※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の1日のスケジュールと育児に関する相談です。授乳や睡眠、遊びの時間について不安があります。他のお子さんのスケジュールや育児方法を知りたいそうです。

みなさんのお子さんの1日はどんな感じですか(*´・ω・`)?

うちの生後6ヶ月になる娘の1日です。
7:00~8:00→ミルク
8:00~10:00→睡眠
10:00→離乳食&ミルク
10:00~13:00→遊び
13:00→ミルク
13:00~17:00→睡眠
17:00~19:00→遊び
19:00→離乳食&ミルク
19:30~21:00→遊び
21:00~23:00→睡眠
23:00~0:00→遊び
0:00~1:00→睡眠
1:00~5:00→睡眠
5:00→ミルク
5:00~7:00→睡眠

本格的に寝かしつけるのは0時頃です。遅いですよね…
みなさんは何時に寝かしつけているのでしょうか。
旦那の帰りが毎日遅く、22時~0時過ぎる時もあるので帰って来るタイミングで起きてしまったりお迎えの時もあったり…

ちなみにミルクが離乳食の時は160、ミルクだけの時は200なのですが、少なすぎるのでしょうか。
体は他の子と比べたらかなり大きい方で、肥満まではいかないですが常に身長も体重も成長曲線のいちばん上をギリギリ突っ走ってます…(笑)
それと、本当によく寝る子でほっといたらずっと寝てます(笑)

4ヶ月検診から2ヶ月。
離乳食が始まったり起きてる時間がこれでも伸びてきたり、と変化が色々あるのに成長や生活について見てもらえる機会が減って、育児がこれで合っているのか不安になってきました。

みなさんのお子さんは1日に何回どのくらい授乳をして昼寝して遊んで夜は何時に寝ているのか、教えてください。

コメント

ぶーらん

明日で6ヶ月になります。

5時半→起床
6時→ミルク
7時半〜8時過ぎ→睡眠
9時→離乳食、ミルク
10時〜11時→散歩
12時〜12時半→睡眠
13時→ミルク
13時〜14時→遊び
14時〜15時→散歩
15時半→ミルク
16時〜17時→睡眠
17時〜18時半→遊び
18時半→お風呂
19時→ミルク
19時半〜翌朝5時→睡眠

だいたいこんな感じです。何時に寝ても翌朝5時半には起きるので我が子ながらすごいなと思ってます。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    ちなみにミルクは朝と離乳食時は100〜130くらいしか飲まなくて、段々午後にかけて飲む量が増えます。寝る前のミルクは220飲んでてトータルだと800くらいです。成長曲線ど真ん中なので特に気にしてません。

    • 12月15日
  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    明日で6ヶ月!おめでとうございます♡♡
    うちの子は明後日6ヶ月です!1日違いですね👻💕👻

    スケジュールありがとうございます!
    お風呂入れ忘れてました(笑)うちは夜の離乳食終わったあとです!
    体内時計がきっかりしてるんですね♡(笑)5時半て早い😳!
    ミルク夜は220も飲むんですね!うちのは200作っても残す事の方が多いです…(´・ω・`)

    寝かしつけ、やっぱり早いですね!!
    まだビンビンに起きてます〜😅😅

    • 12月15日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    1日違い\(^o^)/ちなみに体重はどれくらいありますか??

    もう2回食に進んでるんですね!うちもそろそろ2回にしなきゃと思いつつ面倒くさくて…(^^;)
    お風呂入ってミルク飲んだら寝るって分かってるみたいで、ミルク飲んでる間にウトウトしてきてお布団に運んで放置すれば勝手に寝てくれます(´∀`*)夜早く寝てくれる分、寝た後に洗濯やら食事やら全てやっちゃいます!

