※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

OTが育休明けに急性期病棟で働いている中、ストレスや負担が増え、時短勤務を相談するも理解されず、パワハラや理解不足に悩んでいます。

以前も質問させて頂きました。
育休明けから急性期病棟で働いているOTです。

復帰後から強制的に異動させられて(初めての急性期担当)、めちゃくちゃ忙しいし、子供抱えて残業したり。トップは為になることはなにも教えてくれず。逆にストレス溜まること、俺忙しいアピール発言、私が精神的にきつい(初期流産もした)のに、なんのサポートも負担軽減もしてくれず。言うのはいつも「言わないとわからないから言ってね!患者さん休みにしちゃっていいから〜!」と言われるが「今日はそれで単位足りるの?予定はどう?今の患者さんたち伸ばせそうな人いる?」は??????

流産もしたし、メンタル的にもきついので、急性期病棟&フルタイムで働くのはやっぱり厳しい!と思い。まずは異動の話を(2か月前)にして。そこから全く話も進まず。最近また話したら「考えてないわけじゃないんだよ〜」と具体的な話しがある訳でもなく、あからさまになにも考えてない発言。

その後に耐えきれなくてその上に時短を相談。

リハトップ(小学生の男の子育ててるママさん)からは、
厳しいだろうけど、みんなはこれでやってきたから。フルタイムでも続けられるとは思うんだよね。私は仕事しながら子育てしてきたから気持ちはわからない。
ただ、心と体が大切だし。ここで辞めちゃうのもキャリア的にもったいないし。辞めては欲しくないから、時短でも取ってもらって続けてもらえればと。ただその後も笑いながら、旦那さんは家事協力してくれないの?愚痴とかはなしてないの?とか言われ……。
負担かけられて、こっちは家庭と両立できずにメンタル壊れてきてるのに。

子育て組(私とパパさんメイン)は休み過ぎだと言われ。
シフト制なので、自分はいいように予定組めたり、有給使ったりしてますが。私たちスタッフの有給使用はいい顔しません。休み連絡の朝も、何度もあなたも仕事してるわけだから、旦那さんとか休み協力してもらって?っと言われます。

少し考えます。とすぐ使わせてはくれずに。
最終的には、ここまでメンタルきてるのに、「心も体も持ち直してね(笑)」
小学生になれば、育児も手がかからなくなるよ。たくさん色々抱えながら仕事してる人いるんだよ。だから特別にってわけにはいかないからねぇ〜。

と。冷静なればなるほど🔥🔥🔥
本当に録音しておけばよかったと思いました。
私は号泣、嗚咽でなにも言い返せず。
頑張って耐えてみて、やっぱりだめだったから相談したのに。共感してくれる訳でもなく、持論を話され…!

異動は異動で。私の代わりになる人を考えたり
色々考えてると自分が悪いのかなー我慢すればいいのかとも思うけど。

先輩の中には、時短も使わずフルタイムで働き続けていて、病気にもなってしまった方もいます。。。

パワハラですよね…時短ってわがままなんでしょうか?
(旦那さん低収入&家を建てる問題で辞めるわけにはいきません。。。)

コメント

<(_ _*)>

読ませていただいて、本当に部外者の感想でしかないんですが……。
その状態で時短になられても、メンタル壊れそうな事平然としてきそうな職場だなって思いました。

転職は考えられてはいないのでしょうか。お家を建てられるとの事で難しいでしょうか。

まずはご自身を守ることが全て解決の糸口だと私は思います。
そして、仰られてる事は私はワガママだとは感じませんでした。

• mi

mi

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます!

転職は考えていますが、今すぐには厳しい状態で…泣
    辞めるしか方法はないんだろうな〜とは自分でも思ってます。辞められない環境辛い。。。ありがとうございます。やっぱりわがままではないですよね!時短も使えることになったのですが、あからさまにトップ態度に出されて。申請も月初めじゃないと間に合わないので、明日…
    さすがに急すぎるのではって意見もあって次の1ヶ月後になりそうです…

• 9月29日
はじめてのママリ

時短はわがままじゃないです。
みんな家庭の環境は横並びで同じではないですから、
私も出来たから、あなたも出来る!!な話は何の励ましにもならないですよね。

育休後に異動になって、厳しい部署に配属って珍しい話じゃないです。
こういってはなんですけど、
自主的に退職に傾くように仕向ける場合もありますよ。

将来の設計もあるならば、
早いうちに求職活動を始めて転職したほうがいいと思います。

• mi

mi

コメントありがとうございます!!遅くなってすみません!!!

そうですよね!励まし方がおかしすぎてびっくりです…。

珍しいお話じゃないんですね。
    早めに求職活動!できることから動いてみようと思います。ありがとうございます!!

• 9月29日
まんまる

時短ワガママじゃないです全然!でもその職場環境だと、時短になっても仕事量余り変わらない気もします。。
同じ職場で、そうやって同じ立場かと思いきや自分はやれてるから~とかいう人、本当にやっかいですよね。笑
夫婦間の分担バランスとか子供の特性とか住環境とか条件なんて人それぞれなのに……
仕事の大変さもありますが、それ以上に働いてる人がクソですね(言い方悪くてすみません)
それの方がキツそうな気がします。模索しましたがここでは続けるのが勤務条件的に無理なので、異動届けが受理できないなら転職しますくらい言っても良い気がします……
働いてると悩みは尽きないですよね。。。とにかく身体までは病まないようにご自愛くださいね😭

• mi

mi

仕事量変わりない…ほんとですよね!!!お給料だけ減って馬鹿みたいってなりそうですよね。
    ほーーんと厄介ですね!!笑
    毎回相談のお話しするだけでも、涙が出ます。。高圧的すぎて(笑)
    本当にクソなんです。。。!
    希望部署ではないですが、来月から異動はできることになりました!!時短使用も許可は出ているので、来月は急すぎると言われたので、再来月から…。つくづく使えない上司とその上が気分屋パワハラなので、うまくいきませんね!
    聞いてくれてありがとうございます!!!!!

• 9月29日