※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
子育て・グッズ

3歳の息子は、知らない人に声をかけるのではなく、構ってほしそうな人に近づいて大きな足音を立てたりして注意を引こうとします。挨拶や笑顔には反応しますが、迷惑そうな人に寄っていきます。この行動についてどうしたらいいか悩んでいます。

3歳になったばかりの息子の発達についてです。

おしゃべりが大好きで何でも思ったこと感じたことをはっきりと伝えてきます。
近所ですれ違う人がいると「あれは誰?」「何してるの?」とその人の聞こえる距離でも指をさして言います。

人見知りもありません。
でもある一定の人には話しかけるのではなく近くに寄って声をかけてほしそうな構ってほしそうな行動をします。

その困っているのが公園にいる小学生くらいの子やスーパーで会う大人に対して、自分を見てくれない相手にしてもらえないとわかった人に限り寄っていき、近くで大きな足音を立てたり周りをうろうろして構ってもらおうとします。
「びっくりしちゃうから邪魔だからあっちに行こう」と離れさせても私の顔を見ながらわざとその人達のほうに行き同じことを繰り返します。

私から見ても息子の存在を迷惑だと思っている表情や態度の人達なのに、息子はそれをわかっていながらそういった人達をターゲットにして寄っていきます。
小学生の子達はドン引きですし大人は視界に入れないよう無視です。

自分と目を合わせてくれる人や笑ってくれる人には挨拶をしたり話しかけたりします。

息子のこの行動を見てちょっとおかしいんじゃないかと思うのですがこんなものですか?
こういった時どうしたらいいんでしょうか。

コメント

お話大好きむすこいます!
自閉症スペクトラム
6歳なのですが💦
おもってることすぐ口してしまいます😅

レジで並んでるときあの人おそいー、早くしてー、なんで遅いのー。

あの人禿げてるとか大きな声で思ってること言ってしまいます😱

もう、こっちヒヤヒヤで、冷や汗すごいです😱

けど、一対一で話しかけると話せません😅

かまってほしいのですかね🤔