※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

乳頭亀裂や乳腺炎で悩んでいます。母乳育児がつらく、完ミも考えるけど、子供との絆を大切にしたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の男の子ママです。
産後からずっと乳頭亀裂して治ってまた乳頭亀裂して…を繰り返してます。なおかつ分泌過多で乳腺炎なりかけたため、それも乳房外来に通って前よりは落ち着いてきたのですが…
乳頭亀裂→搾乳でお休み→保護器→直母
て感じでしてるのですが、結局また別のところが切れてこの繰り返しです。正直、毎回授乳が怖くて授乳の時間が来る度辛いです。こんなに痛くて辛いならいっそ母乳止めて完ミにしたいと思うくせにやっぱりどこかで完母がいいと思ってて…
子供は可愛いくて仕方ないのに、毎日おっぱいのことを考えて怖くて育児にまったく余裕が持てません。
同じような境遇の方、経験された方、いらっしゃいましたらぜひご意見やお話をしたいです( ;__; )

コメント

ゆったりママ

お気持ちわかります(>_<)
私の場合、毎回授乳後に原因不明の激痛に襲われて、とても辛かったです。
病院に相談してもわからず、乳腺が細くて乳首に負担がかかってるのかも?という結論に至りました…。
何度も乳腺炎になり、食事も制限してましたが、半年くらいまで授乳後はうずくまるほど痛かったです。
でも当時は何故か完母にこだわっていて、気合と根性で続けていきました。
乳首を咥えられる瞬間、目を瞑って息を止めてました。笑

そのうち乳首がよく伸びるようになって、吸われるのにも慣れてきたようで、痛みがなくなり、断乳するまで完母でいけました!
いま、下の子たちは混合ですが、まったく痛くありません。

乳首は授乳に慣れてくると、よく伸びて強くなっていきますよ!
あと、私も亀裂入ったことがあるんですが、ランシノーというお薬を塗って、乾燥しないように気をつけました。
赤ちゃんのお口に入っても大丈夫な脂です(*^^*)

まだまだ授乳に慣れず大変な日々だと思いますが、もし母乳にこだわりがあるのであれば、続けることが一番の薬になると思います!

• れおママ

れおママ

お返事ありがとうございます(><)

原因不明でうずくまるほどの激痛…想像するだけで辛いですね。わたしは乳腺炎なりかけで歩くことさえ辛かったので、何度もなってるゆったりママさんはもっと辛かったですよね…
    わたしもずっと痛みに我慢して授乳してますが、亀裂して治ってまた亀裂して…これがいつまで続くのか先が見えず不安しかなく何度も泣いてます。
    わたしもランシノー買って塗ってます!今はとりあえず病院で処方された薬を塗ってますが、やはり乾燥はよくないんですね。
    授乳が辛くてミルクにしたいと思うくせにやっぱり母乳がいいってどっかで思ってて…ゆったりママさんのように気合いと根性で乗り越えていかなきゃですよね。まだまだメンタル弱い自分は泣いてばっかですが、泣きながらでも少しずつ進んでいけたらいいなと思います。頑張ります。
    ほんとに長々とありがとうございました。とても勇気づけられました( ;__; )

• 12月15日
ゆゆこ♪

私もよく乳首が切れて、吸われる度に激痛でした💦
上の方と同じで、ランシノー塗ってました!
これは傷の修復もしてくれるとのことで、助産師さんから勧められました😊

1ヶ月だとまだまだ授乳も多いし、きついですよね…搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもダメですか?

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ランシノーは西松屋や一部のドラッグストアで売ってますよ🎵

• 12月15日
  • れおママ

れおママ

切れたとこを吸われるとほんとに激痛ですよね( *_* )
    わたしも西松屋でランシノー買って塗ってますが、今はとりあえず病院でもらった薬をたっぷり塗ってます。
    メンタル弱い自分は搾乳を溜めるのがまた疲れちゃうので、タオルやお風呂場で搾っちゃってとりあえずミルクをあげてます。

• 12月15日
りあすけママ

一人目で乳頭亀裂で母乳外来通いました。
痛いですよね…
初め私はくわえさせるのが浅く離す時にしっかり圧を抜かず引っ張って抜いていたので切れてました。
飲ませ方を普通の横抱きをやめて脇抱きにして傷が塞がるのを待ちました。
ふさがったら横と脇抱きを交互にしました。
授乳がストレスになるのはママにも赤ちゃんにも悲しいことなので何とか方法を見つけられるといいですね。

• れおママ

れおママ

ほんとに陣痛よりも痛いです…
    わたしも乳房外来で傷を診てもらったり浅飲みになんないように深くくわえさす授乳指導を受けてます。やっぱり抱き方を変えてあげるほうがいいんですね!
    ほんとに可愛いくて大好きなのに、授乳が辛くて…なんとか乗り越えていきたいです。

• 12月15日