※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
住まい

愚痴というか、すごく気になることがあったので吐き出させてください………

愚痴というか、すごく気になることがあったので吐き出させてください……

娘を妊娠中に、やむを得ず引越しをしてきた今の部屋がとても不便で、先週から新居さがしをしていました。
今日、運命的に条件ぴったりの部屋が見つかり、申し込みをしてきました。

ただ、礼金が0円になるのが今月中の契約必須、など色々あって、かなりバタバタで10月14日に引越しをすることになりました。

まさか今日決まるとは思ってなかったので、最初は部屋が見つかって嬉しい!という気持ちだったのですが……

実は、先週部屋探しをお願いしたのは、今住んでいる部屋を契約したときにお世話になった不動産会社でした。同じところの方がいいかなーと何となく思って、1件ネットで見て気になっていた部屋の内見もさせてもらいました。
希望条件など伝えて、LINEでも少しやりとりをしていました。(良い物件があったらお知らせします〜、と連絡をいただいていて、実際には現時点までに紹介はしてもらってません)

一昨日もやりとりをしていて、この数日で諸事情があって、希望家賃を設定できずにいたんです。
そのため、「色々と確定してから部屋さがしを再開します、一旦保留でお願いします」と連絡していました。(夫の会社で法人契約をし、家賃援助も少しできる、という話が突然出たんです。補助があるなら少し高めの家賃で探せるので、でも一昨日時点で詳細が確定的ではなかった為、保留にしてください、と伝えてました)

しかし、今日お世話になった、新居の契約に至った不動産会社は別の会社です。

今の部屋の契約解除の連絡は、当然先週部屋探しをお願いしていた(今の部屋の契約でお世話になった)不動産会社にすることになるので、取り急ぎ電話でその旨伝えて、明日、契約解除の用紙を直接その不動産会社まで持っていくことになりました。
その電話のときには、何も言われなかったのですが……

数分後、担当者からLINEで「契約解除の旨、伝言を受けました。新居はもう決まったのですか?先日は一旦保留とうかがっていたのですが……」と、何か言いたげな内容が届き😅‪‪
そりゃそうだよな、と思いました😅‪‪

部屋探しをお願いしていたのにとつぜん別のところで契約が決まった、と言われてはそりゃいい気分はしないと思います。お客を別の会社に取られてしまったわけですし。
急でしたしそれは申し訳ないなと思うのです。

でも、新居を探す際には、何件かの不動産会社を回って決めることって普通にあることと思うのです。過去何度も引越しをしてきましたが、3件の不動産会社で部屋探しをして、最終的にここで決めた!ってあったので。。

でもやはり、担当者からのLINEが気になってしまって……
夫は、「そんなの気にしなくていい。謝ることでもない。全然普通にあることだよ。」と言うのですが、性格上、どうしても(急すぎたかな……悪いことしたのかな……)と気になってしまい💦

明日、契約解除の書類を持っていくのが憂鬱です……
娘もつれて行かなければならないし、なんか、冷たくされたりしないか、嫌な思いしないか、変に気にしてしまいます。

簡単に経緯をLINEで返信しましたが、「わかりました。明日ご来店の際に詳しくお聞かせください」と来たのでさらに憂鬱です。

そして、退去、契約解除の連絡は、基本は一ヶ月前に知らせることになっていることも知っていますので、この点でも急だったな、悪かったかな、と思っています。
でも今回契約に至った不動産会社の担当者は、「契約解除の連絡が一ヶ月未満になってしまうことはよくあります。気にしなくても大丈夫ですよ」と言っていました。

確かに良くあることだと思うのですが、やはり今日(9月27日)に新居が決まって契約解除の連絡、しかも退去日は10月14日とか言ってるのって、非常識になるでしょうか?💦

すみません、こういうのすごく気にしてしまうタチで、ずっと胸がザワザワしてるんです……
みなさんはどう思われますか?💦

ちなみに、パート先にも、14日の引越しの日は休みをもらいたいと伝えなければならず、ここでも急すぎて迷惑かけちゃうなと、もうあれこれ気になり、私いろんなところに迷惑かけすぎてる……と……💦

