※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

左手のしこりに関して、手術するか悩んでいます。指のしこりは腫瘍専門病院で経過観察中。手首より下の腕にもしこりが見つかり、不安です。両方手術するべきか迷っています。

不安で潰れそうなので分かりづらいですが聞いてください。

しこりがあり、手術するかどうしようか。。

元は7年くらい前に左手の薬指の根本の内側にしこりを見つけ、ガングリオンと言われて安心していましたが痛みも出たため出産後に再度調べたら腫瘍専門病院へ紹介状を書かれてそこで現在経過観察してます。

はっきりした診断名はなくて、血管の腫瘍かな?と。
痛みもなくなり手術すると麻痺も残るかもしれないと言われていたので怖くて手術はしない方向でした。

しかし、数日前に同じ左手の今度は手首より下の腕側面にまたしこりがあるのを見つけてしまいました💦
硬いような。小さくもないです。

また病院には行く予定ですが、指と同じものなのかなとか、転移したのかな?とか不安でたまらないです。

みなさんなら指のしこりともしかしたら腕のしこり
両方手術しますか?

※良性か悪性かは手術して生検に出さないと分からないって言われてしまってます😢
指のしこりの大きさはずっと変わってません💦

コメント

ママリ

私は左足の親指付け根にガングリオンと左胸に2つ乳腺線維腺腫がありますが、どれも手術せず、ずっと経過観察です!

私なら手術はしないと思います。シコリで見た目も悪いし、たまに炎症起きて痛みもありますが、術後の経過や後遺症のリスクを考えると、しないの1択になりました。

あと手術をしてもまたできるよ、とも言われたので尚更する気にはなりませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭😭😭

2種類のしこりがあるんですね!

そうなんです。術後の後遺症の事が頭から離れなくて😢指の麻痺が残ったらどうしようって。
    先生からは前々回は大きさも変わらないし日常生活に支障がなければ無理に手術しなくてもね!って言ってたのに、半年後の前回は今後の治療方針の希望は?って急に聞かれて、手術は最後の選択にしたくてと伝えたらアッサリ『手術しないってことね』って言われて、なんか見放されたのかと思ってしまって😭

新たにまたシコリができたので怖さも倍増してしまってます。

胸のしこりもとってもまた出来るっていわれたんですか😭?

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

先生方ってけっこう冷たく言い放つときありますよね💦
    手術しない患者だからと見放した訳では無いと思いますが、とっても悩んでる側からしたら、もう少し寄り添って話して欲しいものですよね!

できると言われました😔胸の方は太い針を刺して細胞検査をして貰ったので良性だとハッキリしていて、閉経したら萎んでくると言われました。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

すみません。
左手のしこりはその後どうですか?
手術されましたか?
私も、しこりがあり気になってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しこりが気になり、指の経過を見ている病院へ予約をとり行ったところ、その時は自然にしこりは消えていました😅
    ですが、指はそのまま変わらずです。結果、手術はしてないです😭

• 3月6日