※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児でワンオペになることがあり、実家のサポートを受けることに葛藤しています。他のママたちは乗り越えているけど、頼れる場所があるなら活用すべきか迷っています。ご意見をください。

里帰りから自宅に戻って育児をしてます。

旦那は交代勤務があり、
通常勤務の時(8〜17時)は帰宅後
娘とたくさん関わってくれて助かってますが、
夕方勤務の時(14〜0時)は出勤まで寝ている&帰ってきても娘が寝ているの生活リズムで、私がワンオペになってます。(アパート住まいのため、旦那が寝ている時は気を遣って娘と過ごしています💦)

ワンオペになって、病むようなことはありませんが
寝不足やお風呂など大変なこともあり…

里帰りしていた実家は10分で行ける距離、
母親は専業主婦のため、いつでも来ていいよと
言ってくれています。

折角家族3人で新しい暮らしに慣れようとしている時に、
夕方勤務の時だけまた実家に行くような生活をするのは甘えだと思いますか?

頼れる時は頼りましょう、とありますが、
世の中のママさんたちはワンオペ経験して乗り越えて育児してるしなぁ…という思いと、
生後1ヶ月の大変な時期に、頼れる場所があるのにわざわざ我慢する必要があるのかという思いで葛藤しております。

ご意見ください。

コメント

全然頼っていいと思います!!
頼れるものは頼った方が、体も心も健康でいられると思います☺️
でも、わたしはリズム崩したくない欲がつよすぎて頼りたいけど頼りたくないです、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、リズムは崩れますよね😭1週間おきに生活場所が変わる赤ちゃんの負担もあるので悩みます。

• 9月27日
♡♡

我が家も生後4ヶ月頃までは交代勤務で三交代制だったので
よちゃんさんとは少しパターンが違いますが夜勤の時だけ母が旦那さんが帰ってくる朝まで泊まってくれたり、よちゃんさんでいうと夕方勤務のときはお風呂のときだけ来てもらったりしてました🙌🏻

私も最初は母も仕事してるし
負担を負わせる訳にはいかない
まだ学生の兄弟もいるしとか色々悩みましたが頼って正解だったのでお母さんがそう言ってくれてるなら頼ってもいいと思います!!!☺️
頼れる場所があるならとことん頼りましょ!私は爆発寸前まで頼れなかったのでもっと早く頼ったらよかったなと後悔してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が、あまり家に人を呼びたくない人なので、頼るとしても私と娘が実家にいくことになりそうです。
    肯定的なコメント頂けて、心が楽になりました😢ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ

10分なら全然行っちゃっていいと思います!

私も妊娠中でしんどい時も多いし、旦那が少し遅くなりそうな日があればガンガン実家頼ってるし、何かあればすぐに父に来てもらったりしてます!

ワンオペしないとお母さんになれない訳でもないし、人それぞれだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペしないとお母さんになれないわけでもない、確かにそうですね!😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
ミッフィ

1人目の時は里帰りしましたが2人目の時は里帰りしなかったので大変でした💦夫が夜勤もあったのであまり頼れませんでした。実家も遠方のため頼れず…

実家が近いのなら頼って良いと思いますよ🙆‍♀️全然甘えなんかじゃないと思います✨

わかさや

自分が辛い時は周り関係なく頼っていいと思いますよ!
私は里帰り生後3ヶ月なりそうな頃に自宅に帰りましたが、それでもキツい時はキツかったです😥

はじめてのママリ🔰

頼っていきましょう😊

うちも夫が24時間勤務なので2日に1回はワンオペになります。
上の子の時は車で30分の実家から夫の居ない日は母に夕方から来てもらってました!

実家の方が楽になれるならしんどい時は実家に帰る、少し頑張れるかなという時はお母様に来てもらってお風呂の手伝いなどしてもらう、と段階をふんでも良いかなと思います😌