    ミルクも飲みムラがありすぎて困ります…(´・ω・`)

    • 12月15日
  • ちさ

    ちさ

    早めに始めてもいいよ、と言われたので4ヶ月後半から始めて先々週末から2回食にしました!!
    朝と夜は同じメニューです(笑)BF使う時もあります(笑)お粥だけ手作りでオカズはBFだったり逆もあったり…😅😅

    わたしは昼寝をしてる間にやっちゃいますが、夕方に向けて覚醒してくるので洗濯物だけ朝取り込んで畳んでます(笑)
    寝た瞬間って、これからやらなきゃいけない事がいっきに襲ってきますよね(笑)

    分かります…(´・ω・`)少ない日は体調悪いのかと心配しちゃいますよね

    • 12月15日
おにぎりちゃん

こんにちは!
大体のスケジュールです╰(*´︶`*)╯♡

7時 起床 授乳
1人遊びのうちに、家事や自分の食事
8時 ベビーダノン+お白湯
洗濯干したり、布団畳む間1人遊び
リズム遊びやおもちゃ遊び
9時 眠くなるのでユラユラで朝寝
10時 起きたら離乳食+授乳
11時 お散歩や遊び
12時 ごまかしつつ私がお昼
13時 授乳→昼寝
14時 洗濯込んで畳む間 録画アニメ
15時 麦茶 遊び
16時 エルゴでオンブして夕飯→寝ちゃう
17時 下ろして、起きたら授乳
18時 遊び
19時 お風呂
20時 授乳
20時半 睡眠
夜中は
1・2回授乳

です!
上の方にエルゴオンブのやり方を質問されていましたが!
まず、抱っこのやり方で装着して→肩紐はかけずに赤ちゃんをしっかり左手で抑えて→右手で、右側の腰ベルトをぐっと左に回す→右の肩紐をかける→赤ちゃんを更にぐっと回して左肩紐をかける→胸ストラップを止める!
です。分かりますか😢
YouTubeにも公式でのっています‼︎
わたしも何回か練習しました!
オンブ楽ですよ╰(*´︶`*)╯♡
ちなみに10キロありますが😂、1時間いけます‼︎

  • ちさ

    ちさ

    こんにちは♡
    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    ベビーダノン!普通に食べてくれます?便秘気味なので気になってて😂😂

    エルゴのおんぶの仕方ありがとうございます♡♡
    頂き物なので箱や説明書は無くて困ってたので助かりました\( ˆoˆ )/起きたら挑戦してみます!寝てくれるといいんですけど…
    10kgで1時間😳!寝てると更に重く感じますよね(笑)
    本当にありがとうございます♡

    • 12月16日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    ベビーダノン大好きです!!
    離乳食と一緒にあげると、離乳食たべないので😂朝あげています(╹◡╹)
    ダノンのおかげか、毎日しっかり出るようになりました♡

    調子にのってオンブしすぎて、肩凝りひどくなりまして…ほどほどがいいですね(u_u)

    • 12月16日
  • ちさ

    ちさ

    なるほど😳!明日で6ヶ月なので、あげてみます(*´・ω・`)♡食べてくれるかな〜♡?
    2日に1回だったのが、最近は3~4日出ないこともあって(´・ω・`)💦

    おんぶやってみました!!おにぎりちゃんさんの説明見ながら出来ました\( ˆoˆ )/💕
    前のベルトの位置で、乳が目立ちますね…😭(笑)
    寝かしつけまではいきませんでしたが、髪の毛引っ張ったり(笑)して楽しそうだったので肩凝りしない程度に使っていきます♡

    • 12月16日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    あげてみてください♡6ヶ月おめでとうございます🎈
    結構おいしいですよ😂味見済み😂
    でも、あーんなに小ちゃいの4連で200円以上なので高級ですよね(・・;)
    うんち、うちも3.4日に1回で心配してたとこだったので、ダノン様様です❣️

    あんな説明でできました!?
    よかったでーす♡嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
    そうなんですよ‼︎おつぱいが目立ちます‼︎
    かなり‼︎
    髪の毛もムシられハゲそうですが😂、がんばります♡

    今夜は夜泣き三昧で私が凍結しそうです😢もう6時ー😢

    • 12月17日
  • ちさ

    ちさ

    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    そうなんですか😳?味薄めですよね?(笑)ジュースとかは味見しちゃうんですけど、お粥とかはさすがに(笑)
    確かに…(´・ω・`)少し高めですね~
    でもそれで出るようになるなら病院にかかるよりいいですもんね!!

