※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
妊娠・出産

里帰り出産でお礼を考えているが、旦那や義母にも協力を求めたい。旦那に実家へのお礼を伝えるべきか悩んでいる。自分の両親ばかり頼りたくないと感じている。

年末から里帰りします、
二月末が出産予定で、四月半ばまで実家にお世話になる予定です。
そこでなんですが里帰り出産された方は、なにかお礼などしましたか?生活費を渡したり。
わたしはなにかしら、迷惑をかける訳だし、2人も増えていろいろ大変だろうしお礼をしたいと考えてます!

旦那はなにも考えてないのか?
旦那に、実家になにかしらのお礼をしたいと伝えてもいいですよね?
本当は現金を渡したいですが、お金ないって言われそうだし😔

旦那の義母も援助してー!

なにするにも、わたしの両親ばっかりじゃん?
いろいろ買ってくれるのも、仕送りとして
野菜とか送ってくれるのも!
当たり前だと思うなよ旦那!

旦那の義母、出産祝いくれるのかな?
なにか買ってくれるかな?はぁ。

わたしの両親ばっかに頼らんでまぢ

コメント

さぁ

あたしは、産後1ヵ月半弱実家に帰りましたが、現金と焼き菓子の詰め合わせを渡しました☆
旦那さんに聞いてみては?

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ありがとうございます😵
    わたしの場合3ヶ月くらいなので、いくらくらいがいいのでしょうか?気持ちなので3万くらいですかね?(ToT)
    旦那に聞いてみます。
    そんなやるの?とか言われそー
    むかつくー(°_°)笑

    • 12月15日
  • さぁ

    さぁ

    気持ちの問題だと思うので相場は分かりませんがとりあえず1ヶ月1~2万だと思います。(うちは、もっと渡してたみたいですが(´・ω・`))
    一応、実家とは言え嫁いだ身ですからね(´・ω・`)
    旦那がなんて言おうとこっちはお世話になるので、お世話してもらうのにお礼しないとかありえない!とか言ってみては?

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    本当はたくさん渡したいのですが。
    ですよね!強気で言ってみます😤
    あー、最近里帰りするにあたって、いろいろ考える事が増えて、イライラします😭

    • 12月15日
  • さぁ

    さぁ

    うちは、旦那に聞いたら「5万渡した」って言ってました。
    「あたしと子どもがお世話になるんだから当たり前だよ」だって( ̄▽ ̄;)
    あたしも、里帰りするに当たって旦那と衝突してましたよ(´・ω・`)
    まぁ、実家まで車で20分くらいの距離なんですがね😅

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    そんな言ってくれる旦那さん羨ましい…
    実家が離れてるのでなかなか帰れなくて、喧嘩したりしたらすぐ、帰りたくなるのですが😭笑

    今日は夜勤なのでまだ、寝てます
    起きてから話そうと思いますが、
    イライラしてそー😨😨😨

    • 12月15日
  • さぁ

    さぁ

    「こっちは命懸けでお前の子ども産むんだぞ( °Д°)」って思って我を通してました(´・ω・`)💦

    頑張って✩
    強気ですよ(ง •̀_•́)ง

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    ですよね!
    わたしには、元気な赤ちゃんを産むことが1番なんだからフォローしてもらわないと困るんだ!旦那よ。わかってくれよ😤

    • 12月15日
  • さぁ

    さぁ

    そぉですよー!
    旦那さん、分かってあげて!

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    意外とすんなりいきました!
    里帰りした年末に先に渡そうか、お年玉みたいな感じでって言われました!
    とりあえずよかったです😂🙌

    • 12月15日
  • さぁ

    さぁ

    よかったです☆
    あとは頑張って無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね✩

    • 12月15日
ピーチ*⍤⃝*♡

わたしは里帰り出産ではないのですが、産んでから、1ヶ月くらい実家にお世話になる予定です!
あたしも何かお礼した方がいいかな~なんて考えています! 旦那には聞いてないですが…食費とか必要になる物もあると思うので…2万円くらい?と思ってます♡ 旦那にもそろそろ伝えてみよーって思ってます( ´ ꒳ ` )

  • mimika🧡

    mimika🧡

    わたしは3ヶ月くらいお世話になるのでいくらくらいですかね(°_°)
    旦那に言ったらなんて言うかな…
    はぁ、旦那からなにかしないとね!って一言あってもいいのに( ; ; )むかつく 笑

    • 12月15日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

    ピーチ*⍤⃝*♡

    あたしも相場分からずですが、あるのとないのでは気持ちが違いますよね!
    ファイトです!嫌とは言わないでしょぉ~( ´ ꒳ ` )ノたぶん☆

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    意外とすんなりでした!笑
    いくら渡すかは決めていいよって言われました!年末帰るときに、先にお世話になりますって渡そうかって言ってくれました😂💫

    とりあえずよかったです!

