※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでしんどさを感じる一歳児の悩み。食事や着替え、寝かしつけなどでイヤイヤ期が続き、自分を責めることも。周りの子供と比べて焦りを感じ、アドバイスを求めています。

批判的意見はご遠慮ください。
あと数日で1歳になります。嬉しい反面、もっと手に負えなくなるのか…と思うと、正直しんどいです。
ご飯の時に椅子に座りたがらない、エプロンをつけるのも拒否。
パジャマから服にかえるのも嫌がる。
寝る前に部屋の照明を暗くし、フォロミを飲ませて寝かしつけをしますが、暗くしただけでギャン泣きする様になり💨ミルクは飲むんですが途中でまた泣き…。
全てイヤイヤでしんどくなってきました。
親両方ともメガネをしてるんですが、以前から取ろうとするので、ダメだよ‼️と強めの口調で言っていますが、今日はイヤイヤが酷かったせいか、私のメガネを取られた時に腕をパチンと叩いてしまい感情的に怒ってしまいました。
ダメな母親だなと思いました。
もちろん嬉しい、楽しい子育ての時もあるんですが、最近はしんどいなと思う事が増えてきました。
まわりの子どもたちがスプーンやフォークを持ってご飯を食べていると思うと練習させなきゃ!と思うし、汚れるのが本当に嫌で手づかみ食べが中々させてあげれない等、子どもにとって何がいいのか、どうしていけばいいのかわからなくなってきました。
どなたか何かアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日つかれますよね、、お疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月27日
ぴよこ

1歳前ならまだ無理してスプーンフォークする必要ないですし、汚れるのも確かに辛いけど、汚れるのを阻止するのも辛くないですか?💦
ある程度は、汚れてもいいように対策する、エプロン取られるならエプロンしない(うちは3人とも8〜9ヶ月あたりから引っ張るのでさせてません)、手づかみ食べも無理にさせなくてもやりたそうならさせてやる、とか…
もちろんダメなものはダメで怒らないといけないけど、まだ言っても難しいのでこちらが対策をする。
うちも3人とも手のかかるタイプで自己主張強めでやんちゃだし落ち着きないしうるさいし…笑
なので大変なお気持ちよくわかります!
正直比じゃないくらい大変になります!笑
なのでもうある程度は諦めたり、事前の対策でなんとかする、で凌いでいくしかないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からエプロンするのやめてみます。
    手づかみ食べをしたがるんですが、少し潔癖症なのでグチャグチャにされるのが嫌で💨
    でも仕方ないですよね。
    諦めが必要ですよね、

• 9月27日
momo

手に負えなくなる...?と思いました!
もちろん子どもそれぞれだと思いますが...
私の感覚としては、離乳食終わって食事の準備も楽になったり、1人でお昼寝ができるようになったり(それまでは寝ても抱っこでした😭)
コミュニケーション取れるようになって、だいぶ楽になった感じはありましたよ😊

お子さんとママのペースで、肩の力抜いて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちのペースでいい…。
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    完璧を求めてしまうタイプなので明日から力抜いてやってみます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

あと数日で1歳になります。ほんと同じような感じです。
椅子に座りたがらないし
すぐ飽きるし
ハイローチェアもベルトをしても無理に立ち上がる、
机にとりつけるタイプの椅子にしても
腕の力で立ち上がる。。
エプロンは引きちぎる。。
ってかんじです。
こちらもメガネが大好きで
とるのはだめだよと言うと、
癇癪を起こしたり。。
(大きな声で泣いたり噛みついてきます)

うちの子はつかみ食べが好きなので
とにかく野菜スティックを多く作って用意したり、
スプーンなどをもたせたり。。ですかね。

二人きりで家にいても辛いので
習い事を始めたり、
支援センターに行くようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいて嬉しいです。
    うちもつかみ食べが好きで野菜スティックを作ってましたが、グチャグチャになったり、汁が腕をつたうとか…そーゆーのが私が嫌でやめてしまいました。
    汚れるのは仕方ないですよね…。
    おやき、パン以外に手づかみ食べをさせてあげれてないし、野菜スティックをまた始めようかな💨
    習い事は何をされていますか?

• 9月27日

お疲れ様です!
その時期娘も大変でした。
10m離れるだけで激怒。寝る時は私にピタッとく着いてないと起きてしまうので家事も出来ない日々が続きました。

1歳前ですし。フォークなど使えなくても問題ないですし。練習するの早くて子育て熱心なお母さんだと思いました!☺️
うちの子も手が汚れるの嫌がります😫
初めて手づかみでおにぎり🍙持った時の嫌な顔みた時笑っちゃいました🤣
今でも持ってくれません💦
冷めているのに熱いですけど?ってこっち見てきます😅
最近 持つ練習はじめましたが、遊んでしまうことも多々あります。

私は上手にできた時や良い子だと思った時 拍手👏して大袈裟に褒めます!
そしたら喜びます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは手づかみ食べをしたがるタイプなんです💦
    それが私が嫌でスプーン等を使って食べてもらいたいなと思って始めてみました。
    無理にやらせず少しづつやってきます。
    色々と何故か焦ってやっていたかもしれません。
    拍手で褒める!私もしてます😊
    焦らずゆっくり無理せずやってみます。

• 9月27日