    出来ました(*´・ω・`)♡ありがとうございます♡♡
    めっちゃ目立ちました😂😂外じゃあんまりやりたくないですね(笑)
    髪の毛やばかったです😭😭楽しそうだったので我慢します(笑)

    ひゃ〜〜( ˙⌓˙ )💦今日は朝方とっても冷えました☹️💭風邪ひきませんように…

    • 12月17日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    グッドアンサーありがとうございます♡

    わたしは、娘が食べるもの、飲むもの、全て必ず味見します!温度も確認したくて‼︎
    多分…栄養士なので職業柄かもですが(・・;)

    今日も一生懸命ダノンたべました♡

    外でオンブしたら…旦那も怒りそうなくらい←😂、おっぱい目立ちますよねm(__)m
    家事の時だけになりそうです‼︎
    ブランケット巻きつけて暖かくすると、いつのまにか寝ちゃいます‼︎

    お互い育児頑張りましょお♡
    今日は洗濯日和ですね╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月17日
チビマム

今8ヶ月ですが、6ヶ月の頃のスケジュールです。
7時起床
8時離乳食+授乳
遊び
10時睡眠 1時間くらい
11時ミルク200
遊び
14時ミルク200
睡眠1時間〜1時間半
遊び
17時離乳食+授乳
18時お風呂
遊び
20時ミルク220
20時半睡眠
3時授乳

という感じです。
今は夜中の授乳もなくなり朝までねます。
あと、今は離乳食の量が増えたので授乳してません。
うちも旦那の帰りは同じくらい遅いですが遅くても21時までにはねせてます。
息子も成長曲線の一番上ですよ😆

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    母乳で3時~7時まで寝るんですか😳?!腹持ち悪いイメージしかなかったです😳😳
    旦那さまの帰り、同じくらいなんですね(*´・ω・`)♡帰ってきたら起きちゃいません😭?

    もう少し大きくなったら夜中は起きなくて済むのか~\( ˆoˆ )/と言ってもうちは朝方ですが(笑)
    もっとたくさん遊んであげたら、早めに寝てくれるようになるのかな。
    全体的に遅い気がしてきました。(笑)

    • 12月15日
  • チビマム

    チビマム

    以前は夜中何回も起きて授乳してましたが、この時は一回の授乳で長くねてくれましたよ😆
    今は寝る前にミルク飲んで朝まで寝てくれるようになりました🎵
    旦那が帰ってきても寝室とリビングが離れているので起きずにいてくれます。
    たまに起きますがすぐ寝てくれます😴

    • 12月15日
  • ちさ

    ちさ

    すごい!おりこうさんですね♡♡
    えらーい!わたしも今日から早めに寝かしつけ出来るように頑張って朝から遊んでました(*´・ω・`)

    • 12月16日
まゆみほりかわ

17日で6ヶ月入るんですね😌
うちの娘は15日生まれで二日ほどしか違わないので、コメントしてしまいました。
うちの場合は、
5:30頃起床
6:30ミルク
9時に30分昼寝
10:00離乳食
30分頃ミルク
12時30頃昼寝30分程
14:30ミルク
15:30、1時間おんぶで昼寝
18:15私がお風呂入り、娘を連れに行き19時頃出れて、そのままミルク。
19:30頃寝る
23:00、起きないけど回数がきになりミルク
4:00頃から起きそうなぐずぐずで5:30頃には起きるパターンが多くなりました。
離乳食後のミルク200作り飲みたいだけあげちゃってます。
自分で調整してくるのであえて、少なくは作らずでも、トータル800前後しか飲みません。
離乳食は、沢山食べます。
大さじ2と小さじ2ほどのお粥、大さじ1程の野菜フルーツ、お豆腐なら大さじ1小さじ1程と。
体型は8.2㌔67.2cmで真ん中くらいです。
今は、肥満とかの時期でないので、飲みたいだけ作っても大丈夫ですよ。

