※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

ワンオペ夕飯の時、どうしてますか?我が家は食に興味なしの2歳児と、食…

ワンオペ夕飯の時、どうしてますか?

我が家は食に興味なしの2歳児と、食欲マシマシな10ヶ月児、、

朝は何とか一人で食べすすめてくれて、日中は保育園。

夕飯は疲れもあるのか、カトラリーで遊ぶ、ごはんはぐちゃぐちゃにする…

0歳児に先に上げようとすれば「お腹すいた!」と大騒ぎして、いざ同時に食べ始めると食べないわ遊ぶわ…

私が0歳児にあげている間ですら我慢できず大騒ぎしてハイチェアから抜け出そうとする始末。

毎食1時間半近くかけてます。下の子はサクッと食べ終わってミルク飲んだら寝てしまうので、上の子のお世話中はリビングのバウンサーで寝ててもらってます。。

私がイライラし過ぎて叱ってしまい、夕食の時間は全く楽しくありません。イライラしてはいけないと思いつつ、、
楽しくしようと叱らないで食べていた時もあるのですが、カトラリー遊びやごはんで遊ぶ(カップにご飯入れたり、食器の外にわざとこぼしたり、、)のが増長しただけでした…

新生児期からお腹すいた!と泣くタイプでもなく、離乳食も拒否しがち、今は保育園でも半分くらいしか食べていません。

もうどうしたらいいのか…今日は食事中に新しいちゃれんじのおもちゃで遊ぶ!と騒ぎ始め、下の子に手を取られている最中で「立つならもう食べられないよ?いいの?ごちそうさまだよ?」と言ったら「うん!」と言うのでもう好きにすればいいと思い、手付かずの夕飯の状態で椅子からたたせました。

下の子のご飯が終わり、ミルクをあげている最中にまた「お腹すいた!」とまた騒ぎ始め、「いらないって言ったでしょう!」と強めに叱って本当に食べるかを再確認して椅子に座らせればまたカトラリーやご飯で遊び…ストローマグに箸刺しました🫠
1/3ほど残して終了、、さすがにこれは捨てました。。

夫が帰ってきたら今度は夫に「お腹すいた!」…

もう無理です…

コメント