※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

旦那がザガーロを服用中、精子の質が影響する可能性があります。採卵周期前に医師に相談することをお勧めします。

旦那がザガーロという発毛治療薬を服用していますが、精子の質は悪くなりますか?

来月、採卵周期なのですが、控えてもらったほうがいいのでしょうか?(・・;)

コメント

ママリ

確か私の兄が一時期服用してましたが、医師から避妊をするように指導されてました。
妊活する際は服用後3ヶ月〜6ヶ月ほどあけるように言われてたような気が…

今ちらっと調べてみましたが、妊娠中の女性が薬を触ることなどは禁忌となっていましたが、避妊すべきという文言は見つけられませんでした。
動物実験においては精子からの母体への移行は微量だった、とのことですが、当たり前ですが人での実験はないので…
どのくらいの期間、ご主人が飲まれてたかわかりませんが、万全を期すならやめた方がいいかと思います💦
そして病院に確認するのがいいかと💦