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます♡

    今日で6ヶ月なんですね\( ˆoˆ )/おめでとうございます💕💕

    気になったんですけど、おんぶってどうやってやってますか😭😭?
    わたし、エルゴでおんぶしたいんですけどやり方が分からなくて😂😂

    うちも離乳食後は200作って飲みたいだけ飲ませてます!残す事の方が多いですが(笑)
    離乳食の量、同じくらいです♡
    体重はちょっと多めですが身長も同じくらい!

    なんだか安心しました(*´・ω・`)
    ただやっぱり、もう少し早めに寝かしつけしてあげたいです…(´・ω・`)

    • 12月15日
  • ちさ

    ちさ

    あ、間違えました!
    離乳食後は160でした…(´・ω・`)

    • 12月15日
ママ🫧🤍

6時→起床、ミルク(180〜200)
7時半→30分〜1時間ほど朝寝
9時→離乳食、ミルク(100〜120)
10時半→1時間ほど睡眠
13時→離乳食、ミルク(100〜120)
14時→1時間ほど睡眠
16時半→ミルク(120)
18時→お風呂
19時→絵本読み聞かせ、ミルク(220)、寝かしつけ

離乳食を結構食べるので離乳食後のミルクは少なめなのと、朝昼に離乳食あげてるので夕方はあまりお腹が減らないのかおやつ感覚でミルクは少なめです。
19時過ぎに寝たら朝まで一度も起きずに朝まで爆睡です😴
最近は寒くなったので散歩に行くこともほぼなく、庭に4〜5分出るくらいで引きこもりしてます(笑)
ちなみに成長曲線はど真ん中です😄

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    絵本の読み聞かせいいですね♡
    そしてやっぱり寝かしつけ早い…😳遅すぎると習慣的にダメでしょうか😭😭
    19時〜6時まで寝てくれるなんて!!!なんていい子なんでしょう(*´・ω・`)💕
    寒いですもんね!なつ♡さんも風邪ひきませんように…(´・ω・`)

    生まれた時は小さめでど真ん中を目指していたのに、なぜか2ヶ月目からいつの間にか一番上でした(笑)

    • 12月15日
  • ママ🫧🤍

    ママ🫧🤍

    保育士やってたので、寝る前は読み聞かせだ!って頭に染み込んでて3ヶ月入ったくらいから続けてます⭐️

    うちは夫が日勤だと6時出発の22時帰宅なので娘は先に寝かせちゃってます😁
    生活習慣はやっぱり早めにつけていた方が大きくなってからも癖付いているので、保育園や幼稚園に行き始めてからも楽かと思いますよ✨

    • 12月15日
  • ちさ

    ちさ

    なんと!保育士さんでしたか♡♡
    わたしも実家に絵本がたっくさんあるので、機嫌が良い時に読み聞かせしてます\( ˆoˆ )/
    母にはまだ早いよ(笑)と言われていたので、なんか嬉しいです(*´・ω・`)💕

    6時出発😳!うちは9~12時くらいまでゆっくりしてるので掃除も出来ません(笑)
    今日なんて帰宅予定3時です…(´・ω・`)ひまだー!(笑)
    やっぱり、そうですよね😭😭いきなり直すのは無理そうなので、徐々に早めていこうと思います😭😭

    • 12月15日
deleted user

今6ヶ月半です!
7時 起床 授乳
遊び
9時 離乳食→授乳
10時 お昼寝①1時間
遊び
12時 授乳
13時 散歩1~2時間
15時 授乳
遊び
お昼寝②30分
17時 離乳食→お風呂
18時半 授乳→寝かしつけ
19時 就寝
( 0時 授乳)

こんな感じです(^^)
うちは混合で1回に母乳+ミルクで合わせて160くらいです!
飲む量は少なめですが体は大きめです!
夜まとめて寝るので昼寝はあんまりしません!
0時の授乳はほぼ無くなってきました!