    • 12月15日
ちぃぼ

わたしは二ヶ月弱いましたが三万の食費とお菓子をわたしました!
週末は旦那もきたから三万くらいかな、と思って( ˊᵕˋ )

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ですよね、わたしもそのくらいで考えようと思います(o^^o)
    わたしが入院の間、旦那は実家に泊まるだろうし…。
    今日言ってみます!

    • 12月15日
  • ちぃぼ

    ちぃぼ

    お金ないって言われたら、ならあなたは来ない方がいいよ。気まずいでしょ?って言ったら仕方がない…となってくれるかも!(笑)
    ふぁいとです!

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    わぁお!笑
    すごい!わたしも強く出ないとですね
    わたしの、旦那は九州男児の頑固なんです
    また結果報告します(o^^o)笑

    • 12月15日
★☆

里帰りしました ♡♡
私は特に何も渡さなかったです。笑
旦那も特に何か準備してたわけでも
なかったです(*_*)(*_*)
きっと、里帰り=ゆっくりするのは嫁
くらいに思ってるので、お礼がいる
とは思ってなかったと思いますし、
義実家からも特に何もなかったです。

出産祝いすら なかったくらいです…驚

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ありがとうございます!
    義実家から出産祝いなしですか?
    いやそれは驚きですよ!笑
    わたしだったらないんだね?って
    旦那に言っちゃいます笑

    • 12月15日
  • ★☆

    ★☆


    チャイルドシートは義父が買って
    くれましたが、それ以外のものは
    全て私の貯金と私の実家で準備
    しました (*_*)(*_*) 母子家庭ですし
    まだ兄弟が高校生でお金がかかるのに
    申し訳なかったです 💦
    私も言おうかと思いましたが、
    ◯◯(私の名前)がお祝いないの?
    って言ってたよ!って言い方するので
    言いませんでした〜(*_*)(*_*)
    2人目の時は 欲しいもの全て義実家
    で買ってもらう作戦です。笑

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    えーそうなんですか!
    自分の貯金から出したくない。
    しかも専業主婦だから😱🌀

    えー、言ってたよ!なんて
    言い方嫌ですね!むかつくー
    ほんと、2人目はおねだりしてください!😤笑

    • 12月15日
みずえ💜

こんばんは🎵

私も里がえりで実家にお世話になりました(*^^*)
3ヶ月ほどお世話になったんですが、うちの親は現金だと受けとりそうもない感じなので、旦那に千疋やのちょっと高めの果物詰め合わせを買ってきてもらい渡しました。あと、息子と撮った写真を入れた写真たてもあげました🎶🎶(ジジババそれぞれ息子とツーショットで撮った写真を選びました) 写真たてとても喜んでくれて実家に飾ってあります😍😍
ちなみに義母は、わたしが里がえりする日に実家に電話して、お世話になりますって挨拶してくれてました😁😁

元気な赤ちゃんうんでくださいね✨✨楽しみですね😊

  • mimika🧡

    mimika🧡

    こんばんは、ありがとうございます☺️
    写真立て素敵ですね〜😊🎶
    わたしも、真似してみます!

    義母さんわかってますねー。
    それがあると嬉しいですよね、嫁いだ身としたら😭🌟

    • 12月15日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    元気な赤ちゃんを産むことだけを考えたいから、余計な事考えさせないでねってさっき旦那に言ったとこでした‼️😂笑

    楽しみです♡出産がんばります😭‼️💞

    • 12月15日
a

私も2月中旬出産予定です(^ ^)
1月の2週頃から実家に里帰りしますが
現金で5万と菓子折りを持って行く予定です!
旦那はなにも考えてなかったみたいですが、
生活費渡したいんだけど、いい?って聞きました(╹◡╹)

うちも実家の両親は色々買ってくれたりしますが義実家には期待してないです笑

  • mimika🧡

    mimika🧡

    そうなんですねー
    わたしは24日が予定です(o^^o)

    シンプルにそう聞いたらよかったですね、わたし長々と説明しちゃいました!笑

    そうですよねーほんと両親はいろいろお金使ってくれて申し訳ないです。

    期待してないけど、期待しちゃいます😫💫なんで?なんもないと?って思っちゃいますね😂‼️

    • 12月15日
あきち

私は里帰りするので、月2〜3万×2ヶ月分を考えていて、それは夫にも伝え済みです。
やはり、急に2人増える、おまけに、夜泣きなどで母やその他の家族の睡眠時間等も削ってしまうわけですから、多少なりともお礼が必要だろうなと思います。
しかし私の義母もそんな感じです。
付き合ってから今まで奢ってもらったことは一度だけ。向こうからお誘いがあっても、夫の弟の引っ越しの手伝いをしても、食事を奢ってくれるということをしてくれませんでした。
なので、子供が出来た時、何か買ってくれるのか?祝いをくれるのか?果たして謎です。
昨日夫とベビー用品巡りしてる時、義母から電話あり、その後会いましたが、そんな話も一切無く。。
夫に「何か買ってよ」って頼んでよ、とはいちおう伝えましたが夫も伝えてくれませんでした(´-ω-`)
インスタ等で「義母が買ってくれた」などの投稿見るたび、凄く羨ましく思います。