※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーで嘔吐、病院で診察後、消化管アレルギーかウイルス性の胃腸炎か。卵を続けるか悩んでいます。

卵アレルギーについてです。
いま黄卵を進めてて、5回目で5g朝から食べました。
その後2時間半後に大量の嘔吐を3回、ぐったりしてすぐに寝てしまいました😢
その時にかかりつけに連絡し、外来受診の時間がきたらつれてきてと言われました。
30分後また3回嘔吐し、ぐったりしていたため再度連絡し、ぐったりしているなら日赤の救急に行ってと言われたので、すぐに行き、その間だんだんと元気になって診察のころには普段通りでした😅
私は色々調べて、消化管アレルギーがどんぴしゃで当てはまるかなと思っていましたが、ウイルス性の胃腸炎と言われました。
嘔吐以外の症状はまったくありません。アレルギーじゃないか消化管アレルギー聞きましたが、皮膚症状がでてない、接種からの時間が経ちすぎている、消化管アレルギーは乳では多いが卵ではあまりでないと言われました😓
しかし、調べると今は乳より卵での消化管アレルギーが多いと見ました😅
やっばり色々調べてみても消化管アレルギーのような気がするのですが、違うからこれまで通り卵を進めていいと病院で言われたので今後どうすべきか悩んでいます😓
もし今日みたいになったら1人では対応ができなさそうなので主人がいる時に卵をあげようと思うのですが、明日明後日明々後日にあげるのはまだやめてたほうがいいのでしょうか?
同じような経験の方など、なにか教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

近所にアレルギー専門の病院があるか調べて下さい
うちの息子は卵を食べた直後に全身蕁麻疹が出たので、かかりつけの小児科に行って飲み薬を貰って症状を抑えましたが、アレルギーは専門じゃないので診れないと言われました
アレルギー専門の小児科に行ったら血液検査をしてくれて、卵アレルギーのレベルが分かりました
血液検査したら卵黄、卵白、加熱卵でどのぐらい反応しやすいかが分かるので、アレルギーかどうかは血液検査するのが1番確実ですよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    かかりつけの小児科が、小児科アレルギー科とありますが、そこで良いのでしょうか?
    やはり、卵を与える前に病院に行った方がいいですよね😢

• 9月27日
  • 咲や

咲や

病院で卵アレルギーの検査をしたいと先に伝えて受診された方がいいかと思います🤔
    それで拒否されるような病院なら、他を探した方が良いですね😓
    うちの子は先天性心疾患があるので、かかりつけで心臓診て貰っている総合病院でアレルギー診て貰った方が良いと言われ、心臓の方の小児循環器科では、アレルギーは心臓とは特に関係無いから専門の方で診て貰って、とたらい回しにされています😂
    小児循環器から隣の小児科を紹介してくれれば解決する問題なのにやらんのかい🤣(小児科にアレルギー外来あるんですよね…)
    ちなみに血液検査した病院は入院施設がなく、卵アレルギーの値が高過ぎて、経口負荷試験で何かあった時にフォロー出来ないから入院出来る病院で診て貰った方がいいよと言われました😓

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

たらい回しなんて😭大変ですね😭
    紹介してくれれば済むものを、、、。

そんなこともあるんですね😰
    入院できる病院となると、ほんと大きいとこですよね😨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

息子が卵アレルギーで
食べたあと1時間ぐらい経つと
嘔吐のみです😭

皮膚症状は、でないですし
下痢もなしです😭

1度血液検査してもらった方がいいと思います😭
小児科でもしてくれると思うんですがかかりつけ医に行くこと出来ますか?

やっぱり1度嘔吐があるとあげるの怖いですよね😭

• ママリ

ママリ

アレルギーってじんましんがでるものばっかりだと思ってたけど、そうじゃないパターンもあるんですね😖
    とりあえずかかりつけ医に行ってみようと思います!

回数も量も多かったので、あれがまた起こるかと思うとかわいそうで、あげれません😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギー6で重度でした😭
    早い段階からいい先生に
    見てもらった方が絶対いいと思います!
    適当なアレルギー専門の小児科で見て貰ってたのでよく分からないまま過ぎてしまって後悔してます😭

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

重度なんですね😭
    アレルギー専門の小児科なのに適当て🥶
    そんなのどうしたらいいかわからないですよね😓

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

アレルギー科あるところ2箇所行きましたが、どちらも1回では判断できないと言われ、もう一回家で食べさせたら吐きました😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😭
    色々調べても一回では判断できないとけっこう書いてあって、また吐くかもしれないのにあげるの怖すぎます😰

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭
    ママリで見たら血液検査で反応出たって方と出なかったって方いたので一応検査したけど数値出ませんでした😓

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

消化管アレルギーは数値でない場合もあるみたいですね😢

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じで、診断名はついてないですが、私は消化管アレルギーだったんたろうなと思っています。

食べた後2ー3時間ほどでマーライオンのように嘔吐。蕁麻疹や下痢の症状なしでした。

みみかき1さじ?から再スタートし、今では、フレンチトーストも食べられるようになりました!

• ママリ

ママリ

うちと一緒の症状ですね😓

病院は行かれずに、再スタートされたんですか???
    フレンチトーストまで食べれるようになるなんて、よかったですね😢うちもいろんなの食べさせたいです😢

• 9月27日
とぉ☆

娘が卵黄消化管アレルギーです。
やはり1度の嘔吐では消化管アレルギーとは診断してもらえないようで、3回食べて3回嘔吐してアレルギー専門の病院に紹介状書いてもらえました😥
アレルギー科のある小児科にも行きましたが消化管アレルギー知らない先生いらっしゃったのでアレルギー専門の病院に紹介状書いてもらった方がいいと思います。
普通のアレルギー検査では検査出来ない(やっても陰性で出ると思います)のでアレルギー検査はしない方がいいと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    3回も食べさせて、その都度嘔吐ってほんと子供がかわいそうですよね😭

消化管アレルギーを知らない医者がいるんですか😨
    専門の病院を調べてみようと思います。
    検査はしない方がいいんですね😔

• 9月27日
  • とぉ☆

とぉ☆

本当に可哀想でした😫💦

小児アレルギー科のある病院に2ヶ所行ったのですが全然知らない感じでした💦
    専門の病院に行ったら丁度娘が症状出た時くらいから増え始めたようで原因など分からないことばかりだそうです😥
    ただ3歳~小学生になるまでには完治するそうです!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

アレルギー科と書いてあったら、すべて知ってると思ってしまいます😭
    完治できると聞いて、少し気が楽になりました😢

• 9月28日