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    お昼寝30分~1時間で起きるなんて!!うちの子には有り得ないです(笑)
    もう少し遊んであげた方がいいのでしょうか…(´・ω・`)
    スケジュールありがとうございます♡

    飲む量、確かに少ないですね!個人差があるのは分かっているけれど、ミルクの缶に書いてある量よりも少なかったので心配してたのですが、安心しました(*´・ω・`)

    夜の授乳が無いと、だいぶ楽ですよね\( ˆoˆ )/

    • 12月15日
ナーソン

こんにちは。14日に6ヶ月になりました。離乳食は12月1日から始めています。


6時半起床
8時離乳食授乳
その後朝寝1時間くらい
10時散歩買い物
11時遊び
12時授乳
13時昼寝1時間半くらい
15時半お兄ちゃん保育園迎え
16時半授乳
17時お風呂 その後30分くらい夕寝
19時半授乳
20時就寝

完母だからか寝ない子だからかまだまだ夜中に2〜3回起きます(*´Д`*)
基本6時半には起きますが8時に朝寝してしまって9時に離乳食っていう日もあります。

  • ちさ

    ちさ

    こんにちは♡
    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    6ヶ月おめでとうございます👻💕👻
    まだ1回食なんですね♡

    夜中に2~3回😳😳😳た、大変ですね…上の子もいらっしゃるのに(´・ω・`)
    寝かしつけは20時前後が良いのでしょうか😭😭

    • 12月15日
ぷち

6-7 授乳
7-9あそぶ
9-11寝る
11-12授乳
12-14.15遊ぶ、寝る
14.5-15授乳
15-18寝る遊ぶ
18-19離乳食授乳
19-20遊ぶ
20-21睡眠に入る
だいたいそこから5-6時くらいまで爆睡です!
2.3回おきますがおしゃぶりで寝てくれます!

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    離乳食は夜だけなんですね😳昼間はやる事多いし大変ですもんね(´・ω・`)💦

    おしゃぶりで寝てくれるの羨ましい〜😂💕
    うちの子、おしゃぶりすぐ出しちゃいます…

    • 12月15日
  • ぷち

    ぷち

    そろそろ二回食にしなきゃとおもってるんですけどね!
    始めたのがちょっと遅かったのでのんびりすすめてます(笑)

    おしゃぶりで出っ歯にならないか心配ですが(笑)

    • 12月15日
  • ちさ

    ちさ

    食べなきゃダメってことではないし、ペース合わせてのんびりするのも大事ですよね♡♡
    うちは早めに始めてもいいよって言われたので4ヶ月後半から始めてました!

    あー、それ言いますよね😳!もう歯は生えてますか?

    • 12月16日
  • ぷち

    ぷち

    歯わまだ生えてません!
    生えてきたら辞めようとおもってます!😊

    • 12月16日
  • ちさ

    ちさ

    歯が生えるの楽しみですよね(*´・ω・`)わたし毎日確認してます(笑)待ち遠しい…♡
    生えてきたら心配ですもんね(´・ω・`)!

