※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

小4の娘のお友達トラブルについてです😭かなり長文になります。昨日、娘…

小4の娘のお友達トラブルについてです😭
かなり長文になります。

昨日、娘の友達のお母さんからLINEがきました。
その友達とは家が目の前なので下校が一緒です。
すぐ近くにも友達の家があり、3人で帰ってきます。
目の前の友達を以下A子ちゃん、もう1人をB子ちゃん
とします。昨日、いつも通り3人で帰宅してました。
B子ちゃんの家に着いた時に娘は早く家に帰りたくて
B子ちゃんとA子ちゃんに「じゃーねぇ!バイバイ」と
言って走って家に帰宅。それをたまたまA子ちゃんの
お母さんが見ていて、LINEで「A子と◯◯ちゃん(娘)
何かあったんですか?◯◯ちゃん、走って帰ってて
別々に帰ってたから…。あと、A子が最近◯◯ちゃんが
話してくれないって言ってて~」と言ってきました。
娘に確認すると、「え!?普通に話してるよ?今日
走って帰ったのは早く帰って遊びに行きたかった
だけで、A子ちゃんと帰りたくないとかそんなんじゃ
ないよ!ちゃんとバイバイも言ったし…」と言うので
この事を説明しました。すると今度は遊びの約束に
ついて話しをされて、今度娘・B子ちゃん・C子ちゃんと
遊ぶ約束をしてたみたいなんですが、そこで
A子ちゃんが「私も遊びたい!」って言ったら
B子ちゃんが、もう3人で約束してるからダメ。
みたいな言い方をしたみたいなんです。そこで
娘とC子ちゃんは、皆で遊ぼうよ!と言っても
B子ちゃんが嫌がったようです。なので娘も
C子ちゃんもどうしたらいいか分からない状況に
なったと…。それをA子ちゃんのお母さんが
「A子も一緒に遊びたいって言ってて~
でも断られたってショック受けてるんです」と
言ってこられました。正直、私に言われても
困るなぁと。気持ちは分かります。自分の子が
仲間外れにされてるような気持ちになられて
心配なのも分かります。でも私に言うのは
違うんじゃないか。と思って…。そのあとも
「皆が嫌だったらいいですので」と言われて
遊ぶの私じゃないし、子供達であってそこは
もう子供達に任せるしかないじゃないですか…。
皆が嫌だったらいいですのでってめっちゃ
圧力感じてしまって💦娘には、もう一度B子ちゃんに
A子ちゃんと一緒に遊んでいいか確認してみて?と
お願いはしました😞

そもそも、A子ちゃんとB子ちゃんは仲があまり
良くないみたいです。A子ちゃんは娘が居るから
一緒に遊びたいって感じです。でもB子ちゃんも
娘と遊びたいけどA子ちゃんは嫌。みたいな…😞
なので娘が板挟み状態な感じで逆に可哀想に
なってしまって😞💦私も子供の事なのでそんな
深入りする気もないですが、A子ちゃんのお母さん
が過敏になって居られるので娘も、本当は違う
友達と遊びたいのに、A子ちゃんと遊ばなければ
また何か言われるかも。みたいな感じになって
しまっています😞💦私は娘に、仲間外れは絶対に
しちゃダメ。だけど、我慢して遊ぶのは違うよ。
と話をしました。A子ちゃんのお母さんも
私ではなくB子ちゃんのお母さんに言って欲しいです😞
娘は別にA子ちゃんの事嫌ってるわけでもなく
普通に遊ぶし喋ってるのに、これ以上
どうしろと言うのか…😞💦

もしまた同じような連絡があった場合
どうしたらいいと思いますか😭?

コメント

冬

難しいですよね💦
仲間はずれにされてるのが自分の子供だったら、A子ちゃんのお母さんのような行動を絶対にとらないという自信はないですし
かと言って自分の子が板挟みになったら、どうすればいいのか分からないですよね…。
自分の幼少期に、子供のことで親が出てきて丸く収まったことってほとんどないので、私なら学校の先生に相談するかもです💦
お子さんにしっかり仲間はずれはダメなこと、我慢して遊ぶ必要はないことを伝えたのでしたら、あとは先生が分かりやすく伝えてくれるかと😊
もし私が子供だったとして、他人の親から何か言われたら、理由、言い分があっても言えない気がします🥲
先生なら対等に聞いてくれそうなので自分の気持ちもちゃんと伝えられる気がします。

はじめてのママリ🔰

親が、こどもの世界にふみこまなくていいとおもいます。

わたしならこどもにまかせてるから。といいます