※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が特定の行動をする理由について心配しています。小児科に相談したことがないが、手を握りしめてうーと言う症状があります。てんかんや癇癪ではないようですが、同じような症状を持つ子供がいるか知りたいです。

息子が顔に力いれるというか、手をぐーっと握りしめていーーと言った顔をよくします。顔を赤くしてるときもあります。食事の時が多いですが、それ以外もします。
身震い発作(シャダリング)とは少し違うように思います。

うまく説明出来ないんですが……
癇癪起こす前みたいな?(癇癪はないです)
うんちきばってるみたいな(便秘ではないです)
とにかく、手をぐーにしてうーって言ってるんです。

別にうんちしてるわけじゃないし、そのあと泣くわけでもないし、特に怒るような事もしてないので怒ってるとかでもないのですが、なんなんでしょうか??
赤ちゃんの時からしていて、なんだろう?と思いながらもうまく説明もできないし、小児科で相談もしたことないです。

てんかん?とかも急に不安になって来たのですが、同じような事するお子さんいますか??

コメント

♡♡

我が家も同じように一時期
よく、いーっと手をグーにして力を入れて握りしめてました🙌🏻

私も心配してましたが
ある日を境にしなくなったので
もう少し成長してくると
しなくなるかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってましたか😭なんなんでしょうね?
    うちも成長とともにやらなくなるのを期待します😭
    ありがとうございます

• 9月28日
の

うちの息子もそうです!
うちも小さい頃から食事中や、遊んでいる時にちょくちょくみられたのですが、
昨日運動会の時も開会式始まって並んでいる時に両手をぐーにして力入れて身震いしている姿を見て気にしてました🥲
緊張してるからかな?とおもいつつ調べると、いろいろ出てきてちょっと不安になってしまいました🫠
今度かかりつけの小児科で相談しようと思ってます!
息子は1歳頃からまだ今も時々症状ありますね💭

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問にすみません💦
うちの息子も数日前から、離乳食中にいーっとした顔で手に力を入れていることが数回あって心配になり、この質問に辿り着きました。
その後お子様の様子はいかがですか?
シャダリングと調べて出てきた動画に動作がそっくりだったので、シャダリングかな?と思っているのですが…
お子様は受診等されましたか?
よろしければ教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは気がついたらやらなくなってました😳
    3歳前の今のところ、てんかんやけいれんはありません。
    癇癪もち?とも心配しましたが、癇癪もいまのところないです。
    結局病院では相談してないので、何だったかはわからず申し訳ないです…

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、ちょっとホッとしました。
    先ほど心配になって、オンラインで小児科の神経系の先生に質問してみたのですが、
    →シャダリングの可能性が高そう、頻度があまりにも増えたり震える時に意識飛んでたら病院行ってねという感じでした!
    その先生も、だんだんやらなくなるから気長に様子を見てとおっしゃっていたので、はじめてのママリさんのお子さんのようにうちも段々やらなくなるといいなと願っておきます🥹❣️

• 11月22日