    • 12月16日
♡YMJ♡

こんばんは😊

6時30分→起床
7時→離乳食&ミルク(160)
9時→睡眠(1時間くらい)
10時→1時間くらい散歩
11時30分→離乳食
12時→ミルク(160)
13時→昼寝(1時間くらい)
14時~16時までは買い物とか本読んだり遊んだり……
16時→ミルク(220)
その後は寝たり寝なかったりで日によって…
18時30分→風呂
19時~19時30分→ミルク(220~240)飲みながら就寝

うちはこんな感じです😆

  • ちさ

    ちさ

    こんばんは♡
    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    ミルク、240も飲むんですね😳すごい!うちの子は飲んでる間に眠くなっちゃうのか、200以上飲んだことないです😅

    寝かしつけの時間はやっぱりそのくらいですよね(´・ω・`)

    • 12月15日
ちいちく

6~7起床、授乳
7~9あそび
9~10離乳食、授乳
10~11睡眠
11~13あそび、買い物、散歩など
13~14授乳
14~16睡眠
16~17あそび
17~18離乳食、授乳
18~19お風呂
19~20授乳
20~睡眠
23~授乳→睡眠

まだ少しリズムが乱れる日もありますが、だいたいこんな一日です。
20時から朝6時まで寝ている日もあれば、夜中1,2回起きる時もあります(>_<)
うちは逆に体重が増えなくて困ってます…離乳食後はほとんど飲みません…

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    寝る時間同じくらいで嬉しいです!!
    その日の気分なんでしょうかね…夜寝る時間はたまに乱れますよね(´・ω・`)

    えぇ~!小さめちゃんですか?離乳食いっぱい食べてるのかな😳?
    少し分けてあげたいくらいです(笑)

    • 12月15日
andy🦄

7-8 起床 ミルク200 遊び 朝寝1時間
12 離乳食&ミルク200 遊び 昼寝30分-1時間
16 ミルク200 遊び 夕寝30分
19-20 離乳食&ミルク200 
20-21 就寝

2回目の離乳食が16時の時もあります。離乳食後のミルクは200作っても、飲まない時もあったり。最後のミルクを飲んだら寝落ちまたは抱っこで15分以内には寝て、朝までぐっすりです♪
6ヵ月でお昼寝、長いですね!日中はほぼないですけど、MAX1時間半が最長ですかね。

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    離乳食の時間、揃えようと思っても難しいですよね😭気分もあるし…
    抱っこで寝てくれるの羨ましいです💕うちの子はバウンサーです(笑)
    めっちゃ寝るんですよ〜😭😭眠いと目こするのでわかりやすいです(笑)
    1時間半って😳!た、大変ですね…

    • 12月16日
遼くん令くんかーか

22:00から2:00くらいが成長ホルモンが分泌されやすい時間とのことで、22:00には確実に寝かしつけできるようにしてます。そして、私も一緒に寝る!(笑)お肌のトラブルがとても少なくなり、昼寝もしなくなりました(笑)

8:00起床 一人遊び中に洗濯物や自分のご飯
9:30離乳食+母乳
10:30眠いとぐずるので散歩したりして
寝かしつけ
1時間ほど昼寝
12:00覚醒後、テレビもつけず
しっかり遊ぶ!
13:00授乳
15:00再び眠くなるため、散歩や買い物
16:00授乳後おんぶしてご飯作り、
できたら再び本気遊び
19:00授乳自分も夕食
20:00お風呂 お風呂後には
ミルク160飲ませて
テンション高めに遊ばせて
疲れさせて入眠
21:30には寝させてます。
4:00
6:00添い乳にて寝ぼけながら授乳

やたらと外に出てます(`・ω・´)
そして、遊ぶ時は私も本気で向き合って携帯も触らずテレビもつけず声を出せば一緒に声を出して遊んでます。
旦那の休みの日はお風呂に頑張ってもらってますが、待つのも面倒で(笑)
育児あってるのか不安になりますよね!
体重も増えてるし、元気ならばきっと大丈夫ですよ(`・ω・´)人それぞれ正解の育児なんてないのでね✨あまりにも脱した生活してなければ大丈夫ですよ!

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    なんと!22時~2時!良い事聞きました!!今日は午前中いっぱい遊んでさっきお昼寝してくれているので、今日から早めに寝かしつけ出来るように少しずつ調整します(`・ω・´)
    自分のお肌の調子も整うなんて一石二鳥ですね💕💕

    外出大事ですよね😭わたしは寒くて犬の散歩と一緒に外に出るくらいです…(笑)
    真剣に遊ぶのいいですね!!起きたらやってみます♡

    そうなんです!不安で(´・ω・`)
    元気だし体重も少しずつ増えてます!ありがとうございます😭💗😭💗

    • 12月16日
みっきゅ

つい先日6ヶ月になった息子のスケジュールです!

