※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレ中で便秘になり、無理やりトイレに行かされてうんちが出なくなってしまいました。このような場合、どうすればいいでしょうか?

便秘症の3歳の子です。
うんちがしたいと言って気張り出したんですが、トイトレ中なので旦那がトイレに連れていきました。
まだおしっこもしっかりできないのに、うんちは無理。それよりもうんちが出なくなったら嫌だからやめとこう。と言ったのですが、無理やり連れていって案の定出なくなりました。
自分で考えたら5日目のうんちで、出そうになったのに無理やり止められたらめちゃくちゃ嫌な気分です。
トイトレを頑張らなくてはいけないので気持ちもわかりますが、こういう時どうしていますか?

コメント

mika

こんばんは。
うちも同じく3歳です👦🏻✨

私も旦那さんと同じで、気張り出したら抱っこしてトイレに連れてっていました。
最初は出なくなったりもしましたが、今ではおしっこもうんちも自分からトイレ!と言ってトイレでしてくれるようになりましたよ☺️

無理させなくてもいいかと思いますが、トイトレは親も根気強くしてるしかないのでお互いストレスたまりますよね( ; ; )

• ママリ

ママリ

そうですかー🥲
    無理矢理トイレに連れていっても嫌がって、やだやだと言ってるんですが、それでも続けたほうがいいんですかね🥲
    わたしはちょっと強引さに欠けるところがあるので、
    無理やりするのが苦手ですが、頑張るしかないですよね😭
    トイトレが進まないので焦ってます💦
    ご回答ありがとうございます。

• 9月27日

下の子が居ると大変ですよね😔
本人が嫌と言っているのならまだ焦らなくても良いのかな?と思います。
幼稚園でお友達を見て、翌日からパンツになる子も居ますよ😊
ひとまず、朝、寝起きだけ座らせて、成功体験を何回か作ってあげると良いと思います☺️
うちも8月、誕生日迎えてからトイレ座らせていましたが、今は飽きたのか、朝も座らなくなりました😅
来年から幼稚園行くから、幼稚園にはパンツ履いて行くからね!
と、伝えています😌

• ママリ

ママリ

うちは幼稚園にも行ってるんです…もうあと半年で4歳になります涙😱
    朝、寝る前のおしっこは大体成功するようになってきましたが、それでも今日もお漏らしもしました…
    トイレでするよりオムツが楽だと思っているようです。
    この年で楽な方を選ぶなんて…お姉さんパンツが嬉しい年頃じゃないの???と焦ってます💦
    さっきの、うんちは結局出ずに寝てしまいました…💧
    旦那を恨みます💧笑

• 9月27日

退会ユーザー

幼稚園にはオムツで行っていますか?
    うちの次女が、2月生まれで、1学期はオムツで登園、夏休み入る手前でやっとパンツで行ける様になりましたが、帰宅後はやっぱり不安なのかオムツに履き替えていましたよ😊
    写真見返したら、節分の鬼のお面かぶって、オムツ履いてるのがありました😂
    なので、4歳手前までオムツでしたね😂
    寝るときはオムツでも大丈夫ですよ☺️
    起きてる時のお漏らしと、寝てるときのおねしょは別物で、寝てるときは自分で制御ができなくて、身体の発達の問題らしいです。
    なので、あまり神経質に、「おねしょするから水分少なめね!」や、「またおねしょしたの?!」など言うと、なかなか治らないらしいです💦
    次女は年長ぐらいまでおねしょしてました😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    焦りは禁物とわかっていても、いい加減やばいでしょ!とモヤモヤとしていました😭
    優しい助言をありがとうございます😭
    おねしょに関しては、気にしないようにします!寝る時はおむつでいいんですね✨まずは日中パンツでいれるように根気よく頑張ります涙
    トイトレの絵本も読んでなかったので、慌てて買ってみました😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

便秘の子供がいます。
5日目のうんちはオムツでも出すのが大変なのに、トイレでは無理だと思います😭💦

トイレでしてほしいのはわかるけど、せめてスムーズに出せてる時にトイトレした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

わたしもそう思います。
    腹たってます…

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

紙パンツにする事はお子さんは平気ですか?
うちもトイレ拒否なので紙パンツでうんちしてます。
強制すると本人も嫌だと思うので、たまにトイレに誘ってはみるけど本人に任せてますよ!

• ママリ

ママリ

紙パンツってなんですか???
    うんちの時はトイレ拒否してます😭

• 9月27日
とーこ二児のママです

元々便秘症でしょうか?
我が家は下の子が便秘がちで、トイレに座った方が気張れる感じだったのでトイトレ兼ねてうんちの時は座らせてましたが。

失敗でした。

トイレに座ると硬くて痛いうんちが出るため、トイレに行く事自体嫌がり…
便秘も2日に一回みたいなペースになってしまいました。

もし、慢性的に便秘症なのであればトイトレとは別にモビコールと言ってうんちを柔らかくして出すのが痛くないって環境作ってあげられる薬もあるので便秘をしっかり見てくれる小児科で相談した方がいいと思います。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

暫くそれ使ってでも、うんちがちゃんと出てトイレでもオムツでも出来る様になったらトイトレ自体もグンと進むと思います。

とはいえ、我が家もトイトレ真っ只中で日中は頑張ってトレパン‼️(現在2週目くらい🤣)
    寝る時とお買い物の時はオムツです笑

最近はオムツの時もやっと教えてくれるようになりましたが、この年齢です。
    オムツの時はズボンも気持ち悪くならないなんて事理解してますから、初めのうちは…
    トレパンの時は『トイレ』って教える
    オムツの時は教えない
    みたいな感じでした💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

もともと便秘です。
    最近は食べる量も増えてきて少しはマシになりましたが…確かに痛いとうんちもしたくなくなってしまいますね。
    今は寒いですし、トイレ自体嫌がり気味です💧
    モビコール気になってました!便秘で通院しても、浣腸を勧められたことしかなくて💦結局まだうんちはトイレでできていませんが、頑張りますー😭ありがとうございます。

• 12月16日