※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、保育園の手続きが分からず困っています。0歳児クラスか1歳児クラスか、どちらがいいか教えてください。育休延長や手続きの流れも知りたいです。

保活、育休についてです。

いま育休中です。
2月生まれなのですが、保育園ていつ手続したらいいのですか?
0歳児クラスに入る手続きをするってことですか?
2月に1歳になって入るなら、1歳児クラスに入るってことですか?
全然分からず、分かってて当たり前のような質問になってしまってすみません🥲

ママさんたちの間で0歳児クラスだと入りずらく、1歳からなら入れるよと聞いたのですが、育休延長した方がいいんですか?
1回、手続きして、落ちたら延長になるんですか?

すみません初歩的な事から親切な方いましたら、
教えていただきたいです。💦

コメント

も

同じく育休中で2月生まれです🙆‍♀️
うちは4月から1歳児クラスで応募しますよ!
3月までの入所なら0歳児、4月からは年度変わって1歳児です!

育休の申請書にはなんてお書きになりましたかね?それによって延長かどうか変わると思います!
会社の育休担当の人とかに電話して確認してみるといいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間10月から4月入園受付?みたいな案内を街中で見たんですが1歳児クラスならそれですかね?

産休育休の書類等全て、社労士?会社の事務?の方がやってくださって何も見ていなくて…😭
    内容によって変わるんですね!
    確認した方がいいですね😭

• 9月27日
  • も

そうです、私にとっては1歳児クラスの募集です!

そうだったんですね😭
    2、3月入園は受付してないので4月に入園したいんですがなど相談してみるといいかもです🙆‍♀️

• 9月27日
ママリ

2月は入園募集をしていない自治体もあると思います。
2月募集をしているのかまず確認して、していないのであればその前の募集がある月に入園申請しないと給付金の延長は出来ないです。

4月募集で入園申請するなら1歳児クラスになりますよ☺️
2月募集で入るなら0歳児クラスになります。

はじめてのままり🔰

2月に入園されたいのであれば、2月の0歳児クラスの途中入園の申し込みを行います!

もし仮に2月の途中入園の申し込みで落ちてしまった場合は、その落ちた書類を会社に提出すれば育休延長になります☺️

4月の1歳児クラスで再度入園申し込みを行い、入園出来ればそこで会社に復帰、入園出来なければ延長のままという感じです。