※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
ココロ・悩み

娘との接し方や母親としての存在意義に自信をなくし、怒りや不安を感じている女性がいます。娘がパパ大好きで、自分との関係に悩んでいます。他の経験者のアドバイスを求めています。

自分がおかしくなってしまいそうで吐き出したくて投稿しました
娘との接し方、母親としての存在意義、何もかも自信なくしてしまい分かりません

娘はパパ大好きです
土日ワンオペ、平日週3ワンオペ
夜は寝る前にパパがいい!と癇癪を起こし泣き疲れて寝ます
なにかする度にパパがいい!パパに会いたい、パパがいい

そりゃ、怒らなくて優しいパパの方が好きですよね
1歳頃からパパがいい!グズりはありましたが
最近いつもに増して酷くなってきて、言葉もハッキリ言える分、本当に傷つき母としている自信をなくします

私が感情に任せて大きい声で怒ってしまうから、
もっと余裕のある母でいられないから、
私は母親向いてない、私がいなくなればいい
そんなことを考える時間も増えました
娘とどう接したらいいかも分かりません
それが娘に伝わっているのか
私が怖い顔してるとママごめんなさい、と言ってきます
子供にこんなこと言わせるなんて最低な母親だ、と
もっと落ちて自信なくし接し方が分からなくなります

同じ境遇、経験された方がおりましたら
どう向き合ったか聞かせて頂きたいです

コメント

ママリ

ウチの娘もパパっこです。
最高の父親だと思うし
大好きな父親を自分が選べて良かったなーってのほほんと思ってました。

私の顔色見るときも娘あります。
でも自分を最低な母親だとは思いません。
怒らない怒れない叱れない親の方が最低です。
怒ったりするけど、信頼関係もちゃんと築けてれば問題ないと思ってます。

もうすぐ5歳の娘なんですが1歳から3歳頃まではパパパパパパパパ!仕事行く時はギャンギャン泣きまくってずっとパパを探してました😂
パパってレアキャラだし、怒らないし、遊びに連れて行ってくれるから特別だったんだと思います。
私も娘がパパブームのときは悲しくて寂しかったですけど、パパ大好きなんだねって受け入れるしかなかったです😂
ママも○○(娘)のこと大好きだよ〜って毎日毎日伝えてました🥰

そんな娘は現在超ママっ子です☺️笑

はる

毎日子育てお疲れさまです!
質問を読んで、数年前の自分を思い出しました
うちの長男も1歳〜3歳までパパがいい!パパがいい!と‥
パパが家を出るときには号泣でした 

生まれてから今まで、24時間すべての時間を子供に尽くしているのは自分なのに、子供のためを思って叱っているのに、なぜ嫌われないといけないの?
どうしたらいいのよ!
と旦那に発狂してました(1歳ごろ)
当時は長男が嫌いになってしまい、子育てを楽しめず、ご飯と安全だけを考えようとしてました
そんな自分がすごく嫌でしたが、朝晩少しの時間会うだけのパパに懐く長男を見ていると、なかなか気持ちは切り替えられなかったです

娘と次男が生まれた今となっては、そんなに怒らなくて良かったのになぁと思いますが💦
1人目に余裕なんてなかったです
年子妊娠でワンオペで…と自分で言い訳して納得させつつも、夜はよく落ち込んで泣いてました

感情的に怒ってしまうのは今も全然あります!自分の時間なんて無いですからね、そして睡眠まで削られて余裕なんてどこから出すんだ、と。
理想は冷静に叱る、そんなの分かってますが現実難しい

ただ、少し余裕があるかも、と思ったときに感情は無くてもいいのでとりあえず何でも褒めてみました!
褒め続けるうちに、長男に対する気持ちも好きに戻っていきましたよ

5歳になった今もパパは大好きです
ですがいつからか、ママ大好き!ご飯つくってくれてありがとう!とまで言ってくれるようになりました😭
こんなママでごめんよ、と思いつつありがとう、ママも大好き、と伝えています😊
今でも子供たちには怒ることが多くなりがちなので、とりあえず褒める時は全力で褒めるように心がけています

辛かった当時、ネットで調べていた時にいつも側にいる人にはどこにも行かない安心感があるから執着しない、時々しかいない人には時間が限られるから執着する、的なことが書いてあったのを覚えています

子育ては毎日が初めての経験だし、子どもの個性も環境も違うし、それに合わせて理想の母業するなんて人生何周しても無理です!
十分がんばってらっしゃるので、自分の気持ちも大切に、時には子供と一緒に自分も甘やかしていきましょうね🥰