※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の子供は個人差がありますが、集団行動や友達への関心が少ない場合もあります。成長とともに変化する可能性があります。

2歳10ヶ月って集団行動できますか?
もちろん個人差はありますが、
興味がないことは全くやりたがらず
我が子は部屋のものを構ったりしちゃうそうです。
あと。友達にも関心がなく一人が好きみたいで一人で
ひたすら遊んでいます。
成長とともに人に関心がでてくるのでしょうか?

コメント

メル

幼稚園のプレクラスを担当しています。(週に1回の2歳児クラスです)
集団生活に慣れてきたらだんだん椅子に座るときは座る、お絵描きする時はするってなってきますが、まだまだ興味をひけなかったら、やりたくなーいって言ったり、すぐに飽きて離席したりする子もいますよ(●'w'●)
お友達にも興味が出てくる頃ではありますが、これも個人差が大きいかと思います。
1人で好きな遊びを楽しめるのもとても大事なことなので、そんなに気にしなくてもいいかなと♪
性格もありますが、集団生活の経験を重ねるごとに、周りの子、周りの大人への関心が広がっていくと思いますよ♡(年齢とともに、視野も広がっていくので、お友達がしてる遊びに興味持ったり、使ってるもの欲しがったりし始めるかなーと思います(●'w'●))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレじゃなく保育園は通っていてこんな感じなんです😭
    やっぱり発達に問題ありなんですかね😭

• 9月27日
ぐーたらママ

2歳9ヶ月
週1、二時間のプレ保育に通っていますが、集団行動全然できません😂💔
出欠確認のお返事もできたことありません。みんなでお遊戯の時間になると全身の力を抜いて床に寝転ぶ始末です。
全然参加しないので、通う意味あるかな?と思いましたが、今日は幼稚園だよと言うと喜んでカバンを準備するので一応楽しいようです☺️
他のお友だちともまだ距離を取りたがるし、気分が乗ってないと好きな製作もしません☀️
でもまだまだこれから伸び代があるはず~と呑気に見守ることにしています😁
今はまだ自分中心だった思考から、少しずつお友だちを意識したり、お約束を解釈したり、場所に適応する能力の発展途上だと思うので、大丈夫だと思いますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園で毎日通ってるのにこんな感じなんですよ😭💦
    いつになったらみんなと同じ行動できるの?と不安で不安で🫤
    言葉も遅いし、不安要素しかありません😭

• 9月27日
まい

うちも保育園に通っています。
おやつの時間→手を洗う
園庭で遊ぶ→おもちゃ片付けて外に行く
など、集団行動はできていると思います。が、イヤイヤ期なので気分が乗らないと拒否することもあります。
先生とコミュニケーションが取れていれば、問題ないと思います!