※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うよあ
子育て・グッズ

4歳の娘が泣いている絵を描いた。自分と弟が外で遊んでいて、パパとママが走って帰ったところ。心配して抱きしめたが、娘は不思議そう。絵から心理を読み取り、心配。

4歳の娘なんですが、お絵描きが大好きで色使いもカラフルで上手です。よくプリンセスや家族の絵を書いてくれるのですが、今日娘と2歳の弟か手を繋いで泣いている絵を書いて「見て〜!」って見せにきました。そしたらその絵だったので、「誰のこと書いたの〜?」と自然に聞いたら泣いてる自分と弟と答えました。「何してるところ〜?」と聞いたら「お外で遊んでたらパパとママが走ってお家に帰っちゃって泣いちゃったところ」と普通に答えてくれました。パパがこんな感じで走ってね〜って笑いながら真似したりして説明してくれて悲しかったり不安そうな様子は全然見られなかったのですが、心配になったので「えぇーそうなのー🥹パパとママそんなことしないから大丈夫だよ!」と抱きしめたのですが、本人も私の反応に??って感じでした。

絵は子供の心理をうつすっていうし、なんでそんな絵を書いたんだろうと心配になってきました😖

コメント

うよあ

この絵です!

ママリ

娘さんと同じく、保育園でよくプリンセスやプリキュア、家族の絵を描いてきます!

プリンセスが泣いてる絵も一度見たことありますが、いろいろと毎日、刺激受けてるんだな〜と思ってあまり気にしてませんでした😂

何枚も涙の絵なら気にしてると思います!

• うよあ

うよあ

泣いてる絵を書いたのは今日が初めてでした!
    パパとママに置いていかれて泣いてる絵って言ったので、気になってしまいました💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

特に意味はないと思います😅

• うよあ

うよあ

ないですかね💦理由が理由だったので心配になってしまいました😖

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本見たって泣いているシーンとか普通にありますよね🤔

• 9月27日
  • うよあ

うよあ

もちろんそうなのですが、絵本は大人が書いていますよね。まだまだ経験や想像が乏しい4歳児が、パパとママに置いていかれて泣いている絵をわざわざ書くかな?と思いまして😖

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳なら想像力もあるしお話も自分で作れる年齢ですよ~

「もう先にいっちゃうよー」なんて日常でよくある会話ではないでしょうか。そこから「もしそのまま置いていかれたら…」と考えたんだと思いますよ

もっと日常では有り得ないような内容を描いたら気にしたほうがいいと思います😊

• 9月27日
  • うよあ

うよあ

確かに絵本の字が読めなくて絵を見ながら自分で物語作ってます!😳

なるほどです!ちょっと安心しました!ありがとうございます🥹

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1人で公園に行ったまままだ見つかってないニュースとか、なにげなく見てる何かが、心に残ってるというか気になってる感じですかね🤔
たしかにこの絵を見たらびっくりしますね。お子さんが不安になってないなら、そんなことしないから大丈夫だよ~‼️って安心させてあげるくらいしかできないですよねぇ😭💦

• うよあ

うよあ

以前に富山の男の子が流されて亡くなってしまったニュースを見ながら夫と話していて、娘がこの赤ちゃんどうしたの?と聞いてきたので軽く説明しました。その後も何日かたった後もその赤ちゃんのこと気にして質問してきたので、そういうのが心に残っているんですかね😖昨日も松戸の行方不明の女の子のニュースを気にしてました。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1年くらい前娘も泣いてる自分を描いたりしてました!
何か思うところがあって描いたんでしょうがそれ以降ほとんど描かなくなったので気にしてませんでした😅

• うよあ

うよあ

そうなんですね〜!私も様子見してみます!☺️

• 9月27日