる人ってほとんどいないくらいの割合なので家族構成とかで金額変わるので調べてみたらいいと思います
結婚祝いはそこまでしなくていいと思います
あと親からいただいたって言い方はおかしいですよー

• ゆきんこ

ゆきんこ

親からは結婚祝いとしてもらいましたが、母が亡くなってから三年の間に受け取ったらお母さんは相続税の対象?とも何かのネットでみました。これが贈与税なのか、相続税なのかもわかりません。
    支払いの金額はわかるのですが、ペナルティの場合の税金の計算の仕方がよくわかりません

• 9月28日
  • かに

かに

横からすみません。
    親からいただいたって言い方については具体的にどうおかしいのか教えていただけませんか??気になりまして🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様から何か相続したって意味ではないんですね
    結婚の際にもらったのは300万までは非課税なのでどちらにしても何もする必要は無いと思います
    もし相続になるとしても200万では相続税もかからないです

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内にいただくと敬語を使うのはおかしいよって意味でした

• 9月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

贈与税がバレる時は相続税があった時に過去10年間の通帳を見ると書いてあったので怖くなりました。
    追加徴税を沢山取られる前に私は払いたいのですが旦那や父は払わなくていいというので。悩んでいます

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するにあたって色々お金かかってると思うのでそれ差し引いたら対象にはならないと思いますが…

• 9月28日
ゆきんこ

自分でも色々調べてみたんですが、、、相続税は自分がもらった200万だけでは計算できないんですね。お母さんの遺産がいくらあったのかを知らなきゃいけないんですね。うちの父が勝手に相続してやったので、どのくらいの遺産があったかを私に言うはずがありません😭

はじめてのママリ🔰

お母様から遺産があったらとっくにゆきんこさんに支払われてると思いますよ
お母様名義のものが一つもなかったんですかね

• ゆきんこ

ゆきんこ

という事はこれは相続税が発生しますか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺産もらってますか?話の情報が足りないです
    もらってないなら発生しません

• 9月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

母が亡くなってから、お金の事に関しては全て父がやりました。

200万をもらったのは結婚
    祝い金として父から通帳で渡されました。

ただ母が亡くなってから1年もたたない間にもらったのでこれが贈与税になるのか相続税になるのか気になりました

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにもならないので税金もかかりませんよ

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額が少ないので該当しないって意味です

• 9月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すみません。
    コメントはしたにかきました。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密にやる必要ないと思います
    トータルの貯金からエステとかに使ったと考えればいいので

• 9月28日
ゆきんこ

結婚祝い金でもらったとして結婚資金にあててなくてもかかりませんか?200万の使い道はエステなどに使ってしまったのですがエステは結婚資金にならないから非課税対象となっていました

レンコンバター

うーん、たぶんこのままにしといたほうが良いと思います🥲
200万は生活費につかったり支払いに使うこともありますしね😀✨
少額なので税務署も調べないと思いますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

みんなにそう言われます。
    ただ母が亡くなってから半年後にもらっているのでバレているのではないかとヒヤヒヤしています。
    遺産の総額も全く知りません

• 9月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

たぶん大丈夫ですよ😅

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、かからない可能性の方が高いです。

税務署の職員さんと電話相談又は、対面で相談したら良いですが、税理士さんの方が節税は教えてくれます。

私自身、相続税を払うのでかなり調べています。

相続【開始前】の3年以内に贈与はなかったか?の話なので、今回は相続は無関係です。

あと、贈与税の考え方としてですが
国税庁のホームページにも書かれていますが
社会通念上のお祝い金は非課税
暦年贈与110万まで非課税
とありますので、非課税に解釈出来る金額だと言われる由縁です。

使ってないから心配だとしても解釈の問題だと思います😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。

自分の性格は心配症なので明日税務署の職員さんに電話しようと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 9月28日
ゆきんこ

皆様相談にのって頂きありがとうございました☺️

親に遺産総額を聞きだし、3600万以下と言われ、相続税はかからないので安心しなさいと言われました。
大嫌いな父に電話しました😭