7時→起床、ミルク
8時→お風呂
9時→遊び
10時→離乳食、ミルク
10時〜12時→お昼寝
12時→遊び
13時→ミルク
14時〜15時半→お散歩
16時→離乳食、ミルク
16時〜19時→遊び
19時半→ミルク
20時→就寝

こんな感じです(*^^*)
20時から朝まで熟睡です*\(^o^)/*

ミルクはうちはあまり飲まず…ミルクだけの時も150くらいしか飲みません(>_<)
良くても180とか…。
総量も700くらいなのでうちの子の方が少ないかもです(*_*)

体重や身長はザ・平均です。笑
成長曲線のど真ん中です!

5ヶ月で二回食は早い気はしますが…生活リズムやミルクの量は普通だと思いますよ(*^^*)

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    6ヶ月おめでとうございます💗

    20時〜朝まで爆睡なんて😳😳うちの子はお昼寝減らした方がよさそうですね(笑)
    うちの子もミルク200作っても結構残すので700くらいですよ(´・ω・`;)
    おデブで身長も大きいので平均の子を見ても小さく見えてしまいます(笑)

    4ヶ月後半から始めて1ヶ月経ったので2回食にしてるんですが、早いですか(´・ω・`)?
    明日で6ヶ月です!

    • 12月16日
mika29

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
うちも生活リズムがちささんとよく似ています😂完全に遅寝遅起き、、、。笑
どんなに遅く寝ても朝は早く起こさないといけないらしいですが、朝の用事が終わるまでと思い遅くまで寝かせてしまってます😭
完母なんですが、授乳間隔は2.3時間です😂😂
年末はイベント事もあり、きっと子供のリズム整えるの難しそうなので、年明けから少しずつ私も改善していこうと思っています💓

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    ほんとですか?なんか嬉しいです♡(笑)ダメなんですけどね(笑)
    分かります😭😭掃除と洗濯がせめて終わってから…と思っちゃいますよね!
    夜中も2~3時間だと、そうなっちゃいますね…

    やっぱり早めに寝かしつけしてあげたいですよね(´・ω・`)
    一緒に頑張りましょう!!!

    • 12月16日
deleted user

7時半起床→8時ミルク
遊んで30分ぐらい朝寝して
10時過ぎ離乳食、11時ミルク
11時半から14時半までお昼寝
15時ミルク、16時お風呂
お風呂から上がったら30分から一時間睡眠
18時ミルク、遊んで30分ぐらい寝る
21時ミルク飲んで就寝です!
朝まで寝てくれてます!
ミルクは220飲んでます!
足りないみたいですがあげすぎは
よくないと言われたのでこれ以上は
あげてないです。

身長も体重も少し大きめです(笑)
体重も10kg近くあります(笑)

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    お昼寝少ないですね!うちの子は寝すぎなのか〜と再確認しました(笑)
    飲み足りなさそうな時は、何かしてますか?麦茶とか(´・ω・`)?
    220飲んでまだ飲みたいなんて、安心ですね(*´・ω・`)💕

    10kg!!!いい勝負です(笑)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6ヶ月になってからお昼寝時間
    短くなりました(^_^;)
    前まで3時間寝てましたが
    2時間で起きます(>_<)
    足りないときは遊んだりしてあやしてます!
    気を紛らわしてる感じです!

