※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金や投資について教えてください。 ①銀行は誰の名義で開設するのがいいですか? ②お金は口座を分けるべきですか? 投資方法も知りたいです。

子どもが産まれたので貯金や投資など
やり始めようかなと考えてます😊

良ければみなさんのやり方を教えてください😊💡

①どこの銀行で夫婦どちらかの名義か子どもの名前
②お祝い金、お年玉、児童手当などで口座を分けてあるか

あと投資などでもなにかいい方法あれば
教えて頂きたいです✨

コメント

👩🏼

家の近くの信用金庫で、
児童手当、お祝い金(私名義で教育資金目的) 、お年玉のみ(子供名義)

家計は私管理なので全て私名義の口座で、旦那の口座に児童手当振り込まれますが、振り込みあったら移してます☺️
私の性格的に投資は向かないと思っていてやっていないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    あまり細かく分けすぎても
    管理が大変かなと思ってます💭

    私も投資は向いてないと思うので地道に貯金していこうと思います💡

    • 9月27日
  • 👩🏼

    👩🏼

    お年玉意外で頂くお金は全て我が家は、進学用のお金目的なので分けました!よく皆さん子供口座に全て入れる方多いいなーと思います🤔

    使う用途決めてから貯金してもいいと思います😌

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    いま考えてるのは
    ・将来結婚したりなにかあった時用に渡すお金
    ・学費のためのお金
    は確実に分けようかなーて思ってます(*^^*)

    そうですね😊
    すぐに貯金しなくても
    夫と話し合ってみようと思います✨

    • 9月27日
  • 👩🏼

    👩🏼

    将来結婚や、教習所、成人式などの援助ためのお金は家族貯金から出す予定でいます!

    お年玉は計算ができるようになったら、一緒に管理して、成人したら渡すつもりです😌

    行き来しやすい銀行で口座作れば管理も楽ですし、将来子供たちもどこに住むのかわからないのでその時また自分自身で作って貰えばいいかなーと🤔

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい考えられてますね😆

    まだ、子どもだけ入院中なので
    いないうちに色々考えようと思います💡✨

    • 9月27日
R

地元の銀行で子供名義の通帳作りました!
お祝い、お年玉、児童手当全てここに入れてます✌️
↑これは大きくなったらそのまま子どもに渡そうと思ってます。(教育費足りなければここからもらいます笑)

教育資金は家計の貯金とひとまとめで貯金している分と、学資保険で貯めてます。積立NISAもしてますが、自分達の老後資金もしくは教育資金って感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    なるほど🤔
    大まかにわかりやすくて良さそうですね✨

    参考にさせてもらいます😊💡

    • 9月27日
はじめてのママリ

①旦那名義のあおぞら銀行です!
②上記のあおぞら銀行に全て入れてます☺️

あとジュニアnisaしてます〜
中学卒業までに全部合わせて700万準備する予定です✨