※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

育休手当は、会社務めと副業の給料を合算して計算するのでしょうか?それとも会社の給料だけで計算するのでしょうか?

育休手当って産休入る直前から、12ヶ月さかのぼっての給料で計算するのでしようか?
会社務めですが、副業でバイトしてる場合その給料と合わせての計算ですか?
それとも会社だけの給料での計算なのでしょうか?

コメント

ザト

過去12ヶ月以上雇用保険料を納めてる人が対象ですが、給付金は直近6ヶ月の給与で計算します。
副業の方でも雇用保険料を支払ってますか?

• ハルナナナ

ハルナナナ

コメントありがとうございます。
    確認してみます!

更に質問して申し訳ないのですが、雇用保険に入れる条件て何かあるのでしょうか?
    副業でも雇用保険に加入していた場合、ハローワークでの育休の手続き等は、本業先と副業先の会社がそれぞれ別で手続きするものなのでしょうか?

• 12月16日
  • ザト

ザト

勤務時間などで入れるかどうか変わります。
    副業先での給与支払い時に雇用保険料を払われてますか?それがなければ雇用保険には加入していないので、メインでお勤めの会社の直近6ヶ月の給与で計算されます。

• 12月16日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

明細などわかるものが今手元になくて……すぐわからないのです💧
    どちらも雇用保険入っていたら、それぞれから手続きですかね?
    それとも合算してどちらかの会社でしてもらうことになるのでしょうか。
    ややこしいこと言ってすみません😣💦⤵

• 12月16日
  • ザト

ザト

どちらも雇用保険に加入している場合どうなるのかはちょっとわかりません(;´・ω・)
    どちらも月に11日以上働いているということですよね?
    雇用保険料がどちらも発生していればややこしいですが、どちらか片方なら、片方しか算定対象になりません。

• 12月16日