    同じくらいですか?笑
    重たくて大変です(笑)

    • 12月16日
  • ちさ

    ちさ

    起きてられるようになったんですね♡♡成長してる証だ~\( ˆoˆ )/
    うちの子はさっき寝る前に初めて寝返りしました(笑)遅いですよね(笑)さっそくお尻上げてたのでやる気が出てきたみたいです(笑)
    まだまだよく寝ます(*´・ω・`)

    大変ですよね😭😭抱っこも30分してたら腕がプルプルしてきます(笑)

    • 12月16日
ANA

7時 起床
9時まで遊ぶ
9時 授乳、睡眠
11時 遊ぶ、離乳食
13時 授乳、睡眠〜16時半
16時半 遊ぶ
19時 お風呂
20時 授乳、睡眠
0時 授乳
3時 授乳
6時 授乳

といった感じです。
完母なのでまだまだ頻回授乳ですが、身長体重共に許容範囲内です😄

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    完母だとやっぱり夜中は起きちゃうんですね😭大変だ~
    ミルクの方が太りやすいのかな…うちはビックベビーです(笑)

    • 12月16日
TRNS

6ヶ月の双子の女の子育ててます👧👧
二人とも完ミです!

6:30~7:00 起床
7:00~7:30 ミルク240
8:00~10:30 睡眠or遊び
10:30~11:00 ミルク200+離乳食
11:00~14:00 睡眠or遊び
14:00~15:00 睡眠
15:00~16:00 ミルク220
16:00~17:30 睡眠or遊び
17:30~18:00 お風呂
18:30~19:00 ミルク240
19:00~20:00 就寝

夜中は起きません!
その変わり、昼寝は長くても
1時間半とかですかね(。•ᴗ•。)

日によって多少のズレはありますが
寝る時間と起きる時間は
ほとんどズレがないので
リズムは整っていると思います😃

離乳食はお姉ちゃんはよく食べますが
妹はミルク大好きみたいで
まだあまり食べません💦

  • ちさ

    ちさ

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

    双子ちゃん👯💕起きるのも寝るのも同じタイミングなんですね😳!
    ミルク結構飲みますね!缶に書いてある量だ!
    わたしも昼間にたっぷり遊んであげようと思います!

    • 12月16日
  • TRNS

    TRNS


    お姉ちゃんがたまにムラがあって
    160しか飲まなかったりしますが
    2人とも毎回200前後飲んでいます😃

    多分 2歳の上の子が遊んでいて
    私もガチャガチャ家事をしているので
    昼間の睡眠が妨げられて
    いるんだと思います(笑)
    その反動で夜ぐっすりなのかなと💡

    お互いに頑張りましょうね😁✨

    • 12月16日
  • ちさ

    ちさ

    すごーい♡双子ちゃんだとまた別の可愛さがあるんでしょうね(*´・ω・`)💕その分大変なのでしょうけれど…
    今日も200は飲みませんでした(笑)

    なるほど😳!うちも飼っている犬がまだまだ子犬で走り回ったりしてるのですが、吠えようが近くで遊んでようがお構い無しに爆睡です(笑)友達が子供3人連れて遊びに来ても平気で寝てます😂😂

    今日は21時半に寝かしつけ成功しました\( ˆoˆ )/旦那には静かに帰ってくるように言ってあります(笑)

    ありがとうございます♡
    頑張りましょうね👻💕👻

    • 12月16日
ちさ

たくさんのコメントありがとうございます♡
みなさんのコメントを見て、早めに寝かしつけようと今日は22時を目標に寝かしつけてみました!!
21時半には寝てくれたので、このペースで生活できるよう、わたしも頑張ります\( ˆoˆ )/

スケジュールを細かく書いて下さった方、ご飯の事や、エルゴの使い方を教えてくださった方、みなさん本当にありがとうございました💕

起きてる時間も、食べるものも、遊び方も変わってきている中で、同じ月齢の赤ちゃんをお持ちのママさんとお話する機会やしっかり見てもらえる機会がわたしの地域には無かったので、自分の育児がこれで合っているのか不安でしたが、とても安心できました(*´・ω・`)💗

これからも娘と仲良く健やかに生活していきます( ・ᴗ・ )⚐⚑