コメント

ママリ

まあ迷惑かどうかと言えば「もっと早くに連絡くれればよかったのに。」か、
「もう少し余裕を持って動いてよ」とは思われますが、仕方ないですよね。

タイミングが悪くてバタバタさせてしまっているのは紛れもない事実なので謝ったら良いだけで、くよくよし過ぎなくても良いと思います。
クヨクヨするなら次からはもう少し余裕を持って動くか契約交渉頑張るか、お金を積んでごめんなさいと伝えて気分的に折り合いをつけるか、ですかね☺️

頭ごなしに困りますと言われなかっただけ周りが大人で良かったですよ😊

グダグダ考えても状況は変わりませんので元気に明るくいきましょう☺️

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます✨

もうずっと、この部屋不便だな……子供にも危険が多いな……早く引っ越したい、と思っていて😅‪‪
    先週、部屋探しを始めた時点で、「近々引越しをしたいと思っている」ぐらいのことは、パート先に言っておけばよかったなと反省してます💦
    家賃補助の話が出るとはまさか思っていなかったですし、とんとんと都合よく話が進んでくれたのでつい浮かれてしまって。。もう少しじっくりと動いた方が良かったなと、冷静になると思います😅‪‪

ただ、ほんとに、仕方ない面もあり😅‪‪言い訳がましいですけれど(笑)
    部屋探しも、タイミング、運命、なんならギャンブルチックなことも時にはあるので、このタイミングを逃すと……!って、あるんですよね😂

パート先への報告はまだそこまで気後れはしてないのですけれど、やはり先週お世話になった、今の部屋の契約もした不動産会社への気後れがすごくて💦

明日どんな対応されるか心配ですが、そうですね、LINEで頭ごなしに「困ります」と言われた訳ではないですし、同じようなケースは多々あるでしょうし(不動産業界あるあるだろうとも思いますし)、そう思って、クヨクヨグダグダせず、解約手続きしてこようと思います✨

なんだか気持ちが晴れました。
    せっかく部屋が決まったのだし、元気に、明るく!いきます(*^^*)ありがとうございます!

• 9月27日
ママリ

気にしてしまう気持ちはよくわかります😵
でも何件か不動産屋まわってみるのはよくあることだと思いますよ!
タイミングとかでお客を取られることもあると思います💦

そして退去の1ヶ月前に報告といっても、転勤なんかある人は2週間で引っ越しとかよくありますしね、、まぁ今回は違いますが😅
不動産屋にもパート先にも、急ですみませんと謝るしかないと思います💦

• 塩シャケ

塩シャケ

気持ち分かる、よくある事だと思う、そのお言葉に救われます😭✨

確かに、急な転勤等で引越しも急になってしまうパターンもありますね!
    今回は違うので、やはり大家さん、パート先にはご迷惑かかっちゃうと思うし、早く言ってくれよ……と思うだろうけれど😅‪‪(部屋の清掃とか、次の人へ貸し出すまでの準備もありますものね……)

不動産会社へも、明日「急ですみませんでした」と謝って解約手続きしてこようと思います。

結婚もそうでしたが、部屋探しもほんとに運命とタイミングだな、と身に染みて思います😅‪‪

ご親切なご回答、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 9月27日
ママリ

不動産でパートしてますが、そんなの日常茶飯事なので大丈夫です!
解約の連絡が遅くなっても結局1ヶ月分の家賃をちゃんと払うので気にすることないですよ😄
しれーっと書類出してさくっと帰ってください。笑

• 塩シャケ

塩シャケ

め、めちゃくちゃ救われます😭😭😭✨
    まさかその業界で働かれている方から回答いただけるとは……!
    確かに、解約連絡後も家賃はちゃんと1ヶ月分払うのですものね😅‪‪(10月分家賃は明日引き落とされます)

夫のように気にせずいられたらどんなに気楽か……😅‪‪
    面倒な性分で困ります💦

でもかなり気持ちが楽になりました✨

しれーっとさくっと、で帰ってくることにします😊

ありがとうございました🙇✨

• 9月27日